Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
Caltech researchers have found evidence of a giant planet tracing a bizarre, highly elongated orbit in the outer solar system. The object, which the researchers have nicknamed Planet Nine, has a mass about 10 times that of Earth and orbits about 20 times farther from the sun on average than does Neptune (which orbits the sun at an average distance of 2.8 billion miles). In fact, it would take this
’01年に第1号店を東京・築地場外市場に「すしざんまい 本店」をオープン。現在では北海道から九州まで、51店舗を展開。その多くが年中無休24時間営業で、本格的な寿司を手ごろな価格で楽しむことができるという、それまでの寿司屋の常識を覆したのが、株式会社喜代村の木村清社長だ。 ⇒【前編】はコチラ ――「『すしざんまい』の社長が、アフリカのソマリアで、元海賊とマグロ漁をやっている……と話題になったことがありましたね。 木村:今でもやってますよ。ソマリアの沖というのは、キハダマグロのいい漁場なんです。ところが海賊が出るようになり、危なくてマグロを獲りに行けなくなってしまったんです。しかし、聞いてみると誰も海賊とは話していないという。おかしいじゃないですか。海賊といったって相手は人間なんですから。それでさっそく、伝手を頼ってソマリアの海賊たちに会いに行きました。そこでわかったことは、彼らだってなにも
だいぶ固い話題が続いたので,気分を変えて.3年ちょっと前に経験した奇妙な出来事についての報告を書くことにする.簡単にいうと,ある日突然海馬が故障して記憶にまったく書きこみができなくなり,数時間で治った.という話である.途中から科学者魂というか,何としてでも画像を手に入れてやる,みたいなモードになるのだが,さてその結果はどうなったか.症状のほうはそのまま回復して,その後再発もしていないので,心配せずに読んでいただきたい.あと,文中にも出てくるが,筆者は医療関係者でも脳の専門家でもないので念のため. 「これで5回目だと思う」 その日は10月の土曜日で,午後は自宅で科研費の書類を作っていた.それにも飽きて,いつものようにバスで最寄り駅まで行き,ジムに入った.着替えて,軽い筋トレをはじめたが,途中からなにか考えがうまく回らなくなって,ジムの中でうろうろしていたような気がする. そのあとしばらくたっ
この記事は Go Advent Calendar 2014、16日目の記事です。 はじめに Matz さんが streem という、ストリーム指向言語の開発を始めるらしいです。 まだ文法の設計段階ではあるけど、それなのにかなりの量の pull-req がバンバンと来てて凄いなーと思いつつも「この pull-req 量だと僕には出番無いなー」と思ったので、README.md に書かれているサンプルだけを頼りに streem を golang で実装してみました。 先日はネタで streem のマネをして yacc 定義部分だけ公開していましたが、本日ネタが無い中にTLがヒートアップして焦りに焦って勢いで実装してみました。いやはや異様な追い込みを感じます。。。 まずは streem を知る streem は README.md に書かれている通り並列実行を行いつつストリームを処理する言語です。
quipper-cto-2.md 前回、現在のQuipperの状況みたいのを書いたが、今回は、普段CTOとして、どういうことを意識して開発チームを作っているか、どういう開発チームになって欲しいと思っているか、というのを書いてみたいと思う。 この辺り、自分自身の経験からくる「好み」とか「美学」みたいなものが強めな部分でもあるので、表に出すのはなかなか勇気がいるが、co-founder/CTOである自分のそういうところが、開発チームのカルチャーに当然影響しているし、一緒に働くことになる人ととはカルチャーのマッチがとても大事だと思っているので出してみる。 まず、以前、社内でなんとなく書いた文章があるのでそのまま出してみる。これは開発者の採用活動に当たり、どんな人が欲しいと思っているか率直に書いたものである。 以下、「開発者」と書いてある部分は、Web開発者/iOS開発者/Android開発者/デ
