タグ

ブックマーク / kai-you.net (10)

  • イラストレーター向け『現代ファッション大図鑑』刊行 服飾デザイン見本の決定版

    書籍『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』(KADOKAWA)が、10月12日(木)に刊行される。価格は2750円(税込)。 書はファッションを体系的に紹介したイラスト図鑑。 カジュアル、かわいい・きれい系、かっこいい系、ギャル系といった8つのジャンルに分けて、全53のファッションを1900超のアイテムと200超のモデルイラストで解説している。 イラストは多くの書籍カバーイラストや挿絵、広告キービジュアルを手がけてきたともわかさん、解説はファッションライターのよしかわかなめさんが担当した。 【画像25枚】イラストで多様なファッションを解説 キャラのファッションの悩みを解決する一冊 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』ではカジュアル、上品カジュアル、ちゃんとした系、ベーシック、かわいい・きれい系、かっこいい系、ギャル系、個性派系の8つのカテゴリのもと、53のフ

    イラストレーター向け『現代ファッション大図鑑』刊行 服飾デザイン見本の決定版
  • しぐれうい「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」はなぜ中毒者を生むのか その計算と特異な主従関係

    “触ったら逮捕!(Ah!)極Chu♡de 点呼!(Uh!)/いちにーさんしー(ごめんなさーい!)”……「中毒性がある」というのはこの曲のことを指すのだと、再生するたびに心底思う。 イラストレーターとしての活動も行いながら、VTuberとして配信活動も行うマルチクリエイター・しぐれういさん。 彼女が歌う「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」のMVが、YouTubeでの公開からわずか約18日で再生回数1000万回を達成。 今では、様々なTikTokerやYouTuberたちがMVのダンスを真似し、その動画を通してさらに楽曲が広がっていく、凄まじい状況になっている。 しぐれうい「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」VTuber最速で1000万再生 TikTokで流行 イラストレーター/VTuberのしぐれういさんのオリジナル曲「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」のMVが、VTuber史上最速でYouTubeの再

    しぐれうい「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」はなぜ中毒者を生むのか その計算と特異な主従関係
  • 画像生成系AI VTuber「絵藍ミツア」始動 倫理的に収集した画像で“お絵かき”

    AIとみんなでつくるアート」をコンセプトにした画像生成AI バーチャルYouTuber「絵藍ミツア(えらん・みつあ)」プロジェクトの始動が発表された。 運営は、クリエイティブ集団・ライゾマティクスのメンバーを擁する株式会社アブストラクトエンジン。 プロジェクト始動に伴い、倫理的に収集した画像でフルスクラッチ学習した画像生成AIモデル「Mitsua Diffusion CC0」も公開された。 画像生成AI VTuber「絵藍ミツア」とは? 絵藍ミツアさんはプロフェッショナルのクリエイター/アーティストを目指すAI VTuber。 昨今話題となっている画像生成AIの多くは「プロンプト」と呼ばれる命令文をAIに入力し、画像を生成するのが一般的。つまり、人とAIの一対一のプロセスであり、人がAIに命令して画像を生成する、という工程となっている。 絵藍ミツアさんは「AIとみんなでつくるアート」を

    画像生成系AI VTuber「絵藍ミツア」始動 倫理的に収集した画像で“お絵かき”
  • 1週間で登録15万増のVTuber 酢酸かのん 化物と呼ばれたシンデレラガールの魅力

    POPなポイントを3行で VTuber・酢酸かのん、ボドカとの配信をきっかけに大躍進 味方への丁寧なコメントと鼓膜を突き刺す絶叫のギャップが怖い ゲーム実況界隈で話題沸騰、一気に登録者が15万人近く増加 日々多くの配信が行われるゲーム実況の世界。 様々なジャンルの配信者たちがコラボする姿もすっかり当たり前のものになりましたが、その中でもごく稀に、見る人の心へ強烈なインパクトを残す配信者が存在します。 バーチャルYouTuberの酢酸かのんさんもその1人。YouTuber事務所・Buberに所属する自称・歌う清楚発狂系VTuberです。 6月末から注目を集めて、現在までに15万人近いチャンネル登録数を獲得。一気にスターダムに駆け上がりました(記事公開時点のチャンネル登録者数は17.9万人)。 一体、彼女の何が人々を魅了したのか。シンデレラガールの足跡をたどります。恐ろしいものを見た……。 ボ

    1週間で登録15万増のVTuber 酢酸かのん 化物と呼ばれたシンデレラガールの魅力
  • No Music, No テレワーク! 人気ゲーム曲から環境音まで作業用BGMまとめ

    POPなポイントを3行で テレワークの増加で作業用BGMに需要が集まる ゲームメーカーなどプレイリストを公開 セガやソニー、さらには環境音も紹介 カタカタカタカタ…カタカタカタ… 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でテレワークが続く中、いくら通話アプリなどで繋がっていると言っても、会話中以外は無音。 せっかく家で仕事しているんだから、作業中はお気に入りのBGMをかけて、テンションやモチベーションを上げたいところ。 にわかに巻き起こる作業用BGM需要に応えて、音楽ストリーミングサービス・Spotifyで公開されているプレイリストを中心に紹介していきます! なおSpotifyでは現在、ライブの中止・延期などの影響で、収入が途絶えたクリエイターを支援する音楽救済プロジェクトとして寄付を募っています。 『龍が如く』に『FF』からタニタまで、幅広いプレイリストを公開 ヒプノシスマイク

