タグ

ブックマーク / ameblo.jp/hello-tonabou (5)

  • 『【読書感想文】「Twitterアクティブサポート入門」』

    今回読んだはこちら 「Twitterアクティブサポート入門」 (インプレスジャパン) 著者は、僕が今年参加しているmixbeatの塾長でもある河野さん。 ※読み終わってから、この文章を書くまで時間空いてしまいました、すいません・・・ 「はじめに」にも書かれていますが、前著である「そんなんじゃクチコミしないよ」の 感想をこのブログに書いた際、コメントを頂いたことにびっくりし、感動したのを改めて 思い出しました。 そのときの記事はこちら と、前置きはこれくらいにして・・・・ 読み進めていくうちに、最近感じていたモヤモヤがクリアになっていきました。 そのモヤモヤとは、 ・最近、公式アカウントガンガン作ってるけど、みんなどう考えているんだろう? ・属人的な状況で、とりあえず始めてみて、企業の窓口としてどう考えているんだろう? ・twitterに人がもっと増えたらどうするつもりなんだろう? ・他の

    『【読書感想文】「Twitterアクティブサポート入門」』
  • 『「social mediaで何か・・」とかの前に。そして、その先に・・・』

    みんながハッピーになる仕組みを作っていくのが第一の目標。日におけるPRというもののあり方を変えていくことが第二の目標。次に、「PR畑出身のCMO」のロールモデルを作り、最終的に後世活躍する人を育てる教育機関を立ち上げる・・・・つもり。 (Public Relationsの文脈でソーシャルメディアを考えていくと、 こういう話になるんじゃいかな、というお話から始まります。) ソーシャルメディア(web)でカスタマーサポートをしても、 いくら仲良くなっても、 来的なサービス・商品がダメだったら意味がないのでは・・・・? 同様に、いくらソーシャルメディア(web)でうまく見せても、 対面したその企業の社員が、自社の愚痴とかを言っていたら? 公式アカウントを運用する人以外の人が、自社のことを貶めるような 発言をしていたら? 会社の文句や愚痴を言ったり、情報の取り扱いが下手だったら・・・? 「炎上

    『「social mediaで何か・・」とかの前に。そして、その先に・・・』
  • 『猿山コミュニケーション論』

    みんながハッピーになる仕組みを作っていくのが第一の目標。日におけるPRというもののあり方を変えていくことが第二の目標。次に、「PR畑出身のCMO」のロールモデルを作り、最終的に後世活躍する人を育てる教育機関を立ち上げる・・・・つもり。 最近の自身の課題を前提として、 商品やサービス、または会社自体を一匹の猿に例え、 「どんな発想で考えればいいか」をボンヤリツラツラとまとめてみました。 適当に流し読みして楽しんでもらえればと。 「大事な商品をそんな言い方するなんてけしからん!」なんて 批判が出てくることはないかと思いますが・・・。 というわけで、↓コチラです。 --------------------------------------------------------------- あなたは、一匹の猿です。 とある動物園の猿山で、動物園設立当初から飼育されています。 そして、お客さんか

    『猿山コミュニケーション論』
  • 『【一】と【全】のコミュニケーション論』

    みんながハッピーになる仕組みを作っていくのが第一の目標。日におけるPRというもののあり方を変えていくことが第二の目標。次に、「PR畑出身のCMO」のロールモデルを作り、最終的に後世活躍する人を育てる教育機関を立ち上げる・・・・つもり。 恥ずかしながら、最近になってようやくハガレンを 読みました。 (今更すぎて、なんだか・・・・・) で、その中に出てきた言葉。 「一は全、全は一」。 作品中では、「真理」を表す言葉として使われています。 ちょっと意味合いは変わってきますが、 これが、最近考えている自分なりの「コミュニケーション論(?)」 みたいなものにがっつりとハマった気がします。 じゃあ、その怪しげな「コミュニケーション論(?)」って何なの? という、お話です。 最近の、僕の中でのテーマは、 「いかに普遍的で多くの人の心を揺り動かすコミュニケーションができるか」 ということです。 ※まだ、

    『【一】と【全】のコミュニケーション論』
    kitaken02
    kitaken02 2010/08/17
    個と個、感情の連鎖。そして欲。世界は「人」で回ってるしね。
  • 『ACフォーラム2010に行ってきた【中編】』

    みんながハッピーになる仕組みを作っていくのが第一の目標。日におけるPRというもののあり方を変えていくことが第二の目標。次に、「PR畑出身のCMO」のロールモデルを作り、最終的に後世活躍する人を育てる教育機関を立ち上げる・・・・つもり。 前回のエントリ からの続き。 週末の「ACフォーラム」について。 今回は、弊社COO山田が登場したセッション部分に関して 自分が思ったことを中心にレポート。 ACフォーラムについてはこちら↓ http://ac-f.net/ 【Program-5】どうなる?どうする? PRビジネス モデレーター:鶴野さん 登壇者:ブルーカレント田さん、弊社COOであるインテグレート山田 →まず、「戦略PR」とは何なのか? という問い。 これは、両者とも「質の話なだけ。何も変わらん」。(ちょっと極端な言い方だけど・・) その後、田さんから、「PRを依頼してくる部署が変

    『ACフォーラム2010に行ってきた【中編】』
    kitaken02
    kitaken02 2010/03/23
    読んだ。
  • 1