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2022年6月18日のブックマーク (1件)

  • 顧客志向の姿勢を取り戻した社内改革。明太子の老舗・ふくやの顧客への向き合い方 - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」

    「我々は常に『お客様がいちばん正しい』というスタンス。お客様の声と、動向を頼りに、どんどん変えていきます」 そうして初めて、時代を超えて支持されるブランドになる。現状維持ではだめなのだ――と、ふくや社長の川原武浩氏は話す。 明太子の老舗メーカーである同社は目下、フォーマルなお中元やお歳暮ではなく、「カジュアルな贈答品」の市場に注力。直販の強みを活かして常に顧客の意見を捉え、IoT搭載のケースを使った家庭での明太子消費の様子なども参考に、商品設計をつくり変えている。直近では、住所を知らない人にも気軽にギフトを贈れるサービスを開始した。 新しい取り組みを次々と繰り出す背景には、外部企業を経て2004年に入社した川原氏が数年にわたり取り組んだ社内改革があった。明太子の売上高1位という状況に、創業者の顧客志向の姿勢と市場開拓の精神が失われつつあったという。ふくやはそれを、いかにして取り戻したのか。

    顧客志向の姿勢を取り戻した社内改革。明太子の老舗・ふくやの顧客への向き合い方 - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
    kimaya
    kimaya 2022/06/18
    ローカルネタなんですが、クロサイの主宰さんがふくやの社長になっててびっくりしました。。。