オーバーチュアとヤフーは、ユーザーの興味関心にあわせた広告を配信する「インタレストマッチ」のモバイル向けサービスを1月26日より開始したと発表した。 インタレストマッチは閲覧中のページ内容、過去の閲覧履歴、直近の検索キーワードなどの要素から、ユーザーの興味や関心により近い広告を表示するもので、クリック数にあわせて課金する。2008年9月、PC向けに配信を開始していた。 今回開始したモバイル版のインタレストマッチは、モバイル版Yahoo! JAPANのオークション、占い、知恵袋、ファイナンスなどのサービスから段階的に掲載される。また、モバゲータウン、Amebaモバイルなど、既存の「コンテンツマッチ モバイル」が掲載されている提携パートナーサイトにも掲載される予定。今後1週間程度ですべてのパートナーがインタレストマッチへ移行する予定とのことだ。 これまでインタレストマッチは一部の代理店経由のみ
過去に一度取り上げたことのある 人名Web検索『Pipl』が再びアップデートされました! 今回はメールアドレス、ユーザ名、電話番号、などからの逆検索が可能となったそうですよ。なので、「superdelegate420」というようなユーザ名しか分からない人を検索すること出来ちゃうんです。 メアドやユーザ名で検索すると、該当するオンラインプロフィールやフォトアルバム、YouTubeアカウントなどが発見されます。電話番号検索の場合は、オンラインの電話帳やウェブページやドキュメントなどから、当てはまる電話番号を探してきます。編集部のアダムが試してみたところ、名前からは上記の写真のようにいくつか発見されたものの、電話番号からは何も見つからなかったそうです。 いやー、便利なような、恐ろしいような。日本語には対応してませんが、アメリカに知人がいる方は試しに調べてみては? つかの間の探偵気分が味わえますよ
個人的に昨年一番のWebのツールだったのは、間違い無く「Dropbox」でした。 いくつかのマシンで共有というか同期を取っておきたかったファイルについては、このWebツールの導入でほぼ完璧なレベルで同期が取れるようになったと言っても過言でありませんでした。 導入時のことは、 ここに書いています。 ただ、ツールという以上、使っていれば個人レベルでの使い勝手の差異はあって、名村も多分に漏れず使っている中で、 「ここがなぁ・・・・・」 という点が多少ですがありました。 瞬時に同期が始まってしまう為に、新しいファイルを作った時など、ファイル名を入れる前に「新規テキスト文書.txt」とかを作った瞬間に同期が始まってしまって、0.5秒ぐらいですが、フォルダの中身のリロードが入ってしまう。 上の場合などで、フォルダのリロードが入るので、フォルダを「詳細表示」とかにしていると、一番上にフォーカスが移動して
日本IBMは26日、同社製品担当者と同社Webサイトの閲覧者がリアルタイムでチャットできる販売促進サービス「IBMライブ・チャット」の提供を開始した。利用料金は無料。実施時間は、土曜・日曜・祝祭日、および同社創立記念日となる6月17日以外の平日9時から17時30分まで。 IBMライブ・チャットは、同一のWebページを一定時間以上閲覧している場合や、より詳細な情報を求めてトップページから4階層下までアクセスしている場合などに、ユーザーのWebブラウザ画面上にポップアップ画面が表示され、製品担当者とチャットでリアルタイムに話せるというもの。Webサイト閲覧者は、興味がある製品について自由に問い合わせができるほか、チャット拒否オプションも用意され、チャット拒否オプションが選択された場合は、その時利用しているWebブラウザが起動している間はチャットによる再度の呼びかけは行われない。 IBMライブ・
声優界の人気ナンバーワンアーティストとして活躍中の水樹奈々(29)が25日、東京・日本武道館で23日から行なっていた3日連続コンサート「NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009 supported by アニメロミックス」の最終日を迎え、1万人の熱狂的なファンが詰め掛けた。 コンサートは「DISCOTHEQUE」からスタート。会場は1曲目からボルテージが最高潮に。アリーナ席から2階席まで水樹のパーソナルカラーである“青色”で埋め尽くされた。
2009年1月1日、グーグル日本法人の新社長に辻野晃一郎氏が就任した。辻野氏は前職ソニーでVAIO PC事業創業期の事業責任者を務めたほか、ホームビデオ、パーソナルオーディオなどのカンパニープレジデントを歴任。2007年4月にグーグルに入社し、以来、執行役員 製品企画本部長を務めてきた。 その辻野氏が1月26日に開催したグーグルの説明会で、今後の製品、サービス、広告ビジネス展開について抱負を語った。その内容をお届けする。 Googleのグローバライゼーションはフェイズ2へ 今年の1月1日からグーグル株式会社を担当することになりましたのでよろしくお願い致します。改めて所信表明のポイントを手短にお伝えしておきたいと思います。 ご承知のとおり、昨年の9月でGoogleも創業10年となりまして、日本のビジネスをスタートしてからの時間も昨年で7年となりました。Googleのグローバライゼーションにつ
ブック検索をめぐるグーグルと米出版社協会などとの裁判の和解案がまとまった。 裁判所に認められれば、アメリカで膨大な絶版本の電子データ市場が立ち上がる。 ●今年のグーグルは何をやる? ネットを通して人類の知的遺産にアクセスできるようにするグーグルの試みはどんどん加速している。 グーグルは06年9月にニューヨークタイムズやワシントンポストと提携し、ニュース検索で、200年以上前の記事まで遡れるようにした。昨年9月からはさらに多くの新聞社と提携し、写真やイラスト、広告なども含め新聞レイアウトのまま検索・表示できるようになった。また先月からは、数多くの雑誌のバックナンバーもブック検索の対象になって表示される。 こうしたことができるのは、グーグルが膨大なドキュメントを高速で効率よく電子化する技術を持っているからだ。 300ページの本一冊を電子化するには通常40分の時間が必要で、1ページあたり10セン
