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2016年5月2日のブックマーク (2件)

  • 【CyberZ調査】2015年のスマホ広告市場は前年比123.6%の3,717億円 リエンゲージメントディスプレイ広告が急拡大…20年に市場規模350億円へ | gamebiz

    サイバーエージェント<4751>の連結子会社CyberZは、シード・プランニングのデジタル領域の市場・サービス調査機関であるデジタルインファクトと共同で、スマートフォン広告市場動向調査を実施した。 調査では、スマートフォン広告を「検索連動型広告」「ディスプレイ広告」「成果報酬型広告」の広告商品に分類し、 年間スマートフォン広告出稿額を推計し(対象期間:2015年1月~2015年12月)、市場規模予測を算出している。また、現在スマートフォン広告市場において、有望な成長領域とされている「リエンゲージメント広告」の市場規模予測も別途算出している。 調査結果は以下のとおり(以下、プレスリリースより)。 ■2015年のスマートフォン広告市場規模推計 2015年のスマートフォン広告市場規模は、3,717億円。前年比123.6%と順調に成長。 2015年は、スマートフォン端末の利用が世代を問わず幅広く

    【CyberZ調査】2015年のスマホ広告市場は前年比123.6%の3,717億円 リエンゲージメントディスプレイ広告が急拡大…20年に市場規模350億円へ | gamebiz
    kiyo560808
    kiyo560808 2016/05/02
    2015年のスマホ広告市場規模は、検索が1,380億円(前年比115%)、ディスプレイは2,225億円(前年比135%)、アフィが112億円(前年比70%)。また、既存ユーザ向け広告も急増。クリテオ、ダイナリストが牽引かな。
  • ユニティ、ゲーム内動画広告について調査した白書「ゲーム内動画広告のあるべき形とは」の日本語版を公開 | gamebiz

    スマートフォンアプリケーション向け動画広告サービス「Unity Ads」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、モバイルゲームデベロッパーが“ユーザを維持し、魅了し続けるための仕掛け”として動画広告が果たしうる可能性について調査した白書「ゲーム内動画広告のあるべき形とは」の日語版を公開した。 この白書は、デベロッパーやユーザの広告利用実態や心象について、数千のデベロッパーおよびユーザデータを対象に調査をしたもの。スマートフォン向けアプリのマネタイズの一つとして、日を含め全世界で利用されている動画広告の概要をまとめた資料となっている。 <「ゲーム内動画広告のあるべき形とは」目次> ・当ホワイトペーパーについて ・広告について語られる先入観 vs 真実 ・調査概要 ・モバイルゲームにおける進化: 動画広告の利用拡大 ・動画広告: 収益化に向けた最優先の選択肢 ・収益化だけではない相

    ユニティ、ゲーム内動画広告について調査した白書「ゲーム内動画広告のあるべき形とは」の日本語版を公開 | gamebiz
    kiyo560808
    kiyo560808 2016/05/02
    リワード型広告がよいというレポート。ユーザー視点、デベロッパー視点のどちらでも。