タグ

2010年8月24日のブックマーク (2件)

  • 家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ:中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラといった家電量販店の安売り競争はし烈である。郊外型のヤマダ電機が駅前に進出し、さらに、競争は激しくなっている。池袋の駅前では、大通りをはさんで、どちらの歩道にいても両店の呼び込みの声が聞こえる。また、都市部だけでなく地方都市でも、駅前は、昔、百貨店だっとところが、家電量販店になっているところも多い。 そうした中、家電量販店よりもかなり高い価格で販売して、お客様から喜ばれている街の電気屋さんが町田にある。でんかのヤマグチだ。随分前から気になっていたが、ようやく昨年末、山口社長を訪ねてお会いすることができた。メディアもの取り上げられているので御存知の方もいらっしゃると思うが、簡単にご紹介したい。 人によって、高額商品の買い方は異なるだろうが、価格コムで最安値を検索⇒家電量販店で確認・交渉⇒妥協できる価格になったら購入 といったパターンの方も多いのでないか

    家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ:中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 「脳の棚卸し」をして、中身をクラウド化する :Heartlogic

    「脳の棚卸し」をして、中身をクラウド化する 東京ライフハック研究会で刺激され、最近4年ぶりぐらいにRemember The Milkを使っています。これが思った以上にいいです。 これまでタスク管理にはGoogle Tasksを使っていたのですが、基的には短期的なToDoリストぐらいの使い方しかしていませんでした。今回Remember The Milk(RTM)では長期的なやりたいことまでを思いついたら脳に貯めずにすべて書き出し、次に何をするべきかはリストを見ながら考えて片付けるという形でやってみています。これが、かなり脳の負荷軽減に役立てられる手応えを感じています。 脳の中身をデータ化して、見通しをよくする 頭の中でいろんな情報を扱っている状態は、球体の中心に自分がいて、全方位を取り囲む情報に対しているような感じなのかなと思います。全体を見渡すことが難しく、大量の情報に囲まれているとプレ