米シカゴのベンチャー企業The Printed Blogのビジネスモデルが注目を集めています。 それはブログで書かれた記事を集めて新聞として印刷し、手渡しで無料配布するというものです。内容はシカゴの地域情報を中心とし、隔日で刊行予定。 新聞は11×17インチ(約28×43センチ)の3ページ6面のフルカラー印刷で、想定読者は1000人とのこと。超ニッチであり、「ハイパー・ローカル」な媒体といえるでしょう。 創刊は1月27日を予定していて、シカゴだけではなく、サンフランシスコでも一部配られるようです。 つまり、これまでの新聞社とは逆に情報収集にコストをかけずネットを駆使し、配布においては物理的な紙メディアのメリットをそのまま持ち越そうという発想です。 発行人のJoshua Karp氏によれば、週単位の利益としては1号あたり200コマの(クラシファイド広告〜三行広告的なもの〜)広告枠が売り切れた
■ 設定済のMIMEタイプ_ 西院ネットワークスのサーバーには下記のMIMEタイプがデフォルトで設定されています。 MIMEタイプ 拡張子 application/andrew-inset ez application/java-archive jar application/mac-binhex40 hqx application/mac-compactpro cpt application/msword doc application/octet-stream bin dms lha lzh exe class so dll application/oda oda application/pdf pdf application/postscript ai eps ps application/smil smi smil application/vnd.ms-excel xls appl
「Yahoo! Pipes」やMicrosoftの「Popfly」など、米国大手がひしめくマッシュアップツールの分野に、日本発のサービスが登場した。ネットエイジ・ラボとアスピレーションが11月27日にベータ公開した「MyRemix」は、上記サービスと同様にグラフィカルなインターフェースで様々なWeb サービスやRSSフィードをマッシュアップすることができる。もちろん日本産サービスのモジュールを細かく揃えている。 MyRemixの操作画面はYahoo! Pipesに似ており、公開されているAPIやRSSフィードのモジュールを視覚的につなぎ合わせることでマッシュアップを行える。コーディングを必要とせず、誰でも利用できる手軽さもそのままだ。出力にも工夫しており、RSSフィードだけでなく、メールで受け取ったり、Adobe AIRに対応したデスクトップアプリケーションとして配布することもできる。 ま
RSSが早くて情報チェックに便利とは言っても、RSSを配信していないサイトはまだまだ多い。RSS未配信のサイトをRSSに対応させるサービスはいくつかあるが、ここでは通常のサイトとmixi日記をRSSさせる2つのサービスを紹介するぞ。 ネトランがオススメするのは「Page2RSS」だ。指定したサイトを定期的に巡回し、最新の記事をRSSとして配信してくれるぞ。画像やフラッシュなど本文以外も読むことができるので、エログの最新記事ゲットにだって使えるのだ。 さらにRSSリーダに対応していないサイトにはSNSのような会員制サイトがある。「MyRemix」というサービスを使うとRSSリーダーでmixiの新着記事をチェックすることが可能だ。わざわざmixiのサイトを開く必要がなくなり、読みこぼしもなくなるので便利だぞ。 普通のサイトを強引にRSS対応に
ブリタニカ百科事典を出版しているBritannicaは1月23日、オンライン版の百科事典で、一般ユーザーからの投稿を受け付けることを明らかにした。 同社は以前からBritannica.comの改装に取り組んでおり、専門家の寄稿者と読者の両方が参加し、協力できる機能を加えるとしている。新機能は徐々に投入する予定で、幾つかを今週中に開始する。 その中でもメインとなるのが「Suggest Edit」ボタンだ。ユーザーはこのボタンをクリックして、ブリタニカ百科事典の解説の一部について、書き換え案を提出できる。提出された案はBritannica編集者のレビューを受け、承認されればその全部あるいは一部がBritannica.comに掲載される。採用されたユーザーは、各項目の寄稿者リストに名前が掲載される。このため、編集案の提出にはフルネームと連絡用メールアドレスの登録が必要となる。読者は寄稿者の名前の
Google傘下の米YouTubeがパートナープログラムを拡大し、YouTube内にチャンネルや関連コンテンツを持つメディア企業が自ら広告を販売することを可能にする計画だと、ニュースサイトの米TechCrunchが1月21日(現地時間)に報じている。現在YouTubeはこうした仕組みをCBSなどごく一部の大手メディアのみに解放しているが、今回の措置でより多くのメディアが参加可能になる。こうした措置は著作権違反訴訟を抱える既存メディアとの関係を進展させるだけでなく、黒字化で苦戦するYouTubeに大きな収益拡大の機会をもたらす可能性がある。 現在は特定のパートナー以外の広告スペースはYouTube自らが販売を行っている状態だ。プログラムの改訂後は各メディアが持つ自身のチャンネルにアップロードされた動画のほか、YouTube上のどこかに当該のメディアが著作権を保有する動画がアップロードされた場
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く