このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.
私は20年来の「秀丸」ユーザでかつ重度の秀丸依存症なのだが,今まではともかく,これからも「Windows で秀丸」というわけには恐らくいかないので,マルチプラットフォームで使えるエディタを探している。 いくつか試してみたが,やはり ATOM Editor が相当だろう,と思うようになった1。 Visual Studio Code は MS 製品にしては面白いと思うし, .NET 5 のリリース時期あたりにはかなり良くなってる可能性もあるのだが,まだできないことのほうが多い。 Sublime Text は(Windows 版はあるけど)なんとなく Mac 用という印象。 そこで, ATOM Editor を実用性の観点から評価してみる。観点は以下のとおり。 Windows 環境でのインストールや運用の簡易さ できるだけ少ない機能拡張(基本機能でどこまでできるか) 秀丸との比較 ATOM Ed
mousedown, mousemove, mouseup などのイベントで拾えるマウス座標ですが、いくつか種類があります。いつもどれがどれだったか忘れてしまうので、いい加減覚えようと思ってまとめました。 clientX, clientY DOMコンテンツ内のX,Y座標。 HTMLページ内のワールド座標です。左上が0,0 offsetX, offsetY イベントをハンドリングしているDOM要素内のX,Y座標。 screenX, screenY スクリーン上のX,Y座標。 デュアルモニター環境だったりするととても大きな値になったりします。 x,y Chromeだと使える。値はclientX, clientYと一緒。 迷った時の確認用コード <!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Docume
venn.jsはベン図・オイラー図を描くためのJavaScriptライブラリです(参照:ベン図・オイラー図)。D3.jsに依存しています。上図のように、複数の集合同士の関係や範囲を視覚的に図式化は勿論、各円とその共通部分の数値をツールチップで表示する事が可能です。ライセンスはMITとの事。 venn.js
現在オンラインゲームのバックエンド、KPIシステムを担当していますマサヨシです。 今回のブログでは【DMMオンラインゲームで実際に実装しているログとKPI】に関して3回にわたってご紹介致します。 DMMオンラインゲームでは、これまではオンラインゲームのプロジェクトごとに行っていたログの収集方法を統一し、プロジェクトに依存しない基本KPI機能とゲーム独自のKPI機能を実装するためのフレームワークを開発しましたのでその事例をもとにご紹介します。 ログ収集、解析の概要 まず、オンラインゲームのログ収集の全体像をご紹介します。 オンラインゲームのログ収集ではApacheやnginx、PHPのログをfluentdで収集しています。 fluentdに集めたログをHadoopの分散処理システムに保存し、HiveやImpalaで解析をする流れになっています。 ご存知の方も多いと思いますが、HiveとはHD
GoAzureがやっていたので、フラフラとAzureのWebサイトを見ていたりしました。 で、Azureのサービスの中に、AWSには無いJob Schedulerのサービスがあって、 これずっと欲しかったやつや! ってなったので、ちょっと調べてました。 余談ですが、Jobの発行元の可用性担保と実行保証って面倒くさいんですよね。二重発行させる訳にもいかないですし、そのためだけにHA組む?みたいな所もあり… 発行されたJobを実行する所ではSQSとかELBとか挟めばどうとでもなるんですけど… そんな訳で、フルマネージドなJob Schedulerはとても魅力的なわけです。 で、まず思ったのが「ここからLambdaキックできたらサーバレス定期ジョブでアツいなー」ってことです。 Job Schedulerができることは大別して以下の2つです。 同じAzureのStorage Queueへのメッセー
facebook/flux 2.1.0からFlux UtilsというStoreなどの実装が含まれるようになりました。 今回Flux Utilsを使って、指定したアカウントのはてなブックマークを検索するウェブアプリを書いてみました。 azu/hatebu-mydata-search azu.github.io/hatebu-mydata-search/ mydataのAPIがCORS対応してないのでJSONProxyを挟んでます。(なのでブックマークデータが多いアカウント名は避けたほうが…) これを作ってみてFlux Utilsについて思ったことを書いていきます。 Flux Utilsの紹介ページに、Flux Utilsの解説が書かれています。 簡単にまとめると以下の4つのクラスがFlux Utilsとして提供されています。 Store ベースとなるクラス ReduceStore Store
Miiverse とは任天堂株式会社が運営しているウェブサービスであり、世界中の Wii U やニンテンドー3DS、そして PC やスマートデバイスから利用することができます。 AWS 上でマルチリージョン構成をとり大量のサーバを抱える Miiverse のデプロイを支える技術と運用上の工夫、そして株式会社はてなと任天堂株式会社が共同で開発する Git リポジトリの同期システムの構築を通して得られた経験をもとに、大規模なウェブサービスを素早くかつ安全に改善する方法を紹介します。 ※本資料は YAPC::Asia Tokyo 2015 での発表資料となります。 http://yapcasia.org/2015/talk/show/9ec2791c-05e5-11e5-81fa-79c97d574c3a
やさしい雰囲気で魅せたいときに使う日本語フォントたち こんにちは。Keinaです。 世界中には、数えきれないほどの欧文フォントがありますが、 日本語フォントは、まだまだ種類が少ないところ。。 みなさんも何かとデザインするときに悩むポイントではないでしょうか。 きょうは、最近発掘した、 あるとうれしい!日本語フリーフォント7選をご紹介! 画像下のリンク先からダウンロードできます。 【かんじゅくゴシック】※個人・商用利用可能 少しラフで熟成された味わいとレトロな雰囲気が魅力のフォント。漢字もあり。 【ハンまるゴシック】※個人利用可能 半角サイズの丸ゴシック体。かなに合わせたアルファベット・数字・記号も収録。 漢字はありませんが、普通の丸ゴシックに合わせられます。 ※商用でご利用の場合は商用可のパッケージ版・ダウンロード版をご購入下さい。 【はれのそら明朝】※個人・商用利用可能 角丸ですっきりと
