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自動車とSKYACTIVに関するkleinakiraのブックマーク (3)

  • 「排ガス対策・静か・高回転」 常識を覆したマツダのディーゼル(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    「ディーゼルってどうなの?」最近よく聞かれる質問である。「いかがなものか?」ではなく「ちょっと興味あるけど……」というニュアンスだ。石原慎太郎元都知事がペットボトルを振ってディーゼルの排気ガス問題をぶち上げたのは1999年。一度は致命的に激減したディーゼルだが、あれから15年、再び脚光を浴びている。 今回は、先行する欧州勢に一矢報いたマツダのディーゼルエンジン「スカイアクティブD」の話をしたいと思う。参考にしたのは沢村慎太朗著『午前零時の自動車評論7』文踊社刊である。また沢村氏にはこの原稿の執筆に当たってアドバイスもいただいた。 ■なぜ欧州ではディーゼルが発達? 欧州では昔からディーゼルエンジン搭載の乗用車が売れていた。事情はいくつかある。ひとつは年間走行距離が日より多いこと。もうひとつ、クルマの購入費用を勤め先が負担するというカンパニーカー節税制度の影響も無視できない。ちょうど日の借

    「排ガス対策・静か・高回転」 常識を覆したマツダのディーゼル(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    kleinakira
    kleinakira 2014/07/07
    SKY-D&MT乗りには納得かつ嬉しい記事だわ/クルマ好き、MT好きの方、マツダてww、という先入観を捨てれば幸せになれるよ
  • マツダ、「CX-5」に低速域用自動ブレーキとAT誤発進抑制機能を搭載

    kleinakira
    kleinakira 2012/02/13
    マツダ版アイサイト!CX-5全グレード搭載はもちろん、他シリーズにも展開をして欲しい。スバルがもたついてるのでチャンスよ
  • マツダが目指す「究極の内燃機関」実現の第一歩

    「モーターも使わず、ガソリンエンジンだけでリッター30キロ?」――ここ数年、マツダのクルマづくりで注目を集めていた新技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」が、いよいよデビューする。第1弾に選ばれたのは、コンパクトカーの「デミオ」。国内で22万台を販売する現行モデルに、ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.3」を搭載するモデルが追加される。 「『マツダのクルマづくりの哲学である“走る楽しさ”を捨てて、妥協してまでリッター30キロという数字を出したい』というつもりはまったくありません。『マツダらしいクルマを作りましたね。よく探すとカタログの隅の方にリッター30キロって書いてありますね』ぐらいでいいんじゃないかな(笑)」 こう語るのは、SKYACTIV エンジンの開発を指揮した人見光夫氏(同社執行役員 パワートレイン開発部長)だ。SKYACTIV TECHNOLOGYによって、マ

    マツダが目指す「究極の内燃機関」実現の第一歩
    kleinakira
    kleinakira 2011/08/03
    「300万円のエコカー、環境にはいいかもしれませんが、懐にはまったく良くないわけです」頑張れマツダ!
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