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FXとsymbに関するkiyo_hikoのブックマーク (1)

  • JavaFxで$マークを動的に描くには

    ※点Pは直線AB上をtの値に従って移動する、ABをt:1-tに内分する点。 これである直線が2点A、Bとtという単一のパラメータを用いて表現できることがわかりました。さて、ここでベジェ曲線についてです。ベジェ曲線の歴史的生い立ちはWikipedia等の著名な文献や、それよりもっと解かりやすいサイトにしっかり書いてありますのでここではかいつまんで説明しますと、上記の2点に加えて点Cを登場させて、それぞれの直線ABとBC上をt:1-tに内分した状態で移動する動点P1とP2を考え、さらにそのP1とP2をt:1-tに内分する点Pが通る軌跡が曲線になるというものです。(ちなみにこれは2次ベジェ曲線) ※フリーハンドで書いてますので、微妙にずれてます。物のベジェ曲線はずれません、ごめんなさい。 この黄色い曲線上を動く点P(星印)を、点A,B,Cと単一のパラメータtで表せるとうれしいので数式を解いてみ

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