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  • 与えられた肉体スペックに関する責任の所在 | ブログ運営のためのブログ運営

    ロースペックな肉体に生まれた場合、責任はどこにあるのだろうか。「親が悪い」とか考えたりするが、まあ運が悪いのである。中村雅俊の息子は低身長ハゲで薬物で捕まった。原辰徳の甥の菅野は優秀だが、実子はポンコツである。浩宮と秋篠宮の容姿スペックは格段に違う。精子と卵子は減数分裂で作られる。父親の遺伝子の半分で精子を作る。その組み合わせは840万通りある。染色体の乗り換えも含めるともっと多い。卵子も同じである。浩宮の容姿が悪くてなかなか嫁が見つからなかったのも、親のせいとは言えない。同じ両親から生まれた秋篠宮は容姿的に恵まれているから、運が悪いのである。われわれは責任の所在を探す癖が付いている。どこかに責任者がいるに違いないと思い、そいつに賠償させたいと考える。就職氷河期の時に自己責任という言葉が流行ったが、第二次ベビーブーム世代の前でバブルが弾けたので、運が悪いだけである。運が悪いという、責任者の

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2014/03/30
    "運が悪いだけである。運が悪いという、責任者の不在性にわれわれは耐えられないので、自己責任という言葉が流行ったのだ。なにしろ責任者を探す病気が根深いから、本人に責任があると言うしか" 実際責任を取る訳で
  • 広島新交通システム橋桁落下事故 - Wikipedia

    広島新交通システム橋桁落下事故(ひろしましんこうつうシステムはしげたらっかじこ)は、1991年(平成3年)3月14日に当時建設中であった広島高速交通広島新交通1号線(愛称アストラムライン)の工事現場で、橋桁が落下し、一般人と作業員の14人が死亡、9人が重軽傷を負った事故である。 事故の概要[編集] 1991年(平成3年)3月14日14時5分ごろ[1]、広島市安佐南区上安2丁目(現・広島高速交通広島新交通1号線上安駅付近)で仮設置していた長さ63 m、幅1.7 m、厚さ2 m、重さ60 t[1][2]の鋼鉄製の橋桁を据え付ける作業中、橋桁が10 m下の広島県道38号安佐安古市線(現・広島県道38号広島豊平線)に落下する事故が発生した。 この事故で橋桁が並行する県道下り線を赤信号で停車していた乗用車など11台を直撃し[1]、橋桁の上で作業していて下に投げ出された作業員5人と乗用車に乗車していた

    広島新交通システム橋桁落下事故 - Wikipedia
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/12/03
    「現場監督は二次下請けの職員~しかし~1ヶ月前まで事務職員~知識は皆無で~見ていただけ~監督していた職員は「知識・能力も無く、連絡などの見張り役にすぎなかった」と~無罪」→無知無罪とかたちの悪い冗談だ
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