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saasに関するkiririmodeのブックマーク (13)

  • 食べログの大規模販売管理システムを財務会計SaaSシステムに置き換えた話 - Tabelog Tech Blog

    目次 目次 はじめに 1章 課題の認識とZuora導入の決断まで 販売管理システムの課題 何を最初にやるべきか 実情を知る 理想像を固める 何を作り、何を作らないか どのSaaSを使うか 2章 Zuora導入設計 Zuoraプロジェクトチーム体制 Zuoraを知ろう! Zuoraプロジェクトにおいて何を開発するのか Zuoraの管理画面を使うか、それとも内製で作るか 新設機能のモック作成 べログとのマッピング 3章 Zuora移行 データ移行 データ検証 突合バッチによる検証 データプールの副産物 最終的なシステム構成 データ切り替え 4章 Zuora運用 財務突合 Zuoraへの切り替え Zuoraでの運用開始 5章 結論 最後に はじめに こんにちは! べログ開発部飲店システム開発部でマネージャーをしている新井です。 2018年にべログに入社し現在は販売管理チームに所属してお

    食べログの大規模販売管理システムを財務会計SaaSシステムに置き換えた話 - Tabelog Tech Blog
    kiririmode
    kiririmode 2024/07/20
    SaaS利用への切り替え方式
  • BtoB SaaS プロダクトでの要件定義のリアル

    2023/11/14に findy社主催の【要件定義 Lunch LT】に、「BtoB SaaS プロダクトでの要件定義のリアル」というタイトルで登壇しました。

    BtoB SaaS プロダクトでの要件定義のリアル
    kiririmode
    kiririmode 2023/11/15
    要件定義は業務をとらえるところからスタート。PdMが出すのはなぜやるのか、何を作るのかの要求であり、仕様ではないため、そこには議論余地がある。
  • 顧客の声をプロダクトに反映したい!Productboardを触ってみた

    概要 こんにちは!Lisa Technologies インターンのなかがわはじめです! 今回、弊社ではより一層顧客の声をプロダクトに反映していくため、Productboard というツールを導入することにしました! こちらはアメリカの Saas ですが、Slack などとは違って日ではまだまだ導入事例が多くないようですので、筆者が実際に Free Trial で触ってみてわかったことを記事に残そうと思います! 課題意識 弊社が Productboard の導入を決めた理由は、顧客の声をプロダクトに反映するフローが整っていなかったことでした。 FDM という toB のプロダクトを開発している弊社では、顧客の声をキャッチするのは主に Sales や Customer Success のチームです。彼らは日々前線に立って顧客の声を聞いてくれているのですが、それらをどこに集約するのかは特に決ま

    顧客の声をプロダクトに反映したい!Productboardを触ってみた
  • 開発速度UP⤴️!UX UP⤴️!利益⤴️!フィーチャーフラグはDevCycleで50ミリ秒以下の世界に 🚀

    ※ それぞれ課金モデルが異なり、プランも複数存在するので比較が困難である。間違いや更新があった際にコメントをいただければ幸いです。 比較した所感 採用しても良いと思ったSaaS編 ・DevCycle(パフォーマンス、DXUXが最も優れている) ・LaunchDarkly(インテグレーションの数、熟成度高いが料金も) ・ConfigCat(シンプル、安価) ・Statsig(料金体系が魅力的) メンテされているOSS編 セルフホストをする運用力の余裕がある企業なら、OSSも一つの選択肢。 Unleash(OSSの中で勢いが最もあるが、SaaS版は高い) FlagSmith(SaaS版は良心的な料金) Bucketter(弊社から公開されたばかりで期待のOSS) Flipt(シンプル・SaaS版はない) メンテされなくなったOSS編 両方OSSともCloudflare Workersを前提と

    開発速度UP⤴️!UX UP⤴️!利益⤴️!フィーチャーフラグはDevCycleで50ミリ秒以下の世界に 🚀
  • ECサイト・申請登録のアクセス集中対策ならQueue-itの仮想待合室

    システム障害やbotのない販売&申請を 仮想待合室でトラフィックを管理し、繁忙期にも障害・ボットフリーなオンライン体験を実現

    ECサイト・申請登録のアクセス集中対策ならQueue-itの仮想待合室
    kiririmode
    kiririmode 2023/09/17
    仮装待合室SaaS
  • SaaSのプライシング(価格設定)戦略とは?料金体系や手順について詳しく解説 - TimeSkip

    SaaS事業を行うにあたり、頭を悩ませる問題の1つがプライシング(価格設定)ではないでしょうか。 価格設定は収益に大きく影響を及ぼす重要な要素ですが、プライシングの方法についてはこれといった方法論が確立されていないのが現状です。この記事では料金体系の種類と実際に価格を設定していく手順についてわかりやすく解説していきます。 なぜSaaSでプライシングが重要なのか プライシングはSaaSビジネスの中核をなすものであり、安定した収益を生み出すための基盤です。 SaaSの価格設定が上手くできているかどうかは会社の成長スピードに関わる重要なポイントとなります。 実際、512社のSaaS企業を調査した結果、〈顧客獲得の最適化〉をするのと〈価格設定の最適化〉をするのでは、企業の成長インパクトに4倍もの差が出ることがわかっています。 プライシングほどSaaS事業の収益に影響を与えるものはありません。 しか