    No Music, No テレワーク! 人気ゲーム曲から環境音まで作業用BGMまとめ
  • ブラジル帰りの鬼才「Mika Pikazo」インタビュー 極彩色に血を通わす極意

    POPなポイントを3行で イラストレーター「Mika Pikazo」超ロングインタビュー ブラジル帰りという異色の経歴を持つ彼女の来歴や哲学に迫る 現在、「Mika Pikazo展 2020」も開催中 人気バーチャルYouTuber・輝夜月さんやピンキーポップヘップバーンさんのキャラクターデザイン、『Fate/Grand Order』清少納言サーヴァントのデザイン、「マジカルミライ2018」のメインビジュアルをてがける新進気鋭のイラストレーター・Mika Pikazoさんによる初の全国展覧会「Mika Pikazo展 2020」がスタートしている(関連記事)。 イラストレーターとしての活動もさることながら、輝夜月さんのアパレルブランド「Beyond The Moon」でのアパレルやグッズデザイン、ライブステージ演出を手がけているのに加え、原作・原案をてがけるプロジェクト「RE:BEL RO

    ブラジル帰りの鬼才「Mika Pikazo」インタビュー 極彩色に血を通わす極意
  • 感情を組み込むマークアップ言語「EmotionML」正式採用 『ハーモニー』の世界が現実に?

    W3C(ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)は、5月22日付で人間の感情に関する情報を扱うためのマークアップ言語仕様「Emotion Markup Language(EmotionML/エモーション・マークアップ・ランゲージ) 」の勧告を発表しました。 EmotionMLでなにができるの? EmotionMLは、コンピュータ内部やWeb上でも人間的な感情を扱うべき場面が増えてきたことに対して、人間の感情についての情報もデータとして一緒に組み込むことや、感情のデータを元にしてプログラムを動かすということを目的にしています。 利用例としては、テキストデータや電子書籍文に感情の情報を組み込むことで、自動音声でも感情のこもった声色や抑揚で自然な発話ができるようになったり、動画のシーンごとに感情のデータを設定することで、対応する機器やソフトを通じてより感情移入できる体験をつくりだす手助けと

    感情を組み込むマークアップ言語「EmotionML」正式採用 『ハーモニー』の世界が現実に?
  • 「DMM.R18」から「FANZA」へ 世界No.1のデザイン企業が挑むアダルトなリブランディング

    POPなポイントを3行で 成人向けサービス「DMM.R18」が「FANZA」へと名称変更 新ブランディングを担当したのはSpotify、Nikeを手がけるCOLLINS 担当者のニック・エースが語るアダルトサービスのリデザインとは? 8月1日、成人向け(アダルト)サービスである「DMM.R18」の名称が、新たに「FANZA(ファンザ)」へと変更された。3月にDMM.comから成人事業を継承された株式会社デジタルコマースが、引き続き運営を担当する。 「DMM.R18」はインディーズAVの配信サイト「DMM」のサービス開始から20周年を迎え、エンターテインメントとしての性をユーザーに提供し続けてきた日最大のアダルトコンテンツプラットフォームだ。 様々な性的嗜好に対応したコンテンツの豊富さから、一つの文化としても認知される日のエロ。海外でも「bukkake」や「Hentai」などの日語がそ

    「DMM.R18」から「FANZA」へ 世界No.1のデザイン企業が挑むアダルトなリブランディング
  • アニメ「女子高生シールドを買いに行く」が面白すぎる! 田渕ひさ子が声優

    2014年2月に公開され大反響を呼んだ自主制作アニメ「女子高生エフェクターを買いに行く!!」の続編「女子高生シールドを買いに行く!!」が、1月15日(木)にYouTubeで公開。今回は楽器屋さんの女性店員を、元ナンバーガール、現在はtoddleなどで活動するギタリストの田渕ひさ子さんが声優として演じている。 前作では、女子高生ギタリストが友人の女子高生に連れられて、初めてエフェクターを買いにいく様子を描いていたが、今回はタイトル通りシールドを買いに行き、実際にエフェクターとシールドを使用する姿まで描かれている。 現役ミュージシャンが作画から声優まで担当 「女子高生シールドを買いに行く!!」は、創作サークル・にくきゅうおんど制作の自主制作アニメ。作画をイラストレーターでありながら、現役のミュージシャンとしても活動するまつだひかりさんが手がけ、主人公・メタ子と友人・まふゆの声優も務めている。

    アニメ「女子高生シールドを買いに行く」が面白すぎる! 田渕ひさ子が声優
  • 家にいながらアニメの舞台に!「聖地巡礼マップ」サービス開始

    アニメの聖地を探訪できる世界初のWebサービス『聖地巡礼マップ』が3月28日より正式にサービスを開始した。 "家にいながらアニメの舞台(聖地)を探訪できる世界初のWebサービス"を謳うサービスでは、Googleマップのストリートビューを活用して登録された聖地を擬似的に訪問することができる。 これまでアニメやマンガ、ゲームなどの聖地を取り扱った情報は個人のブログなどに分散しており、アニメのタイトルや住所、登場シーンなどの情報を元に聖地を探すのは、手間のかかることが多かった。 『聖地巡礼マップ』ではそれらの求められている情報を一元化し、素早く情報を提供できるサービスを目指すとのこと。 聖地検索やストリートビュー閲覧のほか、Twitterと連携した口コミの確認や投稿、自分の行きたい所を管理したリストを他者と共有する機能も備えている。

    家にいながらアニメの舞台に!「聖地巡礼マップ」サービス開始
    kirine
    kirine 2014/03/29
  • 1