サイバーエージェント<4751>の連結子会社CyberZは、シード・プランニングのデジタル領域の市場・サービス調査機関であるデジタルインファクトと共同で、スマートフォン広告市場動向調査を実施した。 本調査では、スマートフォン広告を「検索連動型広告」「ディスプレイ広告」「成果報酬型広告」の広告商品に分類し、 年間スマートフォン広告出稿額を推計し(対象期間:2015年1月~2015年12月)、市場規模予測を算出している。また、現在スマートフォン広告市場において、有望な成長領域とされている「リエンゲージメント広告」の市場規模予測も別途算出している。 調査結果は以下のとおり(以下、プレスリリースより)。 ■2015年のスマートフォン広告市場規模推計 2015年のスマートフォン広告市場規模は、3,717億円。前年比123.6%と順調に成長。 2015年は、スマートフォン端末の利用が世代を問わず幅広く