「サザエでございまーす」というと、アニメ「サザエさん」のオープニングの例の掛け声(掛け声というのかは分からないが、掛け声と言ってもいいぐらいテンションは高い)だ。 この「サザエでございまーす」が今、飲食業界で注目されてるのだという。 飲食店での電話対応の際、「サザエでございまーす」のイントネーションや雰囲気を意識して店名をいうととても印象が良くなるらしいのだ。その名も“サザエの法則”。 飲食店でない私も、周りにはぜひとも好印象を与えたい。日常でも応用できるのではないか! (text by 古賀及子) サザエさんのあのテンションが有効らしい このサザエの法則、地元で洋食店に勤める友人に教えてもらってはじめて知った。「日経レストラン」という飲食関係の業界誌に最近出ていたそうで、飲食業界では新しい接客メソッドのようだ。 「不思議なんだよね。心に思い浮かべるだけで声のテンションが上がるっていうか、
久しぶりのガチンコSIネタ。 「人生のファイナルアンサーが見出せません。」「何なの?スイーツなの?」 SI子会社でのキャリアのメインストリームから外れた俺。 私が感じた範囲で、きっとこういうことでSIerの中にいて閉塞感を感じているのかなぁと思う点を書いていきます。 技術的興味関心にマッチするかどうかは運 私は5年間SIerで働いていますが、自分の興味関心のある技術を仕事(=プロジェクト)で触れることが出来る機会は基本的に相当少ないと感じます。これが閉塞感を生んでいる一因だと思います。 仕事でJavaやりたいと言ってもJavaが出来る案件に自分がめぐり合えるかどうかは、ちょっと語弊がありますけど基本は運です。SIerは複数のプロジェクトを当然抱えており、あなたが無事プロジェクトが終わった時に次にアサインされるプロジェクトが.NETの案件しかなかった、というのはよくある話。また、会社の方針で
自然言語処理のときに使う機械学習手法のテクニックをざーっと2時間程度で紹介してほしいとのことだったので今日話してきました。基本的に、そんなに頑張らなくても効果が大きいものを中心に説明(特にパーセプトロンとか)を説明してます。 紹介した手法はパーセプトロン、最大エントロピー、正則化、多クラス分類、系列分類(CRF, Structured Perceptron)などなどです。どれも一かじりする感じで網羅的に見る方を優先してます。個々の詳しい話はそれぞれの文献や実装などを当たってみてください。 スライド [ppt] [pdf] ここで話しているのは線形識別モデルの教師有り学習が中心で教師無し学習(クラスタリングなど)など他の自然言語処理を支える技術は省いてます。 こういうのを使って(使わなくてもいいけど)どんどんアプリケーション作らないといかんね。 Tarot is not used to ma
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