CPM(Cost per Mille)とは、インターネット上での広告掲載料金の費用対効果を示すために用いられる代表的な指標。掲載回数1000回(1000インプレッション)あたりの料金。インプレッション単価の課金制の場合は、広告が1000回表示されるごとに課金される。 また、CPM課金という言葉は、広告の表示回数によって料金が生じるという意味である。最近ではCPM単位での料金システムは大手webサイトが中心で、一般的な中小サイトではクリック回数での課金 (CPC) や成果報酬型の課金システムが多い。 広告掲載料金をインプレッション数で割って1000をかけるとCPMを算出することが出来る。また、インプレッション数とは無関係であるクリック回数で料金が決まる広告でも、CPMを算出することが出来る。クリック率が高そうなものはCPCで買うよりもCPMで買った方が得になり、逆にクリック率が低そうだと予想