序 章 1 問題の所在と目的 2 各章の要約 第1章 ジャーナル市場の概要 1 学術情報の伝達の変遷 2 オープンアクセスの背景 3 オープンアクセスの進捗状況と推進策 4 小括 第2章 オープンアクセスの引用効果 1 引用回数とその特徴 2 分析手法と研究事例 3 分析方法の問題 4 小括 第3章 合併と発行委託 1 大手出版社の戦略 2 ジャーナルタイトル数の増加の意味 3 出版社への委託の効果 4 小括 第4章 価格の決定要因 1 購読価格の分析の留意点 2 購読価格の分析事例 3 論文処理料の分析の留意点 4 論文処理料の分析事例 5 既存研究結果からの示唆 6 小括 補 論 分析手法 1 サンプルセレクション・モデル 2 連立方程式体系による推定 3 2つのタイプのジャーナルの論文処理料 第5章 投稿ジャーナルの選択 1 分析の要件 2 ペアレントジャーナルとミラージャーナル 3