2018年6月7日のブックマーク (1件)

  • 8月号/【新作】イソップ出店をめぐる秘密 ※ノーカット版 | 月刊商店建築 | 商店建築ブログ

    「商店建築」8月号に掲載の「イソップ東京店」。空間デザインは、シンプリシティの緒方慎一郎さん。素材感や雰囲気だけでなく、プランニングも秀逸。必見のショップです ご好評いただいている最新号「商店建築 2016年8月号」。 巻頭の新作特集に、スキンケアブランドのショップ「イソップ東京店」(P.58)が掲載されています。 これは、東京の旗艦店となる重要な位置づけのショップ。 空間設計は、これまでもイソップの店舗を多数設計してきた、シンプリシティの緒方慎一郎さんです。 そう聞いて、店舗デザインに携わっていらっしゃる皆さんは、イソップの店舗がいくつか頭に浮かんだのではないでしょうか。 日に直営店が18店。どれも、個性的な店舗デザインです。青山、丸の内、六木などをはじめ、京都、大阪、福岡にも店舗があります。 では、イソップがどんなふうに出店地を選んでいるか、ご存知ですか? 私は、イソップの店舗を見

    kkbt2
    kkbt2 2018/06/07
    「地域に根付いている地元商店やコミュニティーがあり、なおかつ多くのトラフィック(人通り)があること」「入店してすぐ、分かりやすいキーマテリアルがあって、質感を感じさせること」「照明の照度」