タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

広告と仕事に関するkitaken02のブックマーク (2)

  • 読売ADリポートojo:次世代エージェンシーの職能とフォーメーション

    米国のインタラクティブエージェンシーの雄、NYのR/GA社には、従来の広告エージェンシーでは聞いたこともない職種(スキルセット)がある。例えば、ユニバーサルプランナー、インタラクションデザイナー、テックリードなどなど。10種類近いスキルセットは特にインタラクティブクリエイティブに強いR/GAならではのものがある。 これらは、いずれにしても従来のエージェンシーのスキルを修正しながらつくったものではない。全く新しいインタラクティブエージェンシー文化のなかで、まっさらなところに職能開発したものである。 このR/GAのスキルセットを参考にして、基構造を考えると、下記の骨格になると思う。まず当然だが、顧客とインターフェイスするアカウントプランナー。これもインタラクティブという概念をしっかり熟知したスペシャリストである必要がある。自社メディアであるWebサイトを自らコントロールしているクライアン

  • PARTYはじめました - Censorable log

    広告代理店の電通を退社して、伊藤直樹、原野守弘、清水幹太、川村真司とともに、新会社「PARTY」を立ち上げました。 ここまで、あまり情報をオープンにできませんでした。 いつもお世話になっているみなさんに何の連絡もできず、不義理をはたらいてしまいました。特に、前の会社の採用のインターンや講義で、ぼくを見て「電通いいな」と思ってくれた、才能ある新卒のみなさん(とくにこの2年間)に「中村やめんのかコラ」と連絡をいただきました。「お前会社好きって言ってたじゃないか」「騙したな」などと誤解をさせてしまっていたら申し訳ないと思い、その誤解も解けたらなと。 で、あらためてご挨拶できればと思い、ちょっと書くことにしました。 (以下の発言は、個人的なもので、PARTYとは何ら関係がありません。また、以前の会社である電通を貶めるような発言はいっさいしていないつもりですが、なにぶん人の感じ方はそれぞれですので、

  • 1