タグ

ブックマーク / www.ecmj.co.jp (2)

  • 「いま、この瞬間に全力集中して仕事をする」ため、徹底したい2つのポイント【no.0603】 | ECマーケティング人財育成(ECMJ)

    2019/12/4 「いま、この瞬間に全力集中して仕事をする」ため、徹底したい2つのポイント【no.0603】 (2015年5月のコラムリライトです) 仕事をスムーズに、クオリティを高く進めていくためのコツは、「いま、この瞬間に全力集中する」ことだと思います。 「いま、この瞬間に全力集中する」ことの邪魔になるのが、「あー、あっちの仕事をやらなきゃいけないんだよな~」「この仕事を急いでやらないと、あっちの仕事の納期が間に合わない」というような感情です。まだ起こっていない未来への不安が、いまこの瞬間の全力集中を邪魔してきます。結果、仕事に対する姿勢が散漫になり、納期と品質が不十分なものになってしまうのです。 「いま、この瞬間に全力集中する」ために大切だと思うことを列挙します。 まず、できる限りの仕事を、仕事の必要性が起こった「その場」で解決してしまうことでしょう。例えば、メール。原則になるのは

  • 数字の要因を予測するのに最も簡単な方法は、極端な要因をつくること【no.0584】 | ECマーケティング人財育成(ECMJ)

    2015/4/27 数字の要因を予測するのに最も簡単な方法は、極端な要因をつくること【no.0584】 先日のセミナーで、自分自身にとっても非常に学びとなる質問を受けました。折角なので、この場で共有したいと思います。 数値管理表を毎日付け、毎朝議論をしているが、変化の要因が「イマイチ」わからない。という質問でした。 この質問をしてくれた彼は、非常に優秀なネットショップのマーケターです。現在、運営しているネットショップも、楽天市場で何度もSOYを獲得している、いわゆる「有名店」です。そんな彼が、弊社のECMJセミナーに参加してくれて以降、セミナーで紹介した「主要数値管理表」を、私が話したとおりにきっちり作成してくれています。 また、ECチームの個々人に主要数値管理表の作成を指示し、毎朝、前日の数字について議論をしているというのです。さらに、主要数値管理表を自ら進化させ、ネットショップのアクセ

  • 1