コードはこちら: 全てのコードはGithub上のIpython Notebookでも公開しています。 この投稿では、1から3階層のシンプルなニューラルネットワークを構築します。出てくる全ての数学の解説はしませんが、可能な限り必要な部分は、わかりやすく説明したいと思います。数学の詳細が気になる方は、英語が多いですが参考になるリンクを下記で記載します。 この投稿の読者は最低限、微分と機械学習の基礎(クラシフィケーションや正則化など)を知っていると仮定します。更にGradient Descent(勾配降下法)のような最適化技術を知っていれば、なお良しです。ただ上記を知らなくても、ニューラルネットワークに興味のある方なら楽しめる内容だと思います。 それではまず、なぜ一からニューラルネットワークを構築する必要があるのでしょうか?後の投稿で PyBrain や Tensorflow のようなニューラル
おはようございます。奥さんが、長男が絵が下手だから何とかしなくちゃと騒ぎ出したので、週末、長男と絵の練習をしましたが、ほんとに、手強く、まるは描けても、直線が描けず、困ったなぁと思っていたら、まだこの年齢ではそんなものらしいことを保育園の連絡帳のやり取りで分かってきた@kjunichiです。 2018年7月追記 この記事の方法はすでに使えなくなっているようなので、新しい記事を書いてます。 abrakatabura.hatenablog.com 背景 画像データを扱う際、割りと、R,G,Bと分かれて2次元配列を扱うことが多い。そういった場合、画像データを3次元配列でまとめておくと楽なこともある。 Rustで多次元配列 fn main() { let mut mat = [[[1i,..48],..64],..3]; mat[2][63][47]=128; let a = mat[2][63]
動機 DockerやVM等でたくさんのOS環境(DebianかUbuntu)を何度も繰り返し構築してると、deb packageのダウンロードに時間かかってつらい。でもクライアントにproxyの設定をやろうとするとあちこちに設定を埋めたり、構築が終わったら逆に消したりしないといけなくなってそれはそれでつらい。 そうだ、透過プロキシを作ろう。 概要 透過プロキシサーバの構成にあたって、 既に稼働しているネットワークやルータの構成変更を最小限にしたい。 不具合があったら透過プロキシサーバを経由せずにHTTPアクセスできるようにしたい。 と思ったので、下記のようにすることにした。 透過プロキシサーバは、ルータとは独立して構成する。 ルータからHTTPのパケットのみを、透過プロキシサーバとして構成したサーバに投げる。 透過プロキシサーバをブリッジ構成にしてルータの手前に挟むという手もあるが、そのた
アニメ調レンダリング 前回はフレームバッファを用いることでリアルタイムにキューブマップをレンダリングし、それをキューブマップテクスチャとして適用する動的キューブマッピングについて解説しました。 フレームバッファを使って動的にキューブマップテクスチャを生成することで、リアルな映り込みをダイレクトに実現することができました。少し長いソースコードのサンプルでしたが、要点を抑えれば理解できると思います。 さて、今回は少々趣向を変えて、トゥーンレンダリングを解説しようと思います。トゥーンレンダリングは、別名トゥーンシェーディング、あるいはセルシェーディングなどと呼ばれます。 トゥーンレンダリングを施すと、レンダリング結果はアニメ調、あるいは漫画調になります。これは陰影付けが今まで行なってきたような滑らかな濃淡の変化ではなく、段階的にくっきりと行なわれることによって実現できます。また、今回はその段階的
Three.jsのShaderMaterialを使って、自分で書いたシェーダを適用させたときのメモ。 トゥーンシェーダについては、こちらの「トゥーンレンダリング | wgld.org」を参考にさせていただきました。 ちなみに今回のサンプルはjsdo.it(Three.jsでトゥーンシェーダの実装の実験)に上げてあります。 レンダリング結果 Three.jsではいわゆる普通のマテリアルに関してはすぐに使えるように準備がしてあります。(e.g. THREE.MeshPhongMaterial) これはThree.js側でシェーダのコード断片を組み合わせて自動でシェーダを生成してくれる仕組みです。 なので、簡単なものであればこれらのマテリアルを使うだけである程度のことはできると思います。 しかし、今回の例のようなトゥーンシェーダや、もっと複雑な質感を表そうとするともともと準備されているものでは実
Blenderで1体のモデルを操作するのは簡単なんですが、まとめて複数のモデルを制御したいとなると、ちょっと面倒です。 スクリプト書くほどではなくて、一つの何かを操作すると連動して他の何かが動く的な機構があればよいので探してみた所、ドライバという機能があることがわかりました。 というわけで、ちょっとドライバいじってみました的な記事になります。 シンプルに立方体に骨を入れる 実験用に、立方体を10分割ぐらいして、骨を3段にして入れます。 骨を立方体の真ん中にセットして、両方選択して自動ウェイトで親子設定します。([ctrl]+[p]) ポーズモードにして、曲がることを確認します。 コピーして3つにする。 今作成した骨付き立方体を3つコピーします(以下1つ1つをインスタンスと呼びます)。ポーズモードで動かした部分は一旦元に戻しておいてください。(コピーしてから戻すと面倒なので、戻してからコピー
