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インタビューとFEに関するkirakkingのブックマーク (8)

  • 『ファイアーエムブレム エンゲージ』インタビュー:キーワードから紐解く“エムブレム”の新しい遊び – Nintendo DREAM WEB

    『ファイアーエムブレム エンゲージ』インタビュー:キーワードから紐解く“エムブレム”の新しい遊び 2023.04.202023.06.16インタビュー キャラクターを育成し、バトルマップを進めていく『ファイアーエムブレム』(以下『FE』)シリーズの最新作、『FE エンゲージ』の発売から2か月。 インタビューを実施し、開発を手掛けた任天堂、インテリジェントシステムズ(以下、イズ)の皆さんにお話をうかがいました。遊びこんでいる人はもちろん、まだプレイしていない人も興味を深めていってください。(ニンテンドードリーム23年5月号掲載) 間口を広げ、まだ遊んだことのない人に届ける『ファイアーエムブレム』を 『FEエンゲージ』/エンゲージとは 仲間を増やしながら物語を進めるなかで、「紋章士」が宿る指輪を付け替えて自軍キャラクターに特殊な能力をつけることができます。好きなキャラクターと紋章士を組み合わせ

    『ファイアーエムブレム エンゲージ』インタビュー:キーワードから紐解く“エムブレム”の新しい遊び – Nintendo DREAM WEB
    kirakking
    kirakking 2023/04/21
    エンゲージは周年企画じゃないかと噂されていたけど、一応否定されているのか。/エンゲージシステムの実装を考えるとモデルを用意するビジュアル班大変だったろうなあ。古のドッターの話面白い。
  • 開発者に訊きました : ファイアーエムブレム エンゲージ|任天堂

    任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第8回として、 1月20日(金)に発売となる 『ファイアーエムブレム エンゲージ』の 開発者のみなさんに話を訊いてみました。 今日の取材はインテリジェントシステムズ※1さんにも お越しいただきました。 鄭(てい)さん、樋口さん、まずは簡単に自己紹介をお願いできますか。 ※1株式会社インテリジェントシステムズ。「ファイアーエムブレム」シリーズや「ペーパーマリオ」シリーズなどの任天堂ソフトや、歴代ハード向けのソフトウェア開発支援ツールの開発をしている会社。社は京都。通称「イズ」。

    開発者に訊きました : ファイアーエムブレム エンゲージ|任天堂
    kirakking
    kirakking 2023/01/18
    重厚な雰囲気の風花雪月からいきなり♯FEっぽいカラフルなエンゲージになったので、色々不安だったけど戦略パート中心で作られているのならまあ安心か?
  • FE無双 風花雪月 キーマンインタビュー 〜もうひとつのフォドラ戦記を尋ねて 後編〜 – Nintendo DREAM WEB

    FE無双 風花雪月 キーマンインタビュー 〜もうひとつのフォドラ戦記を尋ねて 後編〜 2022.09.172022.12.11インタビュー キーマンの御三方への発売記念インタビュー。後編は、気になる交流要素やアクションへのこだわりなど、ゲームのより細部についてお話をうかがいました。(ニンドリ2022年9月号より) ゲームの内容を深く訊く、開発インタビュー なおニンテンドードリームでは、さまざまなインタビューを行ってきましたので、あわせてご覧ください。 関連インタビュー 『FE無双 風花雪月』 キーマンインタビュー 〜もうひとつのフォドラ戦記を尋ねて 前編〜 『ファイアーエムブレム 風花雪月』 開発者インタビュー 〜特集フォドラの夜明け〜 前作『ファイアーエムブレム無双』 連続インタビュー特集ページ DLC第2弾のインタビュー DLC第3弾のインタビュー 開発を終えてのファイナルインタビュー

    FE無双 風花雪月 キーマンインタビュー 〜もうひとつのフォドラ戦記を尋ねて 後編〜 – Nintendo DREAM WEB
    kirakking
    kirakking 2022/09/20
    無双のストーリー展開は原作シナリオライターの要望だと。ただクロードのキャプションの場面が「黄燎の章ではない」という点が黄燎の章の展開のちぐはぐさを端的にあらわしていると思う。2部がああなるとはなあ。
  • FE無双 風花雪月 キーマンインタビュー 〜もうひとつのフォドラ戦記を尋ねて 前編〜 – Nintendo DREAM WEB

    ニンテンドードリーム2020年5月号の特集『ファイアーエムブレム 風花雪月 特集フォドラの夜明け』。 全4回にわたったインタビューをNDWでもお届け! 細部まで作り込まれた世界観と、背景まで練られた個性豊かなキャラクターたち、“学校”という舞台を生かした育成システムなどが多くのユーザーたちを魅了している『フ... インタビュー登壇者プロフィール(左から) 開発プロデューサー 鈴木 英生 早矢仕さんや岩田さんの架け橋役を担う。『進撃の巨人2 -Final Battle-』(Switch/PS4ほか)にてプロデューサーを担当。『FE 風花雪月』で最初に選んだのは青獅子の学級。理由は「王道の正義溢れる騎士感の描き方が気になって」 プロデューサー 早矢仕 洋介 前作『ファイアーエムブレム無双』や『ゼルダ無双』シリーズなど、任天堂IPとのコラボを数多く手がける。『FE 風花雪月』で最初に選んだのは黒

