「スポーツの世界の競争力を、ビッグデータが変えている。ここから、ビジネスが学べるものは多い」――。2015年7月9日、東京・千代田のホテルニューオータニで開催中の「IT Japan 2015」(日経BP社主催、10日まで)に登壇したSAPジャパンの福田譲代表取締役社長が例に挙げたのは、2014年のサッカーW杯で優勝したドイツチーム(写真)。サッカーにおけるデータ活用の事例を通して、業務プロセス変革の重要性を訴えた。 ドイツは2006年に自国で開催したW杯で優勝を逃した。それ以降、ビッグデータを活用してチームの力を高めてきたという。従来も、どの選手が何秒ボールを操っていたかなどはスコアラーが記録しており、1試合で2000件程度のデータは取れていた。だが90分間の試合中、誰かがボールを触っている時間は40分程度。つまり「選手一人当たり、たった2分ほどしか可視化されていなかった」(福田氏)。 そ