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システムと不具合に関するkizakiのブックマーク (2)

  • [続報]JALシステム障害、サーバー内の「滞留メッセージ」と関係か

    航空(JAL)は重量管理システム「Netline Load」で2016年4月1日午前中にシステム障害が発生した件について、Netline Load内に滞留したメッセージを削除したところ正常稼働したと明らかにした。システム障害の影響で国内線46便が欠航し、6670人の足に影響が出たことも分かった(関連記事:JALでもシステム障害、重量管理システムの不具合で遅延・欠航相次ぐ)。 現在もJALは原因を調査中で、「滞留したメッセージ」の具体的な内容や障害との因果関係は明らかにしていない。Netline Loadは午前7時48分ころに不具合が発生し、午前9時40分に再稼働させた。 この時「サーバーを再起動し、滞留したメッセージを削除したところ、正常に再稼働した」(JAL広報)という。なぜサーバー再起動に加え、「滞留したメッセージ」を削除したかは明らかにしていない。現在JALはシステムの監視を強化

    [続報]JALシステム障害、サーバー内の「滞留メッセージ」と関係か
  • 第28回 表面的で本質が語れない~無本質症候群

    連載では、ビジネス文章力を向上させたい方のために、筆者がこれまで実務の現場で部下や後輩に教えてきた、教わってきたケースを紹介しながら、さまざまな文章スキル不足を「病」にたとえ、それを治療する、治療を受けるというコンセプトで、スキルアップの具体的方法について解説します。 今回は「無質症候群」の治療です。仕事を進めるのに欠かせないことは「質をつかみ、それに言及する」ことです。表面的な事象でなく、ズバリ質に触れて問題を解決することが、仕事を進める早道となるのです。 今日の患者さんも「質を掴むことに課題がある人」でした。ビジネス文章ドクターになる前の芦屋は、ビジネス文章女医の女井エリカ(めい えりか)先生の助手をしていた時期がありました。今回の治療はこの頃の話になります。 患者Aさん(25歳 男性)の症例 芦屋:エリカ先生、おはようございます。 女井:(じっと精密検査の結果を見ている)

    第28回 表面的で本質が語れない~無本質症候群
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