内閣府の概算要求書が公開されたので、地方創生関連部分の内容を紹介しようと思いますが、その前に、記事を読む前提として理解しておいてほしい、国の概算要求の基本的な仕組みについてまず解説。
内閣府の概算要求書が公開されたので、地方創生関連部分の内容を紹介しようと思いますが、その前に、記事を読む前提として理解しておいてほしい、国の概算要求の基本的な仕組みについてまず解説。
総務省は、本日、ヤフー株式会社(代表取締役社長 小澤 隆生)に対して、検索関連データの提供に関する利用者周知及び安全管理措置の実施について、文書により行政指導を行いました。 ヤフー株式会社(以下「ヤフー社」といいます。)は、Yahoo!JAPANの検索エンジン技術の開発・検証の観点から、NAVER Corporation(以下「NAVER社」といいます。)に対して、令和5年5月18日(木)から同年7月26日(水)までの間の検索関連データの提供を試験的に行っており、その際、慎重な取扱いが求められる情報である位置情報等(約756万のユニークブラウザ分の検索クエリ等(うち、位置情報は約410万のユニークブラウザ分))を利用者に対して事前の十分な周知を行うことなく、NAVER社へ提供し利用させていたほか、当該位置情報等について十分な安全管理措置がとられていなかったことが判明しました。
大臣官房 01 令和6年度文部科学関係概算要求のポイント等 (PDF:9MB) 大臣官房会計課 ※資料内P2~4の各項目右の丸数字をクリックすると当該参考資料のページに移動します。 また、各参考資料の右上のマーク(文部科学省・スポーツ庁・文化庁のシンボル)をクリックすると、当該事業を掲載しているP2~4のポイント資料のページに移動します。 02 令和6年度概算要求 主要事項の概要(PDF:2MB) 大臣官房国際課・国際統括官 03 令和6年度概算要求主要事項及び説明資料(PDF:1MB) 大臣官房文教施設企画・防災部 総合教育政策局 04 令和6年度予算概算要求主要事項(PDF:5MB) 総合教育政策局 初等中等教育局 05-1 令和6年度概算要求主要事項(初等中等教育局)① (PDF:8MB) 05-2 令和6年度概算要求主要事項(初等中等教育局)② (PDF:3MB) 初等中等教育
ホーム お知らせ 「ダイヤモンド・オープンアクセスのための行動計画」の日本語訳を公開しました 「ダイヤモンド・オープンアクセスのための行動計画」の日本語訳を公開しました 資料委員会オープンサイエンス小委員会では、2022年3月に欧州で発表された Action Plan for Diamond Open Access を日本語訳しました。 ダイヤモンド・オープンアクセスとは、読者(購読料)や著者(APC)が費用を負担しないオープンアクセス出版モデルで、身近なところではオンライン公開の大学紀要などもこれに相当するかもしれません。 同計画では、ダイヤモンド・オープンアクセスのさらなる発展のために、4つの要素に焦点を当てて具体的な提案を行っています。 どうぞご活用ください。 ダイヤモンド・オープンアクセスのための行動計画(日本語訳) 翻訳参加者:尾城友視(東京大学)、川村拓郎(広島大学)、杉田茂樹
オンデマンド配信の視聴 ■オンデマンド配信期間 2024年2月26日(月)~2024年3月31日(日)迄 ■資料 ● 講演スライドの配布はございません。 ● 当日配布したプログラム(PDF)のダウンロードはこちら ■参加登録がお済の方・登壇者への視聴用URL・ユーザーID・パスワードの通知方法 2月26日(月)17時過ぎに、参加登録の際ご登録いただきましたメールアドレス宛に、 オンデマンド視聴用URL・ユーザーID・パスワードをお送りいたしました。 (ご自身で参加登録をされていない登壇者は事務局で代理登録済みです) ■参加登録をされていない方が視聴用URL・ユーザーID・パスワードを入手する方法 以下フォームよりご登録(無料)をお願いいたします。ご登録後の自動返信メールにて、 オンデマンド視聴用URL・ユーザID・パスワードをご確認ください。 ●「2023年度全国公正研究推進会議」参加登録
東日本電信電話は、越谷市の公立小中学校に対し、ギャランティ回線である広域イーサネットサービス(高速広帯域アクセスInterconnected WAN)を使用し、SINET(サイネット)6接続を行うネットワークを9月1日から提供する。 越谷市では、1人1台の端末配布により授業でのインターネット利用が大幅に増えているなか、今後、学力調査などのCBT化、デジタル教科書の本格導入なども検討されることから、インターネット回線速度不足や不安定な通信環境、教職員による保守稼動などの課題が顕在化していた。そのため、NTT東日本がこれまで培ってきた知見に基づき、現状の課題解決および将来的な教育のデジタル化に向け、児童生徒が快適にICTを使った学びを行えるネットワーク環境の整備を行うこととなった。 今回の導入に際しては、一斉のCBTテストなどのイベント時にも耐えうる帯域を確保するとともに、教職員の負担を軽減し
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