2020年が幕を開けた。新しく何かを始め、自分を変えるには絶好の機会だ。そこで、少しの工夫で暮らし方や仕事のスキルをアップデートできる方法を専門家に聞いてみた。 手帳を活用して時間を上手に管理すれば、仕事を効率よく進められる。手帳活用コンサルタントの谷口和信さんは、大手ゼネコンで働きながら手帳を使って仕事を効率化し、残業を大幅に減らした。その経験を基にした「仕事が速くなる!PDCA手帳術」などの著書を持つ谷口さんにビジネスパーソンが実践できる手帳活用術を聞いた。(聞き手・葭本隆太) <行動予定を記入しよう> ―仕事を効率よく進めるための手帳活用術を教えてください。 自分の行動予定を書き入れることが一番大事だと思う。学校の時間割のように時間の枠と仕事の内容をあらかじめ示した方がその通りに動きやすくなる。私は毎朝その日にやるべき仕事を書き出してアポイントがない空白の時間帯にそれらの仕事を記入し