タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

マーケティングと解説に関するkitaken02のブックマーク (1)

  • プロダクトライフサイクルとは – マーケティング is.jp

    プロダクトライフサイクル、製品ライフサイクルとは、ある商品やサービスが市場に投入されてから、支持を得て、だんだんと売れなくなって消えてしまう(撤退)までのプロセスを示したものです。ライフサイクルとあるように、製品を生物の一生にたとえているわけです。 こんな図を見たことがありませんか。 この図のようにプロダクトライフサイクルは縦軸に売上(利益)、横軸に時間をとって表します。 初期において、売上と利益が連動しないのは、通常は商品開発にかかった投資回収などがあるためです。逆に言えば、この図で見るとわかるように最初の「導入期」の時点ではせいぜいトントンくらいということですね。 一般にプロダクトライフサイクルの段階区分は、「導入期」→「成長期」→「成熟期」→「衰退期」という4段階で表現されることが多いです。より詳細に成長期を「成長前期」と「成長後期」に分けたり、成熟期と衰退期の間に「飽和期」を加える

    プロダクトライフサイクルとは – マーケティング is.jp
  • 1