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GoogleとSEOに関するklovのブックマーク (78)

  • ペンギン・アップデートも怖くない、多様性を持たせたバックリンク構築 from #PubCon Las Vegas 2012

    [対象: 中〜上級] ECサイトをテーマにした昨日の記事に続いてPubCon Las Vegas 2012のセッションレポートを書きます。 今日のテーマは「バックリンクの多様性」です。 多様性に富んだ被リンクを集めることがペンギン・アップデートをはじめとするアルゴリズム変更に強い、先を見越したリンクビルディング施策になるという話になります。 では行ってみましょう。 リンクの多様性をチェックする 70%が相互リンクだったら一方向のリンクが必要 10,000の被リンクが10個のIPだったらもっと多くのユニークIPからのリンクが必要 90%のリンクがトップページに対してだったら下層ページにもっとリンクが必要 80%が同じアンカーテキストだったらもっといろいろなアンカーテキストが必要 500個のユニークIPから1,000のリンクを得ていたら、1,000ページからのサイトワイドリンク(ROSリンク

    ペンギン・アップデートも怖くない、多様性を持たせたバックリンク構築 from #PubCon Las Vegas 2012
  • Google、「パンダアップデート」を日本と韓国で開始

    Googleは7月17日(現地時間)、質の低いサイトの検索順位を下げ、検索結果を向上させるための検索アルゴリズムの変更である通称「Panda Update(パンダアップデート)」を日語版と韓国語版でも開始したと公式Twitterで発表した。 この変更で、最大5%のクエリーが影響を受けるとしている。 Panda Updateは、2011年2月にまず米国の英語版で導入された。Googleは、この変更は検索クエリーの11.8%に大きな影響を及ぼすとしていた。 【UPDATE】日時間の同日午前11時、同社日語公式ブログでも発表があった。この発表では「この変更は、日語、韓国語ともに約 4%の検索結果に影響する見込み」となっている。

    Google、「パンダアップデート」を日本と韓国で開始
  • 検索結果ページに同じドメインのページが複数表示されるのはどんなときなのか?

    [対象: 初級] どんな状況のときに、同じサイトの複数のページを1つの検索結果にGoogleは表示するのか? この質問にGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。 比較的長いビデオなので今回は全訳せず要点を説明します。 結論から言うと、ユーザーにとって同じドメイン・サイトからのページを複数見せたほうがいいと判断すれば複数見せるし、さまざまなドメイン・サイトからのページかを見せたほうがいいと判断すれば多様性を持たせた結果を返します。 ユーザーの検索クエリ、検索意図によって変化させるということですね。 もともとGoogleは、検索結果に同一ドメインからのページが複数(2つ)ある場合は束ねて表示していました。 2番目のページはインデント(字下げ)して表示されます。 「インデント結果」や「ホスト・クラウディング」と呼ばれていた表示形態です。 この状態では1ドメイン2ペー

    検索結果ページに同じドメインのページが複数表示されるのはどんなときなのか?
  • http://japan.internet.com/busnews/20120426/2.html

  • SEOのためのキーワード分析&データを基に行動を起こす方法(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    キーワード分布も、やはり判断するのが難しいデータだ。もしも判断する必要がある場合は、自サイトの検索順位を組み合わて使うことをお薦めしたい。 だから、もしSEOmozのツールで検索順位を追跡しているか、SEO Book Rank Trackerを使っている、またはConductor、BrightEdge、Covario、Rank Above、Search Metricsといった専門企業レベルのものを使っている場合は、これらのツールで検索順位を、次に訪問数を調べよう。 基的に、これらの数字の組み合わせからは、たとえばこんなことが判断できる。 このキーワードはトラフィックをかなり呼び込んでくれたが、検索順位はさほど高くなかったので、これはヘッドターム(検索ボリュームの多い検索語)だろう。 検索順位はかなり高いが、訪問数はさほど多くないから、これはテールターム(検索ボリュームの少ない検索語)だろ

