タグ

2009年1月1日のブックマーク (7件)

  • ユーザーページ - ニコニコ

    ニコニコ 動画静画生放送動画動画静画生放送

    kits
    kits 2009/01/01
  • なぜコンピューターは2進法で、人間はそうでないのか - 小人さんの妄想

    なぜコンピューターは2進法を採用しているのでしょうか。 よく「2進法はONとOFFだけなので、実際に電気回路を作るのが簡単だから」という説明が為されています。 でも、電気にはプラスとマイナスがあるのだから、 プラス、マイナス、ゼロの3つを使った3進法の方が、ひょっとしたら効率的ってことはないですかね。 ※以下、最初の説明はいきなり2状態のランプを前提としてスタートします。 この考えは、2状態素子による電子回路での最適は何か、ということにはあてはまるのですが、 最初から3状態以上の素子があったとしたら、という疑問には答えていません。(1/5追記) 実は、2進法には数学的な根拠があります。 最も数少ない部品で数字を表すことができるのは「e進法=2.71828・・・進法」だからです。 「点灯するか、消灯するか」の2状態しかないランプを使って、数字を表すことを考えてみましょう。 例えば999までの

    なぜコンピューターは2進法で、人間はそうでないのか - 小人さんの妄想
    kits
    kits 2009/01/01
    「5拍子をベースとする10進法なんて…」 Take Fiveを思い出した。 http://www.youtube.com/watch?v=t8L7LD7RiKA
  • これからemacsを使い始めたい人へ送るチュートリアル 第1回 - UNIX的なアレ

    emacsというエディタの存在は皆さんご存知かと思います。 しかしながら、立ち上げてはみたものの何をしていいかわからない...もしくは、チャレンジしてみようと思ったけれども機能がありすぎて何やっていいのかわからない...まさにこういった経験はないでしょうか? 実際のところ私自身も、emacsを使うようになるまで数回挫折しています。やはり自分が挫折してしまった理由も、機能が多すぎて使いこなせなかったことでいつも使わなくなってしまっていました。 このエントリーでは複数回に分けて、emacsを便利かもと感じれるレベルになるまでのチュートリアルをお送りしようと思います。 まず今回はemacsの導入までを実施したいと思います。 なぜいまどきemacsか? サンがJava FXの実例をデモ − @IT Java,そしてemacsの開発者である、ジェームス・ゴスリン氏はEmacsは消滅すべきと語っていま

    これからemacsを使い始めたい人へ送るチュートリアル 第1回 - UNIX的なアレ
    kits
    kits 2009/01/01
  • 立正大淞南お座りFK!トリック2発…全国高校サッカー:その他:サッカー:スポーツ報知

    立正大淞南お座りFK!トリック2発…全国高校サッカー 前半3分、立正大淞南・川添(左)が先制の直接FKを決めた ◆第87回全国高校サッカー選手権第2日 ▽1回戦 立正大淞南2―0桐光学園(12月31日、三ツ沢球技場) 立正大淞南(島根)は前半3分、後半6分と、2度のトリッキーなセットプレーからゴールを奪い、神奈川の強豪・桐光学園を2―0で撃破した。 細工は粒々―。してやったりの策士のほおは、すっかり緩んでいた。「うちの連中は演技がうまい。みんな引っかかるんです」立正大淞南・南健司監督(38)は鼻高々だ。桐光学園の地元・三ツ沢で行われた初戦。完全アウェーの戦いをトリックプレーの数々で打ち破った。 前半3分だ。ゴール正面15メートルのFK。相手が6枚の壁を作ると、その前に立正大の5人選手が座り込んだ。まるで記念撮影のような光景。MF川添賢太の右足シュートは、左ポストに当たりネットを揺らした。「

  • 【高校サッカーレポート】立正大淞南(島根)×桐光学園(神奈川) ダブルトリック2発 −TV LIFE

    【高校サッカーレポート】立正大淞南(島根)×桐光学園(神奈川) ダブルトリック2発 2008年12月31日(水) 22時33分 第87回全国高校サッカー選手権大会 1回戦 12月31日(水)/12:05キックオフ/神奈川県・ニッパツ三ツ沢球技場/観客10,000人/試合時間80分 立正大淞南 2-0 桐光学園(前半1-0、後半1-0) ■得点者 (立正大淞南)川添、小坪 見せた“ダブルトリック”!立正大淞南が桐光学園を撃破 伝家の宝刀“ダブルトリック”を成功させた立正大淞南が、優勝候補の一角・桐光学園を破り、2回戦進出を決めた。  最初のトリックは前半3分。ゴール正面で得たFKのボールをMF(14)川添賢太がセットする。桐光学園は壁を作るが、その前に立正大淞南の5選手がヒザをついてブロック。GK25峯達也の視界をさえぎり、ボールを蹴る瞬間を見せなかった。  「狙ったとお

    kits
    kits 2009/01/01
    立正大淞南×桐光学園戦の解説。
  • 立正大淞南×桐光学園

    kits
    kits 2009/01/01
    立正大淞南のCK→スルー→スルー→ゴール。(ゴールの手前で映像が切り替わっているのが惜しい)
  • 第1回 はじめてのMojo | gihyo.jp

    mod_perlの教訓 一昔前まで、Perlである程度大規模なウェブアプリケーションを書くときはmod_perlと呼ばれるApacheモジュールを利用するのが一般的でした。 ところが、Apache、mod_perlともに大規模な改修が行われ、後方互換性が失われた結果、古いmod_perlのアプリケーションを抱えている企業は、リスクや不便を覚悟で古いApacheを使い続けるか、Apache、mod_perlともに新しい環境に移行するか、あるいはまったく異なる第三の道を模索するかの選択を迫られることになりました。 同じようなことは、もっと小規模なアプリケーションでも起こりえます。たとえば、昔ながらのCGI環境で実行していたものをもっと高速な環境に移行したくなったとき。たしかにmod_perlにはApache::PerlRunと呼ばれる互換モードもありますが、これまではアプリケーションそのものを

    第1回 はじめてのMojo | gihyo.jp