マーケティング活動において、戦略や目的、またタイミングにより採用すべき施策は異なります。例えば、「ランキング対策ブーストキャンペーン」「新規優良ユーザー獲得UA (User Acquisition)キャンペーン」そして「既存ユーザーARPU(Average Revenue per User)向上リターゲティングキャンペーン」などです。いずれの場合も、企業のROIを最大化させることに繋げることがマーケターにとって最重要課題となります。今日は、ROI最大化に貢献するであろう「リターゲティング広告計測」についてのお話しです。 最近、アプリ広告主様からの「アプリ内データを活用したリエンゲージメント計測は可能でしょうか?」という質問が急激に増えました。また、それと連動するかのように媒体社様から「リエンゲージメント配信のためアプリ内イベント連携を実現させたいです」という要望も増えました。AppsFly