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worldとeventに関するkirara_397のブックマーク (2)

  • [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた

    [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた ライター:西川善司 CEDEC 2017は,任天堂からの登壇者が例年に比べて非常に多い。数えてみると8件あった。「海外のカンファレンスでは登壇する一方,日国内のカンファレンスにはあまり出てこない」という,これまでの傾向からは一転した新しい動向と言える。「ゲーム開発シーンにおける知見の共有」において,これまであまり積極的でなかった任天堂だが,意識を変えてきたのだろうか。 いずれにせよ,CEDEC 2017で任天堂は,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U,以下,ゼルダの伝説BotW)関連セッションを4も持った。今回はその中から,開発者でない一般のゲーマーにも分かりやすかったと思われる「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ

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  • World Usability Day 2008 に行ってきた - kagamihogeの日記

    先日、HCD-Net 人間中心設計推進機構 主催の World Usability Day 2008 Japan (概要(PDF))に行ってきました。主題はユーザビリティ(Usability)なるもの。日語だと上手い訳はどうなるかわからないけど……HCD-Japan のページだと人間中心設計って言葉を使ってるね。日でのユーザビリティの研究分野としては人間工学・認知科学・認知心理学あたりになるのかな? ただ、脳科学・心理学・言語学にも関連があったりと、学際的な側面が大きくもある。とはいえ、日じゃユーザビリティの研究はまだまだ盛り上がってるとは良いがたい状況でもあるらしい*1。そういやぁ複雑系の領域もそんな感じな気はするね。 それはさておき。俺がこの勉強会に参加した経緯についてちょっと書いておく。現在、俺は要素技術として Flex + Java な Web アプリケーションに興味を持って

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