文化庁は3月26日、都内で開いたシンポジウム「著作物の公開利用ルールの未来」で、著作物の利用許諾について意思表示するライセンスとして、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を支援していくことを明らかにした。2007年~10年にかけ、独自のライセンス「CLIPシステム」の策定を検討してきたたが、普及の可能性が低いと判断。民間のライセンスとの連携を進める。 同庁は03年、著作物の公開利用ルールとして「自由利用マーク」を策定したが、あまり普及しなかった。その後、ネット時代に対応したライセンスとして「CLIPシステム」を構想。07年~10年にかけて検討し、システムの詳細を詰めていたが、その間にCCの普及が進んだ。 11年には検討委員会(主査:福井健策弁護士)を設け、有識者や事業者などへのヒアリングを行ってニーズを検討。検討委は、CCライセンスなどの民間の取り組みが進む中で、国が独自
東大の元院生が2012年に現代アイドルをテーマに修士論文を書き上げるまでの軌跡です。現在はぬくぬくBABYMETALを聴いてます。 タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー! ファンの掛け声としてすっかりおなじみのミックス。 最近ではチーム研究生「黄金センター」の歌詞にまでなっているが、 その本当の意味を知っているファンは少ない。 では、MIXがいつどこで発生し、広まっていったのか? アイドルヲタの方々のブログを辿っていくと 「ピカ(-∀-) 」さんという方がMIXの発生について詳述している。 他のドルヲタの方のブログと比較しても、 一番真に近いものだと思われる。 以下は彼の【MIXの歴史】を要約したもの。 すべて見たい方は『「當山奈央の歌を聴きたいから生きる」忍足(-∀-)の日記』 http://d.hatena.ne.jp/rina_miyawaki
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く