タグ

2010年7月20日のブックマーク (18件)

  • ツイッターに残念なアイコンを使ってませんか?:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    みなさんは、ツイッター(Twitter)やfacebookなどのソーシャルメディアにどのようなアイコンを使っていますか? もちろん、匿名でひっそりとSNSを楽しむのに、どんなアイコンを使おうと勝手なわけですが、これらのサイトを通して、良い出会いを期待するなら、いまいちどご自分のプロフィールアイコンについて再考された方がよろしいかと思います。 以下に残念な例をあげておきます。 ・犬アイコン ・芸能人の写真を勝手に使ったアイコン ・二次元キャラなどのアイコン これらの画像を使っている人は、おそらく自分のアバターとしてのアイコンと、携帯の待ち受け画面なんかを勘違いしているのではないでしょうか? SNS上のアイコンは、自分が好きな画像を表示しておく場所ではありません。自分をあらわす画像を設定する場所なのです。 例えば、愛犬家専用のSNSで自分の飼っている犬の写真をアイコンにして、犬を通じたコ

    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    「Twitterアイコンの残念な例。犬猫アイコン、芸能人の写真、二次元キャラなど」。さらに「SNS上のアイコンは、自分が好きな画像を表示しておく場所ではありません」と。そんな目線でしか人を見ることができないとは。
  • Google JavaScript Style Guide 和訳 — Google JavaScript Style Guide 和訳 v0.1 documentation

    この和訳について¶ この文章は Google JavaScript Style Guide を非公式に和訳したものです. 内容の正確性は保証しません. ライセンスは原文と同じく CC-By 3.0 とします. フィードバックは Issue への登録 , あるいは Kosei Moriyama (@cou929 または cou929 at gmail.com) へ直接お願いします. この和訳のリポジトリは こちら です.

    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    JavaScript規約。ちなみに、このページはIE6で見ると表示が崩れる。もう、時代は変わったのね。
  • アンテナ問題を早期終結させたかったJobs氏、別の議論に火をつける

    新型スマートフォン「iPhone 4」の電波受信問題について開いた記者会見で、米AppleのSteve Jobs最高経営責任者(CEO)が行った説明の内容を巡って波紋が広がっている。 AppleのJobs氏は米国時間2010年7月16日、米カリフォルニア州クパチーノの社で記者会見し、iPhone 4は体の持ち方によって電波が遮られ、受信感度が低下すると説明した。 対策として、米消費者情報誌の実験で問題が解決されることが明らかになった「Bumper(バンパー)」と呼ぶ専用ケースをすべてのユーザーに無償で配ると発表。その一方でBumperを使ってもiPhone 4を気に入ってもらえない場合は、故障していないものを対象に返品に応じ、全額返金すると説明した(関連記事:iPhone 4のアンテナ問題、専用ケースで解決---米消費者情報誌)。 しかしJobs氏がこの会見の中で「これはiPhone

    アンテナ問題を早期終結させたかったJobs氏、別の議論に火をつける
  • あの『ラオウ』がiPhone上に降臨! チェッカーズ!

  • Amazon、Kindle電子書籍の販売部数がハードカバーを上回る | ネット | マイコミジャーナル

    Amazon.comは7月19日(現地時間)、2010年第2四半期のKindle関連の売上データを明らかにした。6月に電子書籍リーダー「Kindle」を259ドルから189ドルに値下げしたのをきっかけに同リーダーの売れ行きに加速がつき、またAmazon.comにおけるKindleプラットフォーム向け電子書籍(以下Kindleブック)の販売部数がハードカバーを上回った。 AmazonKindleの具体的な販売台数を明らかにしていないが、2010年4月-6月はすべての月で販売台数が前月比と前年同月比の両方でプラスだったという。KindleブックはAppleのタブレットデバイスiPadでも読めるため、同期間にiPadを選択したKindle Storeユーザーも多かったはずである。それでもKindleiPadの影響を受けないほど、米国の電子書籍市場の規模が急速に拡大している模様だ。 4月-6

    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    米国の電子書籍市場の規模は急速に拡大。日本ではどうなる?
  • 【インタビュー】日本の科学技術は人類社会のためにある──野依氏に聞く「科学と教育」 | ネット | マイコミジャーナル