    SEOのためのキーワード分析&データを基に行動を起こす方法(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOのためのキーワード分析&データを基に行動を起こす方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    やあ、SEOmozファンのみんな! 今回は、SEOのための「キーワードメトリクス」と、集めたデータを基に行動を起こす方法について話していこう。 データを基に「行動する」ということが大切さて、今回扱うデータは、SEOmozのプラットフォームから入手できるものもあるが、大部分は、まだSEOmozで提供していないものや、自分の手で計算することになるものだ。とはいえ、そういったデータはすべて、GoogleアナリティクスやSiteCatalyst、Webtrendsなど、君が使っているウェブ分析ツールから、あるいはExcelなどを使って自分の手で分析を行うことで得られる。 今回は、こうした情報、つまり「サイトにトラフィックを呼び込んでいるキーワード」に関するデータポイントをすべて手に入れ、それを活用して賢い行動がとれるよう、解説していく。 データを集めて手元にまとめ、分析をするのは結構。しかし、その

    SEOのためのキーワード分析&データを基に行動を起こす方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • “部外秘”のGoogle品質評価ガイドラインを入手しました

    [レベル:上級] ウェブサイトの品質を評価するためのガイドラインが書かれているGoogleの内部文書が外部に出回りました。 Googleが社内で用いている部外秘のドキュメントになります。 この品質評価ガイドラインは、3年半前にも出回りました。 僕は運よく入手できたでの3回に分けて解説しています。 ガイドラインには、どのようなシステムを使ってサイトを評価するのか、Googleが定めるウェブスパムとはどんなサイトなのかなどが説明されていて、サイト評価者ためのマニュアルとして利用されていると判断できました。 今回、品質評価ガイドラインの更新版と思われるドキュメントをPotPieGirlのJenniferさんが発見し彼女のブログで解説しています。 記事公開直後は彼女が見つけた品質評価ガイドラインも公開していてダウンロードできたのですが、やめるようにとGoogleから連絡が来て現在はダウンロード用の

    “部外秘”のGoogle品質評価ガイドラインを入手しました
  • GoogleのSSL検索の影響はどのくらい? 〜 ログインユーザーは11%という調査データあり

    [レベル:全員] 通信を暗号化するSSLを標準のウェブ検索に適用することをGoogleは昨日アナウンスしました。 これにより、Googleアナリティクスを含むアクセス解析ツールではGoogleのオーガニック検索のキーワードを取得できなくなります。 Googleアナリティクスの場合、参照元としてGoogle検索からの訪問だということは確認できますが、キーワードに関しては「( not provided ) 」とレポートされるとのことです。 昨日からレポートに出てきているので、おそらく下のデータが該当するはずです。 流入キーワードを取得できなくなることは、サイト管理者・ウェブコンサルタントなど僕たちサイト運用に携わる人間にとって大きな痛手になります。 海外ではフォーラムやブログのコメント、ツイッターなどあちこちでGoogleへの非難が沸き起こっています。 幸い、Google.com だけでの適用

    GoogleのSSL検索の影響はどのくらい? 〜 ログインユーザーは11%という調査データあり
    klov
    klov 2011/10/20
    ア゛ー
  • Google検索がSSL通信をデフォルトに、キーワード取得ができなくなる

    [レベル:全員] Googleは、通信の機密性・安全性を確保するためにGoogle検索と検索ユーザーの通信をSSLによって標準状態で暗号化することを発表しました。 2010年5月から、SSL通信で保護された検索をGoogleは試験的に公開していました。 今後数週間かけて、SSL検索を標準のウェブ検索として採用していきます。 ただしSSL検索が自動的に適用されるのはGoogleアカウントにログインしているユーザーで、Google.comを利用する場合に限られます。 ログインユーザーが http://www.google.com にアクセスすると https://www.google.com にリダイレクトされるようになります。 通信を暗号化することにより第三者に情報を盗み見られたり改ざんされたりすることを防ぐことができるので好ましい変更であることは間違いないのですが、1つ大きな問題が出てきま

    Google検索がSSL通信をデフォルトに、キーワード取得ができなくなる
    klov
    klov 2011/10/19
    ”標準でのSSL通信はセキュアな通信でGoogleアカウントにすでにログインしているユーザーにだけ適用されます”
  • Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始

