年末年始一挙放送12/3006:30~ 見逃していたあのヒット作から何度でも見たい不朽の名作まで、年末年始はお家で映画&ドラマ三昧!
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全国あちこちのスクリーンで上映される大作映画から限られた映画館でしか上映されないような作品まで、日々多くの映画が公開されていますが、もちろん中には海外では公開されたのに日本では公開されないままになってしまったという作品も数え切れないぐらいあります。「つまらない映画だから公開されていないだけ」ならいいのですが、最近では海外で猛烈なヒット作となった「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」もあやうく国内では公開されないままになるとこだったというケースもあります。 娯楽作品はある程度観るチャンスがあるとしても、海外ドキュメンタリー映画となると日本で公開される機会はほとんどなく、観るチャンスもわずかばかりしかありません。そんな作品をネットで見られるというまたとない機会がやってくるそうです。 詳細は以下から。 「松嶋×町山 未公開映画祭」公式サイト http://www.mikoukai.
見入ってしまうタイプの動画ですな。 普段の生活で目にするもの、岩に当たってくだける波とか、テーブルからすべり落ちる布とか、ファックスから吐きだされる紙だとか。そんな当たり前の光景を物理エンジンへ! Lagoa Multiphysicsエンジン、こうやって見てるとなんて不思議な動きなんでしょうねぇ。 Thiago Costa作の物理エンジンVersion 1.0では、粒状物質の摩擦の動き、流動性のある物質の動き、伸縮性のある物質の動き、プラスティックの物質が変化する動き、等々もりだくさん! かなりリアルです。 [Red Motion via CrunchGear] Kyle VanHemert(原文/そうこ)
「大物監督にインタビューすることになってさ、壇上に上がるときのズッコケる芸を教えてもらおうと思うんだけど…」デイリーポータルZWebマスター・林さんからそんな話を聞いた。 えー?やってくれるんですかねー、と笑っていたが、「ファンなんだったら来る?」へい、へい、「インタビュアーやんない?」ようがすようがす、と答えていたらいつの間にか大物監督にインタビューすることになってしまった。おおおお、しまったー。 …ズッコケる芸って、監督に話通ってんですか? 「宣伝の人によると、気が乗ればやってくれるかもしれない、って社長が言ってたって。」 通ってない!やばい、死ぬかもしれない。 (大北 栄人) 試写会に インタビューの前になにはともあれ映画だけは見ておこうと試写会に。このサイトは映画サイトじゃないし、私は映画ライターでもないので試写会に行くなんてのも4年ぶりだ。 『アウトレイジ』 映画『アウトレイジ』
時代を先取り Elis Colorsは、すべてがSnow Leopard上で作られました。GCDやQuickTime Xをフル活用するべく設計されたソフトウェアは世界でも類を見ません。Elis Colorsで未来を覗いてみませんか。 すべてがリアルタイム Core Imageテクノロジにより、リアルタイムでのエフェクトプレビューを実現しました。動画を再生しながら70種類にも及ぶエフェクトを自由にプレビューできます。 気分はDJ アニメーションは難しい? そんなことはありません。Elis Colorsでアニメーションを行うには、動画を再生しながらパラメータを変更するだけ。DJが音楽を繋ぐような感覚で動画をコントロールできます。
日本人が作成したフリーの可逆圧縮コーデック「ZeroCodec」がゼロから作り直され、速度面での力不足感を克服、新しく「IgCodec」としてリリースされました。画像のRGB・YUV間の変換ルーチンをアセンブラで作り直し、差分処理の高速化もアセンブラ化、データ圧縮ライブラリに「FastLZ」と「LZF」を加え、状況に応じて切り換わる仕組みにしたそうです。 また、ライセンスもかなり自由なものとなっており、基本的に「無料」で「自由」、「何かのシステムに組み込んで販売したとしてもIgCodecを利用したという事を明記する必要はありません」という太っ腹な仕様です。 詳細は以下から。 IgCodec v 1.0.0 リリース - [ ZeroRemoteとか開発したIchiGekiのブログ。 ] http://xrowcc.blog.shinobi.jp/Entry/435/ IgCodec - 高
7月頃、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」に関する原稿を書いたのですが、諸事情につき刊行されない運びとなったとのことなので、せっかくなのでウェブサイト上にアップしたいと思います。約8,000字です。 ■ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』(以下、『新エヴァ』と略す)の総監督である庵野秀明は、いまから約三年前にあたる二〇〇六年の九月に、同作品を制作するにあたって「我々は再び、何を作ろうとしているのか?」と題された所信表明を公開している(注1)。そこでは次のように書かれていた。なぜいまエヴァの再映画化を手がけるのか。それは「疲弊しつつある日本のアニメーションを、未来へとつなげたいという願い。蔓延する閉塞感を打破したいという願い」を実現するためである。もちろん、いまさら十年以上も前の作品を映画化するのか、という思いはある。事実、「エヴァはもう古い、とも感じ」る。しかし、庵野はこうも断言している。「この
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