タグ

webに関するkimako_oのブックマーク (9)

  • 僕がWebディレクターの肩書がついてから勉強した15のこと | webdirectooor!!! [ウェブディレクター]

    系统发生错误

  • Webクリエーターになる為に勉強した10のコト | WeeeeB

    これからWebクリエイターさんこんにちは。僕がWebクリエイターになるまでに勉強した10の事をご紹介します。細かく言えばもっとあるんですが、まずはこの10個を勉強しました。これからWebクリエーターを目指す方に少しでも参考になればと思います。 Webクリエーターになる為に勉強した10のコトの目次 HTML CSS Dreamweaver Fireworks Photoshop Illustrator Flash SEO Javascript PHP 1. HTML まずはやっぱりこれ。 最初に勉強したのは、ホームページを作る上では欠かせないHTMLです。初めてHTMLに触れたのは、10年以上前だったなぁ。当時バンドをやってて、そのホームページが欲しくて・・・。まぁなんにせよホームページの文章はHTMLで書かれているので、これを勉強しない訳にはいかないんです。 初めて書いたHTML <htm

  • はじめまして、つもまーです。 - つもまーブログ

    2013-12-17 はじめまして、つもまーです。 この度、ブログを始めようと思い記事を公開しました。Web系男子のステータスでもあるブログ。上司にも「スキルを上げたければブログを書きなさい」と言われました。 というのも、今までの僕のブログは「今日のご飯はー・・・」「オシャレなカフェで・・・」「夕日が綺麗だなー」といったOLや女子高生がやるようなものでした。 自分自身の日記用としては楽しいかもしれませんが、誰かが見るブログとしては男の女子会みたいなブログを見ても何の興味もわかない。逆の立場でもそうですから。 だって、僕は芸能人でも著名人でもない、しがないデザイナーなんですから。 今日は簡単な自己紹介からはじめたいと思います。 ■つもまーって何者? 名前はスズキマサトといいます。Tsumori Chisatoの服をよくきていたことから「つもまー」と呼ばれるようになりました。大学からDTPやグ

    はじめまして、つもまーです。 - つもまーブログ
    kimako_o
    kimako_o 2013/12/24
  • 「EC 4タイプ理論」で店舗の未来を知る | 売れるネットショップの法則4 | 売れるネットショップ開業・運営

    「EC 4タイプ理論」で店舗の未来を知る | 売れるネットショップの法則4 | 売れるネットショップ開業・運営
  • 客をキュレーションしてつくる紹介コンテンツ | 企業ホームページ運営の心得

    ニヤリとしてしまいます。日記型掲示板はブログと呼ばれ、ウェブアプリケーションはASPやSaaSを経てクラウドを襲名しました。インターネットを新しいメディアだと紹介したのと同じフォーマットでソーシャルメディアを語るように、すぐに「再定義」をしては新しい名前を与えるビジネスモデルは「Web 2.0」と同じです。 しかし、キュレーションの定義の最後にある「共有」を「出版」に替えれば、情報を編集して出版するという「編集者(エディタ)」の仕事と見ることができます。日においての多くの著者やライターは、編集者の価値観や世界観に基づいたサジェスチョンを得ており、著者によっては「9割以上が編集者の作文」ということもあると聞きます。色んな言葉を見つけてくるなあ、と感心します。 マネタイズのお手として流行に乗っかることはWeb業界でのマネタイズ(換金方法)の基の1つです。というわけで私もキュレーションを採

    客をキュレーションしてつくる紹介コンテンツ | 企業ホームページ運営の心得
  • Web担当者ならおさらいしておきたい、20分でわかるネットマーケティングの基本 | Web担当者Forum

    マーケティング戦略を考えるうえでの原則から、ネットマーケティングの基、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア活用までを20分で理解できるホワイトペーパー『ウェブマーケティングのROI を向上させるには?』をダウンロードできます。 経済産業省の調査によれば、BtoCの国内Eコマース市場は、2009年に6.7兆円の市場規模に達している。ちなみに同時期の百貨店業界の市場規模は6.6兆円。マーケティング担当者にとって、Webを中心とするEコマース市場は、販売戦略上、無視できない存在となっているのは間違いない。 しかしネットでのマーケティング活動は、技術が絡むだけに理解しづらい面があるのも確かだ。技術面に深入りしてしまい、肝心のマーケティング活動がおろそかになってしまうのも、よくある話。とくに経験の浅いマーケティング担当者は、そうした落とし穴にハマりやすい。 そのような若手マーケ

    Web担当者ならおさらいしておきたい、20分でわかるネットマーケティングの基本 | Web担当者Forum
  • 計画停電に備えるWeb担当者の心得 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 稿執筆時(3月19日午前9時)までに、1日2回の計画停電が実施されたのは東京23区内では荒川区と足立区のそれぞれ一部だけ。弊社は見事にその対象でした。 「首都機能維持」のために都心が計画停電の対象から外されているのはわかります。しかし、2回目の停電の最中「山手線」の車内がガラガラだと友人からメールが届き嘆息します。被災者を思えば計画停電は苦になりませんが、空気を運ぶ山手線など「内回りだけ」にしろといいたくなり

    計画停電に備えるWeb担当者の心得 | 企業ホームページ運営の心得
  • 企業サイトの重要性とガバナンスの必要性が明らかになった震災後の1週間 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、企業サイト(コーポレートサイト)の重要性とそのガバナンスについて。緊急事態になって、その重要性を改めて認識した人も多いのではないでしょうか。 大地震から1週間、先週は企業としての被災地への対応、取引先との対応、社員への対応など、バタバタと忙しかった人も多いでしょう。おつかれさまです。 この記事では、この1週間で再認識された、企業サイトの重要性やそのガバナンスの大切さを整理してみました。販売サイトやマーケサイトのような、売上・利益に直結するサイトを重視する企業も多いと思いますが、企業サイトが企業活動にとって重要であり、そのガバナンス重要であることは、もう疑う余地はないのです。 お客さんは何かあれば「サイトを見れば情報がある」と思って行動する震災以来の1週間、サイトへのアクセス数が増加したコーポレートサイトと減少したコーポレートサイトに分かれるのではないでしょうか。B2Cで比較的利用者

    企業サイトの重要性とガバナンスの必要性が明らかになった震災後の1週間 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • SEOのやりすぎにはご用心 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ぼくがSEO業界に入りたての数年間に訪れたサイトのうち半数は、フォーラムやEメールを通じて知り合った業界仲間がやっていたサイトだった。でも、そうしたサイトの多くは、今ならきっと「最適化のやりすぎ」と言われそうなものだった。そうしたサイトにはだいたい、次のような特徴があった。 すべてのページのtitle要素には、これでもかとキーワードの数々が詰め込まれているURLは、長ったらしく、キーワードだらけでごちゃごちゃしているページには、訪問者に対する配慮のまったくない「SEO化」されたコンテンツが満載良質な「人の手による」リンクは1つとしてない被リンクの数々SEOの担い手としての僕らの仕事は、人々に(検索エンジンの検索クエリを通じて)見たいと思わせるすごい物を作り、それを最適な方法でマーケティングできれば最高だ。でも(「SEO」と呼ぶことさえおこがましい最低のクズは論外としても)こんなひどいものも

    SEOのやりすぎにはご用心 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 1