    7月19日〜28日、世界68の国と地域から267名の高校生が東京に集まり、化学の力を競う国際大会『第42回 国際化学オリンピック(IChO2010)』が開催される。 日で初の開催となる大会の指揮を執るのは、ノーベル化学賞受賞者、野依良治氏(化学オリンピック日委員会委員長/理化学研究所理事長)である。 野依氏に「科学と教育」への想いを語っていただいた。 野依良治氏。化学者。工学博士。理化学研究所理事長、名古屋大学特別教授等役職多数。左右の手のように互いに鏡像関係にある光学異性体を選択的に合成する「キラル触媒による不斉反応」の研究により、2001年にノーベル化学賞を受賞 ──科学(自然科学)とは、また科学が社会に果たす役割とは何でしょうか? 野依氏 自然科学の基は自然界の真理を追究することにあります。人類の根源的な知といってもよく、永遠の文化的価値をもつものです。ポール・ゴーギャンの絵

    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    野依良治氏による、まっとうな科学論。科学の目的は「自己実現」と「世代継承」。そこに価値が生まれる。
  • アクセスエラー | DNP 大日本印刷

    大変申し訳ございませんが、 ご指定のURLが見つかりませんでした。 Sorry. The page you’ve requested does not exist. お探しのページがございましたら、下記ページへお進みください。 DNPサイトマップ Please advance toward the following page when there is a page which it looks for. DNP English Sitemap(別ウィンドウで開く)

    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    「本棚と私たち」のWebサイトはこちら。あの人(誰?)のオススメ本の紹介あり。もっと、充実するといいね。
  • 「著名人の本棚」で読書はいかが? DNP、佐野元春さんら参加する書籍ギャラリー、“Web本棚”と連動

    大日印刷(DNP)は、著名人や専門家が選んだ書籍を展示する「読書コミュニティスペース」を、東京・秋葉原近くのアートスペース「3331 Arts Chiyoda」に7月17日に開設する。今年の国民読書年に合わせた企画「棚と私たち」の一環で、iPadなど電子書籍端末も設置。展示スペースと連動したWebサイト「棚と私たち」も同日、正式オープンする。利用は無料。 展示スペースは、旧中学校の校舎を改装して作られた3331 Arts Chiyodaの一角で、80平方メートルほどの広さ。ミュージシャンの佐野元春さんや現代美術家の日比野克彦さんら著名人が選んだ書籍を並べた棚、ネットやWeb関連の書籍を紹介するコーナー、丸善の店員が選んだ子ども向け書籍を紹介するコーナーなど、約300冊を集めた。佐野さんの棚には、ビートルズのプロデューサーが書いたなど音楽関連のものが多く、ギターやレコードプレーヤ

    「著名人の本棚」で読書はいかが? DNP、佐野元春さんら参加する書籍ギャラリー、“Web本棚”と連動
    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    ちょっと行ってみたい「読書コミュニティスペース」。
  • スマートフォンアプリがビジネスリスクに? 回避方法は

    7月の最初の週に、Microsoftは「KIN」から撤退し、T-Mobileは「Sidekick」の取り扱いを終了した。iPhone 3GS、Motorolaの初代DROIDなど、ほかの有名なスマートフォンもそのうち姿を消すだろう。 そのこと自体は驚くようなものではない。何しろ、売り上げを維持し、顧客の関心を引き続けるため、スマートフォンは絶えず変化するようになったのだから。その一方で、テクノロジーは驚異的なペースで進化し、それがスマートフォンの急速なモデル交代を後押ししている。 既にこうした変化は見受けられる。Palmは今やHewlett-Packard(HP)の傘下に入り、スマートフォンを2年契約付きで無料配布して在庫一掃を図っている。AppleiPhone 3GSの価格を99ドルに引き下げた。Verizon WirelessはDROIDを「1台分の価格で2台」提供している。それもま

    スマートフォンアプリがビジネスリスクに? 回避方法は
    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    スマートフォンのアプリは陳腐化する恐れがある。でも、それ言っちゃったら、オープンソースを使ったシステムなんて、もっとヤバいかも。結局、どこも手を抜くことなんて、できゃしない。
  • 開発者に聞く 2画面librettoはいかにして生まれたか (1/5)

    東芝がノートパソコン事業をスタートしてから今年で25年。今夏の新製品には、それを記念した特殊な製品がいくつか登場している(関連記事)。今回採り上げる「libretto W100」(以下W100)もそんな製品のひとつ。 一見すると「大きなニンテンドーDS」にも見えるW100は、どのような狙いで作られたものだろうか? 東芝開発陣へのインタビューを通して探ってみたい。 ゼロベースから「ほかにないパソコン」を探して 「2画面」に到達 インタビューの冒頭で、W100の商品企画を担当した商品統括部コンシューマPC第二担当主務の三好健太郎氏は、ことの経緯を次のように説明しはじめた。 三好「ことの始まりは、25年前にさかのぼるんです。ちょうどその頃、弊社はノートパソコンのビジネスをスタートしまして……」 思わず(幼児風に)「そこからじゃなくて!」と言いたくなってしまいそうだが、もちろんこれはある種の冗談。

