@ITの人気連載「ウェブアプリケーションのユーザーインターフェース」。GUI の基礎的な概念の確認から、ハイパーメディアに適したデザイン、設計プロセスについてのメソッド、各種UIコントロールを利用する際に考慮すべきルールなどを順を追って解説しています。(執筆:上野) 第1回:ユーザーにとっては “ユーザーインターフェイス” こそが製品そのもの 第2回:ユーザーが選びやすいフォームのカタチを考えよう 第3回:UCD=利用者中心設計のプロセスとは? 第4回:お金を下ろせないATMの画面デザインを考える 第5回:入力情報を預かる責任を果たせる画面デザインとは? 第6回:「戻る」で入力データが消えてしまうフォームはいらない 第7回:すでに入り口にいるのに、ホームに導くボタンは親切か 第8回:ユーザーが間違えても間違えずともエラーは回避せよ 最終回:売りたいなら、“販売” でなく “購入” ツールを