    [レベル:中〜上級] ※長い記事になりますが、ものすごく重要な仕組みなので確実に理解してほしい内容です。 ひと続きのコンテンツを複数のページに分割する“Pagination”(ページネーション)によって起こる可能性がある、重複コンテンツ問題に対処するために、rel=“next”要素とrel=“prev”要素のサポートをGoogleが開始しました。 「ページネーション」は、いわゆる「ページ送り」のことです。 一連の長い記事を複数のページに分けたり、多数のカテゴリがある時にいくつかのまとまりに分けたりするときによく使われます。 ページネーションを利用していた場合、rel=”canonical”タグを使って2ページ目より後のページを1ページ目に正規化することをGoogleは推奨していません。 上は僕がセミナーで使ったスライドの一部分です。 詳しいことはブログでも説明しています。 ページネーション

    Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始
  • Googleウェブマスターツール、内部リンクと外部リンクの分け方を変更

    [レベル:中〜上級] Googleは、ウェブマスターツールの「外部リンク」(サイトへのリンク)と「内部リンク」の分類方法を変えたことをアナウンスしました。 サブドメインからのリンクは、これまでは外部リンクとしてカウントされていましたがこれからは内部リンクとしてカウントされます。 cats.example.com から www.example.com へリンクが張られていた場合、これまでは外部リンクとして認識されていました。 しかしルートドメインが同じ example.com なのでこれからは内部リンクとして認識されます。 これはwwwありとwwwなしのドメイン名にも適用されます。 example.com から www.example.com へリンクが張られていた場合、これまでは外部リンクとして認識されていましたが、同様にこれからは内部リンクして認識されます。 サブフォルダも同じ扱いになり

    Googleウェブマスターツール、内部リンクと外部リンクの分け方を変更
  • パンダ・アップデートは直帰率や滞在時間を見ていない、直接的にはネ

    [レベル:上級] 今日は、コンテンツの質の善し悪しを測る指標として直帰率や滞在時間をパンダ・アップデートが見ているかどうかという問題について考えてみます。 先週レポートしたJim Boykin(ジム・ボイキン)氏によるSESでの「リンクビルディング上級編」のプレゼンテーションは2部構成で、前半がパンダ・アップデートについて、後半が記事にしたリンクビルディング上級編でした。 ボイキン氏はパンダ・アップデートは次のようなユーザー行動を見ていると言っていました。 ページの滞在時間:15秒以下はよくない 訪問したページ:奥のページまで見られているか ロイヤリティ:リピータが多いか 離脱率・直帰率:そのページで求めている答えを見つけられたか Pogo Sticking(ポゴ スティッキング):検索結果を行ったり来たりしていないか たしかにパンダ・アップデートはユーザーの行動も見ていると思われますが、

    パンダ・アップデートは直帰率や滞在時間を見ていない、直接的にはネ
  • HTTP ヘッダーでの rel="canonical" 属性に対応しました

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    HTTP ヘッダーでの rel="canonical" 属性に対応しました
  • パンダ・アップデートが英語以外の全言語にも展開、ただし日本語は置いてけぼり

    [レベル:中級] パンダ・アップデート英語以外の全言語にも展開されました。 GoogleのWebmaster CentralブログとInside Searchブログで、クロスポストで公式アナウンスがありました。 「ついに来た!」と、僕は早トチってしまったのですが残念なことに日語は適用外です。 We are launching this change for all languages except Chinese, Japanese, and Korean, where we continue to test improvements. この変更を、中国語と日語、韓国語を除くすべての言語で開始しています。対象外のこれらの3言語では改良のためのテストを続けます。 テストを続けるということは、日語への導入に間違いなく取り組んでいるということで、日に来ないなんてことはない証拠だというの

    パンダ・アップデートが英語以外の全言語にも展開、ただし日本語は置いてけぼり
    klov
    klov 2011/08/15
    日本でもテストはしているので、どこかしら引っかかってる可能性はあるよね。
  • PageRank をこえて ― より実用的な指標へ

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    PageRank をこえて ― より実用的な指標へ
    klov
    klov 2011/08/10
    こんなものが。
  • 301リダイレクトするページ数に上限はあるの?、301リダイレクトの繰り返しに回数制限はあるの?