    SaaSのプライシング(価格設定)戦略とは?料金体系や手順について詳しく解説 - TimeSkip
    kiririmode
    kiririmode 2023/07/12
    SaaSのプライシングの決め方。提供価値、利益率、競合比較の3つの戦略がある。 利用料金についても複数パターン存在し、それぞれにメリデメあり
  • JMeter Cloud Load Testing | Blazemeter by Perforce

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    kiririmode 2023/05/06
    BlazeMeterでは、JMeterをクラウド上で分散実行できる
  • 16 Startup Metrics | Andreessen Horowitz

    We have the privilege of meeting with thousands of entrepreneurs every year, and in the course of those discussions are presented with all kinds of numbers, measures, and metrics that illustrate the promise and health of a particular company. Sometimes, however, the metrics may not be the best gauge of what’s actually happening in the business, or people may use different definitions of the same m

    16 Startup Metrics | Andreessen Horowitz
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    kiririmode 2022/01/06
    Burn RateやChurn Rate、LTVやCACの計算方法
  • SaaS Metrics 2.0 - A Guide to Measuring and Improving what Matters - For Entrepreneurs

    “If you cannot measure it, you cannot improve it” – Lord Kelvin This article is a comprehensive and detailed look at the key metrics that are needed to understand and optimize a SaaS business. It is a completely updated rewrite of an older post.  For this version, I have co-opted two real experts in the field: Ron Gill, (CFO, NetSuite), and Brad Coffey (VP of Strategy, HubSpot), to add expertise,

    SaaS Metrics 2.0 - A Guide to Measuring and Improving what Matters - For Entrepreneurs
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    kiririmode 2022/01/06
    SaaSのユニットエコノミクス、LTV、CACの実値。Churn rate等のメトリクスの考え方
  • 成功しているSaaS企業の価格設定とは?そして「死の谷」を避ける方法

    成功しているSaaS企業の価格設定とは?そして「死の谷」を避ける方法
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    kiririmode 2022/01/05
    TAMと現実的なマーケットシェアを考慮する
  • SaaSプライシングの教科書【決定版】|高橋 嘉尋 / プライシングスタジオ

    こんにちは。プライシングスタジオ株式会社代表の高橋です。プライシングスタジオではこれまで数十サービスのSaaSプライシングを支援してきました。国内では誰よりもSaaSプライシングに向き合ってきた自負があります。 このnoteは、そんな私だからこそ書ける、これだけ読めばSaaSのプライシングは大丈夫、そんな内容です。プライシングに悩んだら、いつきても大丈夫。そんなSaaSプライシングの教科書です。 SaaSのプライシングはの教科書ということもあり、総文字数16,000文字超えと、一気に読むには非常にボリューミーな内容になっています。だから最後まで無理して読まなくても大丈夫です。その代わり必要な時に、必要な情報を取りに来てくださると幸いです。 SaaS業界でプライシングが注目されているわけ近年、SaaS業界におけるプライシングに対する注目度は、他の業界と比べ異常なほど高いです。理由は簡単で、海

    SaaSプライシングの教科書【決定版】|高橋 嘉尋 / プライシングスタジオ
    kiririmode
    kiririmode 2022/01/04
    SaaSの価格を決めるためのフレームワーク
  • SaaSのランディングページで絶対に避けるべき7つの間違い

    SaaSスタートアップを運営する上で、見込み客に製品を使ってもらえるかを左右する要素の1つがウェブサイトのトップページ、ランディングページの構成です。ランディングページの作成サービスであるMarket Curveが、すぐにでもランディングページを改善できる考え方やコツを公開しています。 7 biggest landing page mistakes to avoid — Market Curve https://www.marketcurve.org/essays/7-biggest-landing-page-mistakes-to-avoid ◆間違い1:機能について語る まず理解すべきなのは、「顧客はあなたの製品に興味がなく、あなたの製品が自分に対して何をしてくれるのかに興味を持つ」ということ。このため、「機能」についての説明ばかりが並ぶランディングページは避けるべき。 例えば、ユーザ

    SaaSのランディングページで絶対に避けるべき7つの間違い
  • 5分で絶対に分かるSaaS

    SaaSは無視できない動向 「SaaS」(Software as a Service:「サース」あるいは「サーズ」と発音されます)が注目を集めています。SaaSとは、ソフトウェアをユーザー側に導入するのではなく、ベンダ(プロバイダ)側で稼働し、ソフトウェアの機能をユーザーがネットワーク経由で活用する形態を指します。米セールスフォース・ドットコムなどのSaaS専業ベンダが急成長しており、さらに、SAPやオラクルなどの従来型のソフトウェア・ベンダもSaaS型のビジネスに乗り出しています。ほとんどの企業にとってSaaSは無視できない動向といえるでしょう。 それでは、SaaSの概念、メリット、デメリット、将来について見ていくことにしましょう。

    5分で絶対に分かるSaaS
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