高品質のコードベースは、反復作業やコラボレーション、メンテナンスを簡単にすることで、長期的な開発のスピードを上げてくれます。Quoraではベースコードの品質は重要だと考えます。 高品質のコードを維持することは利点がありますが、その反面かなりのオーバーヘッドが発生し、実際の開発のサイクルに時間が掛かってしまいます。このオーバーヘッドと利点の折り合いを付けるのは難しい問題です。この場合、2つの選択肢しかないように思えます。低品質でコードスピードが速いか、もしくは高品質でスピードが遅いか。スタートアップは素早い開発サイクルに最適化しているので、多くの人は低品質で進めたほうがいいと思っています。 このジレンマは解消できます。ツールやプロセスを工夫することで、コードベースの品質を維持したままスピードを速めることができるのです。この投稿では、コードの品質に関しての私たちの考えや、2つの世界を共存させる
2015年8月21日の勉強会「スタートアップにおける技術チームの作り方」で発表した際の資料です。Read less
SASCHA WISE Electron for the Mac App Store August 12, 2015 Before you go any further it is important to know that this blog post is out of date. The technique used here has been integrated into the offical Electron project. Look here for more info. Electron and the Mac App Store are 2 things that are difficult to pair, like fine wine and McDonalds. Chromium, the rendering engine for Electron, uses
Railsエンジニアな皆さん、モデリングしてますか? ひとりでシステム構築しているなら不要かもしれませんが、チームで活動し、ある程度の規模のシステムを構築/改修する場合は、いきなり実装するのではなくモデリングをしましょう! モデリングの手段はたくさんありますが、統一記法であるUMLに従うといろいろ下記のようなメリットを享受できてよいかと思います。 視覚的な表現によって構造・振る舞いを直感的に把握できる 開発に関わるメンバ全員が共通の言語でコミュニケーションできる 本記事ではRailsシステムをUMLでモデリングする際の表現方法を紹介します。想定する読者は、上位者の指示の下Railsシステムの構築/改修をすることができ、今後ステップアップとして実装設計とか構造設計と呼ばれるフェーズを独力で実施できることを望むような人(およびその上位者)です。これによって少しでも多くの人が実装設計できるように
YAPC発表で,良い本を紹介しました オブジェクト指向入門 これは最高の本です 下巻はいま在庫なかったので困る オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング) 作者: バートランド・メイヤー,酒匂寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2007/01/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 11人 クリック: 307回 この商品を含むブログ (132件) を見る オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 (IT Architects’Archive CLASSIC MODER) 作者: バートランド・メイヤー,酒匂寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2008/08/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 97回 この商品を含むブログ (52件) を見る ドメイ
参加しました記事はまた別で書きます。書きました → YAPC::Asia Tokyo 2015 参加してきました - Thanks Driven Life (昔の) PHP が誇った最高の機能 register_globals の真実、そして未来へ - YAPC::Asia Tokyo 2015 Lightning Talks Day 1 - YAPC::Asia Tokyo 2015 Lightning Talks (Aug 21) | 8月21日のLT | YAPC::Asia Tokyo 2015 発表直前 「register_globalsさーん、LT発表するregister_globalsさーん」「あ、はーい」 #yapcasia— Wataru MIYAGUNI (@gongoZ) August 21, 2015 発表しました。 スライド 69ページ辺りで銅鑼が鳴り、LT 力不
はじめに 動機 ・RubyもPHPもバージョン差多すぎめんどくさい ・WebサーバはApacheばかり使ってたけどnginx使いたい。RubyもRaptor試してみたい ・設定する度に忘れてるから、毎度リセットしてる気がする。というかしてる、どうかしてる 目的 ・RubyやPHP周りのバージョン差とかの検証をすぐにできる開発環境を整備する(とりあえずEC2で) ・サーバの初期設定やら何やらを記録しておく 完成形 EC2のmicro.t2に以下が乗った状態 ・RHEL7 ・nginx:1.6.2。PassengerやPHP-FPMへの振り分け ・Ruby:1.9.3-p551/2.0.0-p598/2.1.5をrbenvで切り替え ・Rails:3系/4系をアプリケーションごとに切り替え ・Passenger:5.0.0.beta1(Raptor)で、アプリケーションごとにRuby1.9系/
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ここまで、ユーザーインターフェース(User Interface:UI)やユーザー体験(User eXperience:UX)を設計するにあたってのさまざまな要素について論じてきた。設計し、作ったものは、なるべく客観的に評価し改善・改良につなげたい。 UIやUXの良し悪しを「何となく」語るのは誰でもできるであろうし、「デザインのセンス」という言葉だけで済ませてしまうことも簡単だが、きちんと評価するにはどうすれば良いだろうか。 今回はUIの評価方法や評価する目の養い方について論じる。 定量的評価 何らかの計測により数値化した尺度で定量的評価ができれば、それは確実に客観的な評価といえる。まずはUIを客観的に評価する方法をいくつか紹介する。
All slide content and descriptions are owned by their creators.
