タグ

2008年11月6日のブックマーク (3件)

  • mixi、モバイル広告好調で増収増益--課金モデルの拡大図る

    ミクシィは11月5日、2009年3月期第2四半期の決算を発表した。売上高は前年同期比18.9%増の29億3800万円、営業利益は同9.8%増の9億9100万円だった。 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のモバイル広告やブランディングバナーの販売が好調で、売上構成比で85.9%を占めた。mixiの課金コンテンツは5.9%、求人サイト「Find Job!」は8.2%だった。 ミクシィ代表取締役社長 笠原健治氏は、景況感の悪化による広告市場への影響について、「業界別では人材系がシェア、全体額ともに調子が悪いが、化粧品、通販ほかが好調であるため、一部業種で広告出稿が減っているところもあるものの、総じて影響は少ないだろう」と述べた。 2008年9月30日時点のmixiのページビュー(PV)はPC版とモバイル版あわせて147.8億PV(PC版が49.9億PV、モバイル版が97.8

    mixi、モバイル広告好調で増収増益--課金モデルの拡大図る
  • Webディレクションやってます blog 第20回WebSig会議「セマンティックWebってなんだろう? 「?」を「!」に変えてみる会議」に参加してきました。

    第20回WebSig会議「セマンティックWebってなんだろう? 「?」を「!」に変えてみる会議」に参加してきました。 [セミナー] 昨日「第20回WebSig会議『セマンティックWebってなんだろう? 「?」を「!」に変えてみる会議』」に参加してきました。 Web系のイベントやセミナーでは自分としては一番最初に行き始めたのがWebSigのイベントだったのですが、最近はタイミングが合わず、ものすごい久しぶりに行くことができました。 今回のお目当ては長谷川恭久さん(http://www.yasuhisa.com/)がセマンティックウェブについて語る、という事だったからでした。 恥ずかしながら未だに名村は「セマンティック・ウェブ(Semantic Web)」というモノがよく分かっていません。 他の所での話や神崎先生のサイトを拝見したり話を聞かせていただいたこともあるのですが、イマイチ概念的な部分

  • 【レポート】ネット広告にブランディング効果を認める - ヤフー・MSら合同調査 | ネット | マイコミジャーナル

    4月21日、調査会社のビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)と、エヌ・ティ・ティ レゾナント(以下、NTTレゾナント)、マイクロソフト、ヤフーの大手ポータルサイト運営事業者3社の合わせて4社は、2007年3月〜12月のインターネット広告に関する共同調査の結果を発表した。 写真左から、ビデオリサーチインタラクティブ 代表取締役社長 荻野欣之氏、ヤフー 広告部 マーケティング部長 近藤弘忠氏、マイクロソフト NDAS セールス&プランニング 業務執行役員 福徳俊弘氏、NTTレゾナント ポータル事業部 広告営業部門 シニアマネージャー 宮原慎治氏 今回の調査では、インターネット広告においてもブランディング効果(広告露出自体による効果)があることが検証できたという。また、広告の効果を評価する際の基準となるNorm値も作成し、インターネット広告出稿によるブランディング効果の予測や、個別