タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

広告とadvertisingに関するkitaken02のブックマーク (1)

  • 読売ADリポートojo:次世代エージェンシーの職能とフォーメーション

    米国のインタラクティブエージェンシーの雄、NYのR/GA社には、従来の広告エージェンシーでは聞いたこともない職種(スキルセット)がある。例えば、ユニバーサルプランナー、インタラクションデザイナー、テックリードなどなど。10種類近いスキルセットは特にインタラクティブクリエイティブに強いR/GAならではのものがある。 これらは、いずれにしても従来のエージェンシーのスキルを修正しながらつくったものではない。全く新しいインタラクティブエージェンシー文化のなかで、まっさらなところに職能開発したものである。 このR/GAのスキルセットを参考にして、基構造を考えると、下記の骨格になると思う。まず当然だが、顧客とインターフェイスするアカウントプランナー。これもインタラクティブという概念をしっかり熟知したスペシャリストである必要がある。自社メディアであるWebサイトを自らコントロールしているクライアン

  • 1