YAPC::Asia Tokyo 2015へのご参加ありがとうございました! "YAPC ain't over til you blog about it!" ブログを書くまでがYAPCです!ブログを書かない限り皆様のYAPCは終わらないのです...! ということで例年通りYAPC感想エントリをオフィシャルサイトに掲載させて頂きます。 以下のフォームに感想エントリURLの入力をお願いします。 YAPC::Asia Tokyo 2015 ブログ書いたよ!フォーム 最終更新日時: 9/7 08:49 【410エントリ】 Speakers | スピーカー YAPC::Asia 2015 で発表しました #yapcasia - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く [tech] YAPC::Asia Tokyo 2015 - 「WebAudio で入門する 信号処理」「(LT) コミュ
はじめに CloudFrontはオリジンサーバの問題などで一時的にエラーを表示する場合があります。 その時CloudFrontはHTTP 4xx 5xx ステータスコードをデフォルトで5分間キャッシュします。 HTTP 4xx 5xx ステータスコードのキャッシュ時間は「Error Caching Minimum TTL」の設定にて 変更することができますので変更方法をご紹介したいと思います。 Error Caching Minimum TTL(エラーキャッシュ最小 TTL)とは CloudFront がオリジンサーバーからのエラーレスポンスをキャッシュする最小時間です。 エラーキャッシュ最小 TTL はデフォルトで 5 分となっています。 CloudFrontがオリジンサーバから4xx 5xxを受け取った場合の動作について CloudFrontはオリジンサーバが4xx 5xxを返したとき
最近のHTML5アニメーションについてのまとめです。 まとめを紹介する前にCSS3アニメーション vs JSアニメーションのパフォーマンスについての有名な海外の記事を紹介します。 http://davidwalsh.name/css-js-animation 大雑把に内容を要約すると、以下のようなお話です。 - DOMを操作したJavaScript AnimationよりCSSの方が早い - ただしCSSにも色々欠点がある(GPU負荷が大きい、ブラウザの対応とか) 結論: JavaScriptでアニメーションを最適化できるライブラリを使いましょう! この記事で紹介されている最適化を施したJSライブラリはGSAPとVelocity.jsです。大規模なアニメーションでない場合はVelocity.jsがおすすめのようです。 もちろん上記の他にも色々ライブラリは存在し、使用用途により最適なライブラ
~ Case of the Kobito, Markdown Editor for YAPC Hackathon! @mizchi / Koutaro Chikuba, Increments Inc About Node.js / Frontend Engineer Single Page Application Specialist Kobito for Windows Developper Increments Inc (Providing qiita.com / Qiita:Team) Sorry, my English is not so good. YAPC::Asia 2015 Hackathon | Peatix の発表資料 ここで喋ることは一昨日急に決まったので(YAPC回るし)スライド作る時間なかった。ゆるして。 発表中に @benogle 氏に何度か質問しながら進行しま
今晩19:30からプロダクトマネジャー決起集会やるので、プロダクトマネジャーの方は渋谷にお越しください。— あんちぽくん (@kentaro) August 19, 2015 8月19日(水)、これに参加するために渋谷まで行ってきました。ツイート主が偶然にも同じ会社の人だったのでついて行きました。 先日のエントリ「Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方」を読んだにも書いたように、プロダクト・マネージャーという役割、あるいは、チームメンバーが備えるべきプロダクト・オーナーシップという素養に興味があって、この会にも参加しました。参加者は、弊社 CTO の id:antipop さんと、弊社の「プロダクトオーナーシップ勉強会」の参加者4名と、Fablic から id:ninjinkun さんの計6名でワイワイと。 たまたま同時期に同じ書籍を読んでいたという id:ninjinkun さ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く