〜1,500万DLを突破した情報キュレーションアプリ「グノシー」。その中核をなすデータ分析部の役割と、同社の徹底したデータドリブンなカルチャーを紹介〜 Webサービスやアプリの世界では、数値データに基づいてサービスを改善する、データドリブンがもはや常識になりつつある。 累計1,500万DLの情報キュレーションアプリ、「グノシー」。大量の記事の中から、良質な記事を選び出すアルゴリズムの改善や、サービスの成長のためKPI算出などを担うのが、同社のデータ分析部だ。 データドリブンが徹底されたデータ分析部では、あらゆる変更でA/Bテストを実施し、数%の改善を日々積み重ねている。「数値は自分で出すのが正しい」という、数値を元にサービスを改善する文化ができているのだ。 今回は、共同創業者にしてデータ分析部の部長を務める吉田 宏司さんと、エンジニアの工藤 啓朗さんに、データ分析部の役割と文化について詳し