日本の企業で、かつて盛んに開かれていたものの、廃れていた「社内運動会」を復活させる動きが広がっている。「社員同士の絆を深められる」「一体感を生む」といった点が脚光を浴びている。今年で69回目、家族を含めて約3万人が参加したというトヨタ自動車の駅伝大会で、その「効用」について聞いてみた。 12月6日朝、愛知県豊田市保見町のトヨタスポーツセンターにトヨタ自動車の社員とその家族が集まった。恒例の職場対抗駅伝大会で、豊田章男社長ら役員も勢ぞろいした。 各部署と海外も含む計508チーム、社員ら約4千人が30キロと22キロに分かれて、たすきをつないだ。スタンドや沿道では、同僚や家族ら約2万7千人が声援を送った。 30キロを8人でつなぐロングコースでは、工場設備の資財などを調達する生産管理部が優勝した。約500人の所属社員は本社工場のほか、みよし市などの12の工場に分散している。だが当日は半数近くが集ま