    開発者に聞く 2画面librettoはいかにして生まれたか (1/5)
  • ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【前編】 (1/6)

    いま「テレビ」が熱い。 放送局としてはTBSがインターネット事業「TBSオンデマンド」を黒字化した。放送側がネットに対する取り組みを強化する中、テレビというデバイスそのものをネットにつなげてしまおうという動きが格化している。「ROBRO TV」もその1つだ(関連記事)。 5月に発表された「Google TV」は、HTML5対応のウェブブラウザーをそのまま採用している。映像だけではなく、アプリなどPC/携帯で使えるコンピューティングを、そのままテレビで実現するものとして注目が集まっている。 ドワンゴなど数々のIT企業の取締役を務め、慶応大学SFCでは教鞭も執る夏野剛氏も、この大変化への対応を唱える一人だ。 日メーカーがなぜiPhoneを生めなかったのか。そう疑問を感じている読者は多いはず。実は日が得意とする黒物家電の代表格テレビにも同様の危機が迫っている。これまでネット対応をうたった多

    ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【前編】 (1/6)
  • 【レポート】筑波宇宙センターの新展示館が完成 - 8月には「はやぶさ」の特別展示も | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7月14日、筑波宇宙センター(茨城県つくば市)にこのたび完成した新しい展示館を報道向けに公開した。従来使っていた展示室が手狭になってきたために、入り口付近の敷地に新設されたもの。一般向けには今週土曜日(7月17日)より公開される。 AXAの筑波宇宙センター。アクセス方法はコチラを参照 新しい展示館の面積は1,460平方メートル。これまで衛星試験棟にあった展示室よりも約1.5倍の広さに拡張された。展示エリアには「人工衛星による宇宙利用」「有人・宇宙環境利用」「ロケット輸送システム」「宇宙科学研究・月惑星探査」の各ゾーンが設けられ、新しい展示物も加えて内容をより充実させた。 新設された展示館。ゲートを入って左折後、すぐの場所にある こう見えても実はテントだったりする。といっても耐用年数は10年以上 来場者を出迎えるのは100万分の1の地球。奥には大型の展示が見

  • mmbi、Xperiaを使ったマルチメディア放送のデモを公開――UIは使いやすい?

    mmbi、Xperiaを使ったマルチメディア放送のデモを公開――UIは使いやすい?:ワイヤレスジャパン2010(1/2 ページ) ワイヤレスジャパン2010のNTTドコモブースでは、マルチメディア放送(以下、mmbi)が、ISDB-Tmm規格の携帯端末向けマルチメディア放送のデモを実施している。 携帯向けマルチメディア放送は、2011年のアナログテレビ放送の停波後に空いたVHF帯(207.5MHz~222MHzの14.5MHz)を用いて提供する新しい放送サービスで、2012年の商用サービス開始を予定している。このVHF帯を用いた放送免許を獲得できるのは1社のみ。ドコモやフジテレビらが設立したmmbiと、MediaFLO規格を推進するメディアフロージャパン企画が名乗りを上げている。 mmbiが提供するマルチメディア放送は、リアルタイム型放送(ストリーミング)と蓄積型放送(ファイルキャスティン

    mmbi、Xperiaを使ったマルチメディア放送のデモを公開――UIは使いやすい?
  • シャープ、年内にも電子書籍ビジネスを開始 - タブレット端末も投入へ | ネット | マイコミジャーナル

    シャープは20日、2010年内にも電子書籍市場に格参入することを発表した。次世代電子書籍フォーマット「XMDF」を軸としたソリューションを提供し、コンテンツ制作や配信ビジネスを支援。専用端末を投入するとともに、米国市場でも展開を進めていく。 "次世代XMDFソリューション"の年内展開を発表したシャープ。写真左より、シャープ執行役員 情報通信事業統括 大畠昌巳氏、シャープ・エレクトロニクス マーケティング カンパニー オブ アメリカ 家電マーケティング部長 ボブ・スキャグリオン氏。両氏が手に持つのは、シャープが同時展開予定のタブレット端末 成長が見込まれる電子書籍市場において、音声や映像など"リッチコンテンツ"を扱える電子書籍フォーマットへのニーズが高まっている。そうしたニーズに対しシャープは、同社が持つ電子書籍フォーマット「XMDF」をリッチ化対応するとともに、リッチコンテンツの制作環