    FE無双 風花雪月 キーマンインタビュー 〜もうひとつのフォドラ戦記を尋ねて 前編〜 – Nintendo DREAM WEB
    kirakking
    kirakking 2022/09/19
    開発は無双チーム主体ただしシナリオライターは続投とのこと。社内の風花雪月ファンから猛烈なツッコミがあったと。
  • 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』開発者インタビュー。3社のキーマンたちが語る、新たなフォドラの歴史。原作プレイヤーの体験を無駄にしない配慮とは | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    この3社だからこそ実現したタイトル ――『FE無双』はコーエーテクモゲームスサイドから持ち込んで、実現したタイトルとお聞きしています。今回『FE 風花雪月』を“無双”にしようと、開発が決まった経緯を教えてください。 横田『FE無双』の続編として、コーエーテクモゲームスさん、インテリジェントシステムズさんといろいろ検討させていただいたところ、やはりいっしょにコーエーテクモゲームスさんとインテリジェントシステムズさんと直近で開発しました『FE 風花雪月』を題材にするのがよいのではと、3社で合意しました。『FE無双』のご縁から生まれた『FE 風花雪月』が、さらに『FE無双 風花雪月』として帰ってきた、という感じです。そこからはすごい早さで開発が動き始めたと思います。 早矢仕じつは最初は“FE無双2”として、いまとは違う企画内容をご提案していました。ただコーエーテクモゲームスは『FE無双』を開発し

    『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』開発者インタビュー。3社のキーマンたちが語る、新たなフォドラの歴史。原作プレイヤーの体験を無駄にしない配慮とは | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    kirakking
    kirakking 2022/06/24
    クリアしたら読む。
  • ファイアーエムブレム 風花雪月 開発者インタビュー 〜特集フォドラの夜明け〜 – Nintendo DREAM WEB

    ニンテンドードリーム2020年5月号の特集『ファイアーエムブレム 風花雪月 特集フォドラの夜明け』。 全4回にわたったインタビューをNDWでもお届け! 細部まで作り込まれた世界観と、背景まで練られた個性豊かなキャラクターたち、“学校”という舞台を生かした育成システムなどが多くのユーザーたちを魅了している『ファイアーエムブレム 風花雪月』。発売から作の魅力を追い続けてきた総決算として、ディレクターインタビューを通して『風花雪月』の世界の誕生秘話や隠されてきた謎を紐解いていきます。 ニンテンドードリーム2020年5月号 [vol.1] アビスの魅力に斬りこむ! 追加コンテンツ サイドストーリー「煤闇の章」前編 追加コンテンツ サイドストーリー「煤闇の章」後編 編を深く探り、明かす! [vol.2] フォドラの世界ができるまで 前編 〜開発体制とキャラクターデザイン秘話〜 フォドラの世界がで

    ファイアーエムブレム 風花雪月 開発者インタビュー 〜特集フォドラの夜明け〜 – Nintendo DREAM WEB
    kirakking
    kirakking 2020/05/06
    全部公開されたので。
  • 『FE 風花雪月』開発者インタビュー。“煤闇の章”のコンセプトは『魁!!●塾』!? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ――シリーズ恒例ですが、ルナティックは序盤の難度がとくに高く感じますよね。 横田クリアー後のセーブデータを引き継がなかった場合の序盤はかなり難しいと思います。 ――ルートやプレイスタイルによっては、第二部スタート時の難度がたいへんなことに。 横田あそこもそうですね。「ハマる人がいるかもしれないね」とは話し合っていたのですが、「ルナティックなのである程度はしょうがないか」という結論で、現在のバランスになりました。 ――『FE』はコアなゲーマーに加えて、キャラクターや世界観が好きというカジュアルなファンも多いですが、豊富な難易度のおかげもあり、作ではその印象をより強く感じました。 横田シミュレーションゲームだから敬遠しているという方にも手に取っていただけるように、作では育成要素にも重点を置いたシステムにしました。育成次第では、ある程度はゴリ押しができるので、シミュレーションが苦手な方でも遊

    『FE 風花雪月』開発者インタビュー。“煤闇の章”のコンセプトは『魁!!●塾』!? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    kirakking
    kirakking 2020/02/22
    かなうならコエテクのライターとキャラ設定の人のインタビューも読みたい。岩田社長が健在なら訊いてくれたかな…
  • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』開発陣インタビュー。最新作で描かれる壮大な大河ドラマ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    2019年7月26日に発売を迎えた『ファイアーエムブレム』(以下、『FE』)シリーズ最新作『FE 風花雪月』。発売当日から楽しみ、すでにクリアーを迎えた人もいるのでは? 記事では、『FE 風花雪月』の開発を手掛けたメインクリエイター2名へのインタビューを掲載。12年ぶりに据え置き機で開発することになった経緯に加え、プレイのアドバイスを掲載。両氏いわく“大河ドラマ”と表現する作への想いとは? コーエーテクモゲームスも加わり、3社合同開発にいたった理由とは? ここでしか読めない貴重なインタビューだ。刮目して読むべし。

    『ファイアーエムブレム 風花雪月』開発陣インタビュー。最新作で描かれる壮大な大河ドラマ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    kirakking
    kirakking 2019/08/06
    今56時間プレイ。やっと二部に入った。作り込みの気合がビンビン感じられる。/クリアしたら読む。
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