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ブックマーク / nishiohirokazu.hatenadiary.org (10)

  • 首都圏で引っ越す人が知らないともったいない情報 - 西尾泰和のはてなダイアリー

    「引越れんらく帳」にお客さまのお名前や引越先のご住所などを登録しておけば、電気・水道・ガスなどの引越に関する手続きで何度も同じことを入力する手間が省けます。他にも、NHK、クレジットカード、損害保険等々、主要な企業の住所変更などにも対応しています。 東京電力 引越コンシェルジュ すごい、こんなものがあったなんて。1回住所や電話番号、メールアドレスなどを入力したら、東京ガスや水道局は違うウェブサービスなのにちゃんとデータが引き継がれてさくさく入力できる。12分くらいで電気とガスの手続きを完了した。水道はお客様番号をメモしてこなかったので後でやろう。

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  • DjangoやKayを使って新しいアプリを作る方法の自分用メモ - 西尾泰和のはてなダイアリー

    何事も始める時が一番腰が重いものであり、腰を軽くするためには考えずに作業出来る必要があり、その為には手順を記録してなんども修正して洗練させる必要がある、だからとりあえず記録。DjangoやKayを使ってウェブアプリを作る方法 サービス名称を決める 他人に話してみる。「ダサッ」とか「え、何々って意味?(誤解)」とか言われたら考え直す。 ドメインが取れるかどうかを調べる。Google App Engineならその名前のアプリを作れるか調べる。取れないなら考えなおす。 ドメインを取る。アプリの名前をとる。作ってから取れなくなってたらガッカリするから。 プロジェクトフォルダを作る 僕はBitbucketでホスティングされているプライベートのMercurialのリポジトリの中に作る。 フォルダの中でstartprojectする RATIONALE: ここで作られるフォルダのルートにはapp.yaml

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  • GAEでPagination - 西尾泰和のはてなダイアリー

    fetchの制限があるからどうやってpaginationを実装するのがスマートかなーと思ってたらまさにズバリな内容の文章が公式であった。App Engine でページングを行う方法 - Google App Engine - Google Code シャードって何だ カウンタのシャーディング - Google App Engine - Google Code あー、ようするに ユーザの操作によってがんがん行われる処理でDatastoreの単一のオブジェクトに読み書きしていると、いずれユーザが増えたときにボトルネックになるよね?まずはタスクキューを使って平坦にしたうえで、それでもさばけなくなったらオブジェクト自体をいくつかに分散するべきか。 http://twitter.com/nishio/statuses/10957320426 の後半のことをシャーディングって言うのか。

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  • ドミニオンチートシート - 西尾泰和のはてなダイアリー

    ドミニオン/Dominion 攻略 @ ウィキ - カードリスト(日) ver.2が表形式のせいでみにくいので整形中 0銅貨 1coin 3銀貨 2coin 6金貨 3coin 2屋敷 1vp 5公領 3vp 8属州 6vp 0呪い -1vp 2地下貯蔵庫,地下室,貯蔵庫 +1act 任意の枚数捨て、同数draw 2堀 +2draw 他のプレイヤーがアタックカードをプレイしたとき、このカードを手札から公開できる。そうした時、アタックの影響を受けない。 2礼拝堂 手札のカードを4枚まで廃棄 3宰相,大臣,長官 +2coin 即座に山札を捨て札にできる 3工房,作業場 4コストまでのカードを獲得 3木こり +1buy +2coin 3村 +1draw +2act 4密偵,スパイ +1draw +1act 各プレイヤーは、山札の一番上のカードを公開する。あなたはそれを山札に戻すか捨て札にするか選

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  • iPhoneアプリへのアフィリエイトリンクのはり方 - 西尾泰和のはてなダイアリー

    なんか楽天のリンクシェアってのに申し込め的な記述があったので当かなぁとしばらく調べていたんだけども、結局Appleの公式サイトからリンクをたどっていってもリンクシェアのページに飛ばされたのでそういうものなんだろう。 LinkShare Corporation LinkShareのアカウントを作り終わって、LinkShareの中の自分のホーム画面が表示されたら、PROGRAMタブを選んでAdvertiser SearchでiTunesを検索すると見つかるのでapply(申し込み)する。まだapplyしただけでAppleに承認されていないのでリンクを作ることができない。後で試して続きを書く。 LINKSタブをクリックするとこんな画面になる。 なんだかリンクシェアの紹介をするプログラムは最初からActiveになっているみたいなのでとりあえずこれを試してみる。このadvertiserを選択すると

