タグ

2017年10月16日のブックマーク (4件)

  • ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定|なおゆき

    Netflixアメリカで10月から値上げになって、近々日でも値上げになる可能性が高いらしいですね。 Netflixが日で提供を開始したのは2015年。この年は、Apple MusicAmazonプライムビデオ、AWA や LINE MUSIC が提供を開始し、サブスク元年と呼ばれました。 「所有」から「利用」へ、「商品」から「サービス」へ、「販売」から「月額課金」へ。このビジネスモデルは “サブスクリプション”( “サブスク” )と呼ばれ、最近では、ファッションのレンタルサービス、“メチャカリ” が欅坂46をCMに起用して(※2)大々的に展開しています。そのキャッチコピーは・・・ しかし、Twitterではこんな反応も多いです。 サブスクリプションという言葉が、どこまで市民権を得ているかわかりませんが、アメリカでは、カミソリの「Dollar Shave Club」や歯ブラシの「G

    ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定|なおゆき
  • トヨタ系列も巻き込まれるEVシフトの衝撃

    世界中で高まるEV(電気自動車)シフトの機運により、自動車業界が100年に一度の大転換期を迎えようとしている。 「2025年までに電動車においてグローバルでナンバーワンになる」(独フォルクスワーゲンのマティアス・ミュラーCEO) 「日産が初代リーフを出した当時、EVが来ると言っていたのはウチだけだったが、今やEVへの取り組みや戦略を皆が発表している」(ルノー・日産・三菱連合の会長を務めるカルロス・ゴーン氏) 環境問題の対策へ、今年7月に英仏両政府が「2040年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁止する」と宣言。自動車の2大市場である中国や米国でEVなど次世代車の販売割合を義務付ける規制が、2018年から2019年にかけて導入される。これを受け大手自動車メーカーの首脳は、次々にEVの投入計画を発表している。 トヨタもマツダと組んでようやく

    トヨタ系列も巻き込まれるEVシフトの衝撃
    kk831
    kk831 2017/10/16
    技術の転換速度
  • 横綱 - hitode909の日記

    大相撲を見に行った. 早起きして8時半くらいから観てたのだけど,まわりのおっさんは8時からビール飲んでいる.すごいペースだ…と思ってたらイベントは15時くらいに終わるので,8時から飲んでも7時間くらいで帰れることになるので,そんなに泥酔している人はいなかった.納得. 最初はちびっこに稽古をつけたりして,幕下の力士から順に強い人が出てくる.数分くらいで交代して,数秒で試合の勝敗が来まって帰っていくので,ぼんやりのんびりして見ていた.思いっきり飛びかかる人がいたり,それをかわしたり,派手な動きがあるとおもしろい. 最後に横綱が出てくる.横綱は人気があった.横綱はなぜ横綱なのか気にしたことがなかったけど,腰に横向きに綱が巻いてあるので横綱なのだという理解ができた.偉くなるとパーツが増えていくのはビジュアル的には分かりやすいと同時にヤンキーっぽい日的な文化でもあると感じた.これがサラリーマンなら

    横綱 - hitode909の日記
    kk831
    kk831 2017/10/16
    「偉くなるとパーツが増えていくのはビジュアル的には分かりやすいと同時にヤンキーっぽい日本的な文化でもあると感じた.」
  • 店主の雑駁: 人目を気にする人にはわからない話

    SF小説が届いたので、Wシリーズ第9作のための引用箇所を決めました。今日の仕事はこれだけ。明日は、フォルダを作って、トビラと目次を書いて、登場人物表を作ることになるでしょう。文を書くのは明後日からで、最初の日は1000文字書きます。今月中には脱稿できるものと思います。講談社編集部から、先日送った『ψの悲劇』の感想メールが届きました。これからゲラにします、とのこと。 今日は、午前中はずっとペンキ塗りをしていました。午後も3時くらいまでずっと同じ作業。ペンキ塗りは大好きな作業なので、つい没頭してしまいます。長時間やっていても厭きません。線路の枕木の塗装でした。50m分くらいの線路を塗りました。これでもうしばらく(2年くらい?)は同じ作業はないものと思います。もちろん、土手の補強工事も同時進行で、こちらはノルマ分の土を運びました。スイーパで落葉や実や枯枝を集めて燃やしました。ほとんど、ずっと庭

    店主の雑駁: 人目を気にする人にはわからない話
    kk831
    kk831 2017/10/16
    「まず、一番の違いはどこにあるのか、というと、それは「他者に認めてもらいたい」という気持ちの有無でしょう。」