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2013年1月22日のブックマーク (4件)

  • ナベタくん(仮)の選挙   ※大塚英志さんのメールの転載 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    ※HPもフェイスブックもやっていないから、という大塚英志さんからメールで送られてきた文章をそのまま転載しました。 ぼくの昔の教え子にナベタくん(仮名)、という子がいる。 十年以上か、もう少し前、ぼくが専門学校で二年ほどラノベの書き方を教えていた時の生徒だ。真面目な子だから卒業後は書店でアルバイトをしつつ小説を書いている、という近況を聞いたのは七年か八年前だ。彼らと卒業後やっていた勉強会も、ぼくが神戸の大学に行くことになって止めてしまったので、この何年か何となく音信不通になっていた。 ところが去年、ニコニコ動画の公式チャンネルで月イチのまんがの番組を公開録画で始めると、当時の教え子の姿がちらちらし出した。介護士をやっている奴や、中には誰でも知っている携帯ゲームを考案した奴もいたけど、ナベタくんは色々あって屋のバイトも辞めて、ニートというか微妙に引きこもり状態だという話で、リハビリを兼ねて(

    ナベタくん(仮)の選挙   ※大塚英志さんのメールの転載 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • お気に入りのズボンと同じものを探し当てるにはアソコを見よ! | ライフハッカー・ジャパン

    完璧なまでにフィットし、この上ない履き心地のズボンを誰しも一くらいは持っているかと思いますが、履き続けているとお気に入りのズボンにも引退の時期はやってきてしまいます。購入してから何年も経過してしまったズボンと、全く同じ新品のものを見つけるのはなかなか困難を極めます。 Redditユーザーのdrleephdさんによると、そんなお気に入りのズボン問題には解決策があるのです。 男性用のズボンの内側には小さなタグが通常であればついていて、テキストが刺繍またはプリントされています。そこにはUPCまたは型番が書かれているので、その番号をGoogle検索してみましょう。多くの場合、全く同じズボンを売っている業者を見つけられます。同じ型番で同じサイズのものが見つかれば安心してまとめ買いもできる、というわけです。 drleephdさんによる説明は男性用のズボンのみを対象としていますが、女性用の一部にも型番

    お気に入りのズボンと同じものを探し当てるにはアソコを見よ! | ライフハッカー・ジャパン
  • イノベーションは競合との競争で生まれるか? - Nothing ventured, nothing gained.

    前の会社に私が大変尊敬するVP (Vice President) がいた。残念ながら、すでに退職してしまっているが、10年ほど前に彼が来日した際には、すべての社内ミーティングや国内の重要顧客とのミーティングに参加させてもらった。 そこで見た彼の考え方や言動すべてが参考になったのだが、あるプレスとのインタビューで競合との関係について質問されたときの回答がこれまたイカしていた。 "Competitors make us great" つまり、競合との競争が成長を促してくれると言ったのだ。市場に競争相手がいることが望ましく、その競合との競争によって、イノベーションは産まれ、顧客に価値のある技術を提供できる。その通りだと思った。 市場の状況や時期によっては、巨大化しすぎてしまった企業というものが存在することがある。市場を独占し、競合がほぼ見当たらないという状況だ。開発中の製品の競合がその製品自身の

    イノベーションは競合との競争で生まれるか? - Nothing ventured, nothing gained.
    kk831
    kk831 2013/01/22
    “顧客/ユーザーに支持された結果、競合との競争に勝つのであり、競合との競争に勝った結果、顧客/ユーザーに支持されるという方法をとるべきではない”
  • ひとり上手手帖 - デイリーポータルZ

    ひとり上手手帖 (クリハラタカシ)