  • 初iPhoneアプリがリジェクトされた - 西尾泰和のはてなダイアリー

    10月14日にSubmitして10月29日に返事が来ていた。以下翻訳。こんな丁寧な解説がくるのか〜。そりゃ多少時間がかかっても仕方がないなぁ。「iPhone Application Programming Guideを読め」的な1行コメントがくるのかと思っていたので逆に驚いた。こんなに丁寧に教えてもらえるんだったらリジェクトされても逆に勉強になるな。 - にしおさん、 ConicFilmのAppStoreへの投稿ありがとうございます。 我々はConicFilmをレビューし、このバージョンのあなたのiPhoneアプリをAppStoreで公開することはできないと判断しました。理由は、このアプリが iPhone Developer Program License Agreement の 3.3.5章「アプリはHuman Interface Guidlinesおよびその他のAppleが提供するドキ

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  • 1時間でわからせたコンシステントハッシュで仮想ノードが必要な理由 - 西尾泰和のはてなダイアリー

    ConsistentHashing - コンシステント・ハッシュ法 とあるチャットで聞かれて図まで書いて解説したのでもったいないからエントリー化。ちなみにチャットが1時間弱だったのでこういうタイトルにした。 で、Bが消えるとBの責任範囲が全部Dに押し付けられてDがかわいそうでしょ。 Dの仕事が増えるでしょ。Cとか暇そうじゃん!サーバを複数用意しているメリットが薄れてる。みんなが同じくらい働くのが望ましい。 で、Bが1個の点で表現されているから「Bの手前」もDの1個だけで、そのせいで全部Dが引き受けるはめになった。つまり、仕事が細かく分割されてなくて1個の塊だから引き継ぐ人も1人だけで引き継いだ人涙目。あらかじめ仕事を100分割しとけばみんなで分担して肩代わりできて幸せだよね。 だからサーバが5個だけど点は5個じゃなくて500個打とう。それが仮想ノード。 実装はどうするの?という質問に対して

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  • やる気エンジニアリング - 西尾泰和のはてなダイアリー

    やる気を出すための未整理リスト その「やる気のなさ」は急性か慢性か?急性なら体のコンディション不良を疑うとよい(2011-09-09追記) 糖分を取らずに12時間くらい経つと体調が悪くなってやる気が出なくなる。空腹感を感じたときに事をとらないと空腹を感じなくなって「なんかやる気が出ない」「なんとなくだるい」とか感じる。 気密性の高い部屋で長時間換気をせずにいると酸素濃度が下がるのかだるくなってやる気がなくなる気がする。換気をするとよい。換気と無関係にじっと座っていることによっても似たような症状が出る。これは散歩などの有酸素運動をすればよい。(2011-10-20追記) 冷房をつけるべき気温なのに気付いていなくて体温が異常に上がっている。軽い脱水症状を起こしている。 体温が下がり過ぎて眠い。温めると直ることがある。(2010-12-30追記) 体温が下がりすぎて肩こりが起き、それが原因で頭

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  • 整理の方法ブレスト - 西尾泰和のはてなダイアリー

    Twitterでブレストした内容、古くなると転記するのも面倒になるので今のうちに転記しておこう。 どうすれば部屋が片付くかをプログラマ的に考える。 まず「ものを捨てる」は最後の手段。ものを捨てれば片付くなんてのは「nの値が小さければこのO(n^3)のアルゴリズムでもかまわない」って言っているようなものだ。 よく言及される方法に「すべてのものに置く場所を作る」がある。これはO(1)でものを取り出すことのできる良い方法。鍵や財布や携帯をこの方法で整理すると外出時のオーバーヘッドが圧縮される。一方この方法を下に適用するのは適切ではない。下1, 2, ... nにそれぞれ同じサイズの領域を割り当てたりするのは容積の無駄。この場合はあふれる確率が無視できる程度に小さい「余裕のあるサイズ」の「下入れ」を作ってそこにつっこむのが一つの解。この設計は「個別の下を指定して取得することはない」という前

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  • Programmer's Nightmare Rules - 西尾泰和のはてなダイアリー

    ルール原文: http://www.silcom.com/~tomjolly/pnrules.htm チャット: http://www.lingr.com/room/programmers_nightmare プログラムをコントロールするゲーム(Ver.2では作っていく) 10点からスタートして20点になったら勝ち、0点になったら負け 「コントロールトークン」(Bit)を全部失っても負け Ver.1の方がルールを学びやすいが、より戦略性が問われる(じゃあそれでいいじゃん。以下Ver.1についてのみ記述する) まず次のカードをデッキから取り除くthe Break (3枚), Run (4), Secret (2), Insert (1)。Ver.1では使わない。 カードにはいろいろな命令が書かれていて、最初にそれが表向きに机の上に円形に配られる。これがプログラム。 その上に各プレイヤーが「B

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