タグ

rubyに関するkiwofusiのブックマーク (3)

  • RubyのMechanizeを解説 for 1.0.0 - きたももんががきたん。

    私、餡子のためなら逆立ちだってしますよ。 こじらせている。 べたいと思ったらべたいのである。 ここが北カリフォルニアの片田舎であろうと、私があんみつがべたいと思えば、あんみつは今すぐ作ってべなくてはいけないものになる。いしん坊の思考は凄まじい。 子供が観ていたアニメで、赤ちゃんが空の…

    RubyのMechanizeを解説 for 1.0.0 - きたももんががきたん。
  • Ruby Scraping - Hpricot/Showcase

    Hpricot RubyHTMLを解析するためのライブラリHpricotの使い方まとめです。 書きかけです。 AnHPricotShowcaseを ベースにしていますが、改変したり省略している箇所も結構あります。 Basics ライブラリのロード HTMLを開く(Hpricot) 要素を探す(search, /) 要素を一つだけ探す 要素の中身のHTMLを得る(inner_html) 要素のタグを含めたHTMLを得る(to_html) 繰り返し(Elements#each) 要素の中を検索する(search, /) HTMLを編集する(set) 要素のパス名を得る(css_path, xpath) Elements 複数の要素の中を検索する Elements#at( expression, &block ) Elements#search( expression, &block ) 複数

  • ユメのチカラ: 初めてのRuby

    「初めてのRuby」は、他のプログラミング言語の経験があるプログラマ向けのRuby入門書である。プログラミングの入門書ではない。この明確なターゲット読者の設定がこのの特長であり成功の要因である。 すくなくともわたしにとって、他言語(C言語)でのプログラミング経験があるものにとって、これほどまでにコンパクトかつ明解にRubyの真髄を語っている書ほど、ありがたいものはない。 わたしはかねてからプログラミング言語の文法書は50ページ以内であるべきだと思っている。プログラミング言語の構文はシンプルであればあるほどいい。道具はシンプルな方が応用が効く。 それはともかく、プログラミング経験者にとって、第二、第三のプログラミング言語を学習するということは、計算機の入門、例えば計算機はどう動くかとか、メインメモリ、CPU、外部記憶の機能はどうだという事を学んだり、プログラミングの入門、アルゴリズムとか

  • 1