2009年12月27日のブックマーク (4件)

  • 社会学者 鈴木謙介氏に,現代社会におけるコミュニケーション論や,そこでゲームが果たす役割について聞いた――「ラブプラス」を中心に

    社会学者 鈴木謙介氏に,現代社会におけるコミュニケーション論や,そこでゲームが果たす役割について聞いた――「ラブプラス」を中心に 編集部:TeT 12→ 鈴木謙介(すずきけんすけ)氏 1976年生まれの社会学者。法政大学大学院社会学研究科修士課程修了,東京都立大学大学院社会科学研究科博士課程単位取得退学。国際大学グローバルコミュニケーションセンター研究員。現在は関西学院大学社会学部で教鞭を執る傍ら,TBSラジオ「文化系トークラジオ Life」,NHK教育テレビジョン「青春リアル」のパーソナリティとしても活動中。サブカルチャーからインターネット文化,消費文化,若者文化など,幅広い文化についての分析を行っている 関西学院大学社会学部の助教として,グローバリゼーション,若者,情報社会などを専門に研究し,教壇に立っている社会学者の鈴木謙介氏が,「ラブプラス」にはまっているらしい。 このことは,鈴木

    kkbt2
    kkbt2 2009/12/27
    「ゲームってもともと,結果は出ても終わりはない」「ゲームというのはルールに従うことではなく,ルールを使って遊ぶということ」「ゲームをプレイするという遊び」「ゲームをやる時間を日常に組み込む設計」面白!
  • 外交官が貧乏人の家を訪ねて言った。

    外交官が貧乏人の家を訪ねて言った。 外交官「お宅の息子さんに縁談があるんですが」 貧乏人「息子は自分の嫁は自分で見つけます。 私は口出しするつもりはありませんよ」 外交官「でも、相手は大富豪のロスチャイルド家のお嬢さんですよ!」 貧乏人「え。そういうことでしたら…」 次に外交官は、ロスチャイルド家を訪ねて言った。 外交官「お宅のお嬢さんに縁談があるんですが」 ロス家「娘は結婚するにはまだ若いですよ」 外交官「でも、相手の男性は世界銀行の副頭取なんですよ!」 ロス家「え。そういうことでしたら…」 そして外交官は、世界銀行の頭取を訪ねた。 外交官「お宅の副頭取に推薦したい人物がいるんですが」 頭取 「副頭取候補でしたら、すでに相当な数の人材がいますから」 外交官「でも、この若者はロスチャイルド家の婿養子ですよ!」 頭取 「え。そういうことでしたら…」

    外交官が貧乏人の家を訪ねて言った。
    kkbt2
    kkbt2 2009/12/27
    架空の約束をもとに約束する。それを元手に約束して、そこから最初の架空の約束を現実に。ドミノ倒しみたいで、バブルのメタファーのようでもあり、商売の基本となることのような印象も。
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    はてな
    kkbt2
    kkbt2 2009/12/27
    「内面を重視することを強調していた彼女は予想に反して明らかに感情を害した様子だった。その顔を見て私は初めて気づいたのだけれど、彼女は自分を美人だと思っていたのだった。」なんとなく気になる。
  • なぜフェンスが建てられたのかわかるまで、決してフェンスをとりはずしてはならない

    kkbt2
    kkbt2 2009/12/27
    「我々と同じ人間が作ったものがまったく無意味で不可思議に見えているのは、 ある重要な側面をまるごと見逃していたのが原因だった、ということは極めて高い可能性でありえることである。」