    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    日本語の本なんだから、シャープには頑張ってもらいたい。もちろん、海外でもね。タブレット端末投入と電子書籍ビジネスを年内開始。
  • ゆうパックに何が起きたのか 責任者不在の再国有化が招いた失敗の必然:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「パンク」という表現は、物流業界ではそう簡単には使えない。責任問題の避けられない、オペレーションの決定的な失敗を意味するからだ。それが「ゆうパック」で7月1日に発生した。 日郵便は7月6日時点で、34万4000個に半日から1日程度の遅れが出たと発表しているが、これは正確には方面別仕分けを行うターミナル時点で確認できた遅延のみであり、最終的な配達の遅れがそんなレベルでないのは明らかだ。 これだけ大規模な宅配便のバンクとなると、今からおよそ10年前の2000年のお歳暮時期に、日通運のペリカン便が最大数週間の遅延を発生させて以来のこととなる。 10年前の教訓を活かせず この遅延に先立ち日通は、ヤマト運輸や佐川急便に大きく水を空けられていた宅配便

    ゆうパックに何が起きたのか 責任者不在の再国有化が招いた失敗の必然:日経ビジネスオンライン
    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    郵政の再国有化は国民の利益となるのか。誰も責任を取ろうとしない「ゆうパック」の遅延問題。現場の不慣れだけが原因でないのは明らか。真の原因は上層部の無謀な計画にあり。
  • 1人の“窓際”社員が成し遂げた業態転換:日経ビジネスオンライン

    企業に寿命はないが、事業には寿命がある。既存の主力事業が寿命を迎えたら、新たに勢いのある成長事業へと乗り換えなければならない。そうしなければ、事業の寿命とともに企業も息絶えてしまう。 私が編み出した言葉で表現すれば、不毛の地と化した既存の事業立地に見切りをつけて、新たに別の肥沃な事業立地を探し出す。いわば転地を行うことが、永続する企業への第一歩となる。 だが、どうすれば転地を成功させることができるのか。これがコラムのテーマである。今回から各論に入り、転地のタイミングの見極め方やプロセスなどについて、実例を基に論じていく。 ここで断っておくが、転地のパターンは1つだけではない。過去の成功例を見ても、実にいろいろなパターンがある。その中から、典型的なパターンをいくつか取り上げて、成功のポイントを分析していく。「我が社はこれだ」と思うものを見つけていただきたい。 ダイナミックな転地を実現して国

    1人の“窓際”社員が成し遂げた業態転換:日経ビジネスオンライン
    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    現代の採用方法では決して得られない人材。何故なら、優良な社員は会社の言いなりだから。窓際に追いやられた若手社員が成し遂げた「メーカーへの転身」。
  • 電子書籍だけじゃないiPad、ユニークな放送/映像サービスが続々登場

    9.7インチ型のIPS液晶ディスプレイを搭載し、瞬時に起動して使える米Appleのタブレット端末「iPad」は、Webページや動画、電子書籍など、様々なデジタルコンテンツの消費スタイルを変えるビューワーとして、注目を集めている。 日民間放送連盟の広瀬道貞会長(テレビ朝日顧問)は2010年5月27日に定例の記者会見でiPadの発売について「我々にとっては緊張すべき状況を迎えた。テレビがこれまでメディアの中において、広告を集める力で相当優位だった状況を失わないようにしていきたい」と述べた。実際には、テレビ局は積極的に打って出る動きを活発化させている。今回は放送/映像関連の取り組みについてまとめた。 ブランド構築狙う番組/事業者関連アプリ 放送用のコンテンツをそのまま二次利用するのではなく、事業者や番組のブランドやキャラクター、世界観を生かしたアプリをiPad向けに提供したのが、テレビ東京の「

    電子書籍だけじゃないiPad、ユニークな放送/映像サービスが続々登場
    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    テレビ局やラジオ局によるiPadへの取り組みの一例。てか、OTTAVAって、デフォの字が小さくない? #ipadjp
  • アイビータイムズ - 日本

    PAGE NOT FOUNDSorry, but that page cannot be found.The page might have moved to a different location or there might have been an error in the URL you were trying to access. If you believe that the link is broken, please contact us and we will look into the issue. Also, you can try using the search box above or go to our homepage.

    kirifue
    kirifue 2010/07/20
    Appleのアンテナ問題に対するライバル各社の反論。だーかーらー、Steve、デザインが悪いってこと素直に認めなさいって。あ、いや、デザインは良いんだけどね〜。