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すき家に関するkizakiのブックマーク (4)

  • すき家と吉野家「歴史的和解」 牛丼戦争の転機 - 日本経済新聞

    業界でこの夏、ちょっと驚く出来事があった。犬猿の仲とされた吉野家ホールディングスの安部修仁会長とすき家を運営するゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長が和解したというのだ。2社の歴史を振り返ると、外産業が節目を迎えたことを象徴しているように感じる。36年間、口も利かない間柄2014年6月10日。大分県に社を置くファミリーレストラン「ジョイフル」の代表取締役にして、衆院議員の穴見陽

    すき家と吉野家「歴史的和解」 牛丼戦争の転機 - 日本経済新聞
  • ゼンショー、懸念「中盛」の牛丼事業 - 日本経済新聞

    「フード業、世界一」。ゼンショーホールディングスが外の上場企業で売上高トップを実現し、次なる目標に向かって持ち株会社化してから1年。創業者の小川賢太郎社長が動き始めた。中堅スーパーのマルヤを買収し、外業から多角化に向けた布石を打った。深謀遠慮の一手だが、市場の関心は多角化よりも収益の大半を稼ぐ「すき家」の既存店売上高の苦戦に向かっている。ゼンショーが外企業の売上高日一まで上り詰めた原動

    ゼンショー、懸念「中盛」の牛丼事業 - 日本経済新聞
    kizaki
    kizaki 2012/10/22
    マルヤも買収してたのか。しらんかった。
  • ゼンショー、ニトリ、ローソンストア100に「安さ」を創るこだわりを見た

    日経情報ストラテジーは2012年2月末に発行する2012年4月号をもって、創刊20年を迎える。この節目のタイミングで、同号の特集テーマに選んだのが「安さ」である。この20年で多くの商品やサービスの価格は大きく下がったからだ。ここでは特集で紹介した「安さを創る20の法則」のうち、特に筆者の印象に残った3つの話(法則)をしてみたい。 すき家の牛丼やニトリの家具、ローソンストア100の105円均一商品は、ITproの読者もよく知る安さの代表選手のような存在である。これらの企業の安さの舞台裏には様々なこだわりが垣間見られた。 すき家を運営するゼンショーホールディングスは牛丼店のイメージからは想像できないかもしれないが、材の調達や加工工場の生産管理にIT(情報技術)をフル活用して、コスト効率を上げている。ニトリホールディングスはリコールを起こさないものづくりをすることで、家具の販売後までを含めたト

    ゼンショー、ニトリ、ローソンストア100に「安さ」を創るこだわりを見た
  • Excelを活用した開発ソリューション EVOLIO (エヴォリオ)

    慣れ親しんだExcelを活かす アプリケーション開発の切り札! EVOLIO(エヴォリオ)は、サーバー上のデータベースの読み書きを可能にする、 EXCELアプリケーションを開発するツールです! 経営層 早く安く簡単に、システムを構築できないか? 現場のデータをもっとタイムリーに把握できないか? エンドユーザー 基幹システムも、Excel で入力できると便利なのに・・・ 毎月Excel でのデータ集計が大変だ IT部門 マスターメンテナンスを、効率よく管理したい 業務内容の変更に、システム化が間に合わない

    kizaki
    kizaki 2012/03/01
    ゼンショーで採用してるとな。
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