タグ

ブックマーク / www.gamenews.ne.jp (1)

  • ニンテンドーDSと「バイラルマーケティング(口コミ戦略)」の意外でステキな関係……上編 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2006年11月12日 18:30 最近話題に登る言葉、話のネタのキーワードの一つに「バイラルマーケティング」がある。直訳すれば「感染市場戦略」。これでは何のことだかよく分からないが、要はウィルスが感染していくように、口コミで情報が浸透し伝えられていくというマーケティング手法のことを差す。先日[任天堂(7974)]の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」をようやく実際に購入して色々いじっていくうちに、この「バイラルマーケティング」の手法を非常にうまく利用している、あるいは逆に最良のツールではないかと思えてきた。 「バイラルマーケティング」とはすでに2001年の段階でアメリカでは広まっていた手法・論理で、当方も文中横にある書籍、セス・ゴーディン氏による「バイラルマーケティング」を発売当初に読んで「なるほど」とうなづいたもの。もっともその当時は日ではあまり重要視されず、むしろ最近のブロ

    kenken_man
    kenken_man 2006/12/01
    バイラルマーケティング
  • 1