プライバシーを重視した米国発の新しいサービスも立ち上がってきています。 インタビュー後半は、シリコンバレーでデータプライバシー問題に初期から取り組んできたMichaelさんに米国のテック企業のトレンドを聞いていきたいと思います。 プライバシーを守るブラウザBraveから考える新たなビジネスモデルKohei: 投資家としてのMichaelさんにお伺いしたいことがあります。ユーザーがプライバシーを守るために自身のデータをサービスに渡すのをためらうと、インターネットが本来目指していたオープンな世界とは矛盾した世界へ変化すると思います。 Facebook のような大手インターネット企業が私たちのデータを大量に集めて、ユーザーに断りなく活用することはないと言っていますが、実際に Facebook は私たちのデータで儲けています。インターネットのサービスの成長には、ターゲットユーザーがサービスを利用す