以前、はてなブログのスマホデザインのカスタマイズ方法について書いた。 はてなブログのスマホデザインCSSをカスタマイズして、簡単にオシャレに見せる方法 - Literally 多くの方に参考にして頂いたようでとても嬉しい。続編を書いて欲しいというご要望をいくつか頂いたので、僭越ながらまたデザインカスタマイズのTipsを書こう思う。前回はスマホデザインについてのみ触れたが、今回はPC表示のカスタマイズについて。主にコピペだけで「超カンタン」におしゃれなブログが作れるので、Webデザイン初心者の方にも是非読んでいただきたい。 はてなブログユーザーでないのにこのページに辿り着いてしまった方、大変申し訳ありません… はてなブログテーマ「DUDE」を作りました。 「はてなブログを一瞬でおしゃれに美しくする最強のデザインカスタマイズ方法」と仰々しいタイトルを先に決め、ブログのカスタマイズ記事を書き出し
概要 本を読んで色々なことを勉強しなおし、気になったことを書くシリーズです。 今回は、アルゴリズムクイックリファレンス6章の「グラフアルゴリズム」がテーマです。 具体的には、Pythonで迷路を解く章になりました。どうしてこうなった。 迷路を解く方法について まえおき 分岐点を節点とするグラフに変換して解く、という方法について説明されています。 それは確かにそうなのですが、「与えられた迷路をどのようにしてグラフに還元するか」という部分については、人間がやる方法のみ語られていました。 なので、迷路をできる限り書き写した、以下のような図(文字列)を入力として、グラフを作ることを考えます。 $$$$$$$$$$$$$$$$$ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $$$$$ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $$$ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $
Commons HttpClientで、リダイレクトできなかったはなし。 前提 Commons HttpClientは下のような感じでhttpリクエストを送信することができます。 HttpClient client = new HttpClient(); HttpMethod method = new GetMethod("http://www.apache.org/"); try { int statusCode = client.executeMethod(method); } catch(IllegalArgumentException e) { (省略) } ここでHttpMethodに食わせるURLですが、絶対パスでなければなりません。 今まで Tomcat 8.0.9 でリダイレクトした際のLocationヘッダをそのままHttpMethodにセットして問題なく動いていたのです
こんにちは、ほそ道です。 今回はDOMネタです。 イベントのキャプチャとバブリングについて覚書をまとめて参ります。 また今回はv8での検証であり、レガシーなIEは対象外です。 レガシーなIEはイベント設定メソッド自体が違いますのでご注意くださいませ。 目次はこちら 入れ子なDOMのイベント発生順序制御 DOMが入れ子構造になっていてそれぞれにイベント(例えばClickイベント)が設定されていた場合 「このように動いてほしい」という期待はケースバイケースであると思います。 期待通りの処理になるようカッチリ制御しちゃいましょう。 addEventListenerの第三引数「useCapture」 例えば下記の様なHTMLがあったとします。 body内にdivが入れ子になっておりそれぞれにClickイベントが登録されています。 <html> <head lang="en"> <meta char
はじめに ネットには様々な情報が溢れており、JavaScriptに関する情報も多数存在しております。 その中には、「今時こんな書き方しねえよ…」と思わずツッコミを入れたくなるような、本当に、本当に古い内容について書かれている古文書も存在します。 そんな罠記事の情報に囚われてしまって、いつまで経っても現代的なJavaScriptが書けない皆さんのために、このシリーズの記事では、各セクション毎に分けて、旧石器時代の記述と、現代の記述を紹介する形で、文明開化をしていきたいという思いで記述する。 最初は、現在比較的メジャーなブラウザで一通り動作する「ECMAScript 5」までの内容に関してポエムを書き連ねていき、最終的には一連の内容を読むだけで「ES6(ES2015)」による新機能や、絶賛提案中の「ES7」の一部提案内容についても把握し、おおよそ現代人を育成することを目標とする。 …なんてめっ
Document Object ModelElementインスタンスプロパティariaAtomicariaAutoCompleteariaBrailleLabelariaBrailleRoleDescriptionariaBusyariaCheckedariaColCountariaColIndexariaColIndexText Experimental ariaColSpanariaCurrentariaDescriptionariaDisabledariaExpandedariaHasPopupariaHiddenariaKeyShortcutsariaLabelariaLevelariaLiveariaModalariaMultiLineariaMultiSelectableariaOrientationariaPlaceholderariaPosInSetariaPresseda
標準エラー出力を画面に非表示にするには MobileMeのiWeb用のディレクトリをFinder経由である程度自由に使える事が分かって依頼、俄然やる気が出たものの、いきなりcrondからの熱いメッセージに驚いて、調査開始! 「標準エラー出力 curl」 で、googleに以下のページを教えてもらった。 http://pochi.orz.ne.jp/oasis/archive_270.htm curl http://kanojo.no.kimochii/shiritai.html 2>/dev/null みたいにすればOK ちなみにcurl以外のコマンドでも2>/dev/nullで消せる。 関連記事 ackをTLで見かけ、agを知り、grep -nを理解した件 PS1にexportが不要だった件 AppleScript入門 node-ffiをGoで入門してElectronを使って応用してみる
なぜか1月24日は記事の投稿が続いていることが分かった こんにちは、1/23に念願のjsdoitにて、作品がデイリーランキング1位に輝いたkjunichiです。 ココログのアクセスログのEvernoteへの自動投稿はいまいち進捗がよくありません。。 過去に1月24日に投稿した記事の数々 2006年 で、結局、シンプルな構成で再インストール kdelibs-3.4.0がダメ! 2007年 飛ばすだけが能じゃない Windows Vistaを使用したパソコンからは、申込みはできません。 2008年 PCと連携したロボットが作りたくて 2009年 VAIO type PのMOTION EYEをハック 2010年 [シティバンク ]1年以上の定期の自動継続が廃止される!? 2011年 Android-x86(Froyo)を動かそうとしているとこ 2012年 1月24日、今日は過去に投稿数が多い日
前回、『写真に基づく3D空間構築手法の到達点』としてバラバラの写真から3D空間を構築する手法について取り上げた。コメントで言及された人もおられたが、MicrosoftはPhotosynthとして、同様にStructure-from-Motion (SfM)を用いて写真をつなぎ合わせ、インタラクティブにブラウズできるPhotosynthを公開している。 Photosynth Overhead View on Vimeo Photosynth + Bing Maps on Vimeo 現在、研究レベルではWeb上にアップされた不特定多数のユーザによる膨大な写真から街一つを再現するプロジェクトが推進されている。その名も"Building Rome in a Day"(ローマを一日にして成す)だ。下の動画はFlickr検索された画像から生成された3Dモデルを示している。本エントリでは、論文*1に基
facebookに流れてきたこのエントリ、衝撃的な内容でした。 risingsun-system.biz 技術者と会話が成立しない うわっ・・・となった。 こちらのお客様は、過去何度も地元のソフトウェア開発会社に仕事を頼もうと、いろんな会社とコンタクトを取られたといいます。しかし残念ながら、どの会社とも取引にいたることはありませんでした。 理由は様々ありますが、煎じて詰めると「技術者と会話が成立しない」ということでした。 自分の住みたい地方のIT業界をより良くするために必要な構造変革とは? 「業務がわかるエンジニアがいない」→「地方のユーザー企業から元請けの仕事を取れない」→「大手の下請けに入る」→「地元で業務が設計できて実装まで行えるエンジニアが育たない」→「業務がわか(ry」のループに入っている様子が鮮明に見えちゃいました。上記のエントリを書いた方は長野県の方ですが、どの県でも同じよう
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く