    [レベル:全員] 1サイトにつき301リダイレクトできるページの数に上限はあるのか? 301リダイレクトは何回まで連続して繰り返し使えるのか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が上の質問に対して、301リダイレクトの基的な使い方とともにビデオで説明しました。 重要点をリスト形式でまとめます。 301リダイレクトを使うもっとも一般的なケースはドメインを移転する時で、この場合は、新しいルートページ(トップページ)にすべてのページをリダイレクトするのではなく対応する個々のページにリダイレクトする。 1つのサイトで301リダイレクトできるページの数に上限はない。1万ページであっても処理する。 永久に転送するときは301リダイレクトを使うが、一時的に転送してまた元に戻す時は302リダイレクトを使う。 あるページから別のページへ301リダイレクトしそのページからまた別のページへ

    301リダイレクトするページ数に上限はあるの?、301リダイレクトの繰り返しに回数制限はあるの?
  • 被リンク効果絶大?、独自のネットワークを作りオーソリティになる手法

    [レベル:中級] 今日は久しぶりに、ランキングを上げるためのテクニックを取り上げます。 テクニックにとらわれたSEOは長続きしないものが多いので最近は意図的に避けているのですが、今日の話は正しくやれば持続するはずなので取り上げることにしました。 事実、目新しいテクニックではなくもう何年も前から実践して成果を上げている人もいるはずです。 でも「何年も前から」ということは、裏を返せば一過性の裏技ではないとも解釈できますね。 さて前置きが長くなりました。 今日説明するのは、リンクで繋がった独自のネットワーク(サイトの集まり)を作成し、ランキングを上げたいメインサイトをそのネットワークの中のオーソリティとしてGoogleに認識させる手法です。 ご存知のとおり、Googleはオーソリティの高いサイトを評価します。 でもオーソリティの高いサイトを作り上げるのは簡単なことではありません。 オーソリティと

    被リンク効果絶大?、独自のネットワークを作りオーソリティになる手法
  • Google、タブレットPC用の検索結果ページを提供開始

    [レベル:全員] Googleは、iPadやXOOMなどタブレット端末専用にデザインした検索結果ページの提供を始めました。 ※UAを偽装してPCからキャプチャしたスクリーンショットなので、実際のUIとは若干異なるかもしれません。 レイアウトを変更し、左ペインのメニューがなくなって検索ボックスの下に検索キーワードのタイプに応じてメニューが表示されます。 文字テキストやボタンなどが大きくなり、検索結果の間隔が広がっています。 淡い色の仕切り線も見えますね。 PCに比べ画面が小さいことに配慮した見やすさやタップのようなタブレット特有の操作を考慮したユーザーインターフェイスになっています。 タブレットPC用の検索結果ページは、 iPadAndroid 3.1以上のタブレット端末を対象に36の言語で利用できます。 GoogleがタブレットPC用のデザインを提供し始めたということはそれだけタブレット

    Google、タブレットPC用の検索結果ページを提供開始
  • Googleの意味解析能力の向上によってライティング能力がますます重要になる

    言葉だけを単に認識するのではなくその言語が表す「意味」を理解する、Googleの言語解析能力が年々向上しているのは間違いありません。 専門用語で言うところの“Smantic”(セマンティック)で、このセマンティックを処理する力が特に最近飛躍的に伸びてきていることを、WebmasterWorldの管理者が次のような現象によって確信しています。 検索キーワード(キーフレーズ)に入っているキーワードの同意語しかないページが非常に上位に表示される。 検索結果のページタイトルが、もともとのtitleタグではなく、関連するキーワードに書き換えられる。 関連用語として、検索ボックスに入力した単語に単純に基づくというよりも意味的に同じ言葉を含むキーワードが提示される。 上の現象を、1つの単語だけではなく、複数の単語からなるフレーズ(句)でも確認しているそうです。 これにより次のようなことが予想できると続け

    Googleの意味解析能力の向上によってライティング能力がますます重要になる
  • Googleが推奨する、ページネーション(ページ分割)でのrel=”canonical”タグの使用法 from SMX Advanced 2011

    今日の記事もSMX Advanced 2011のセッションレポートになります。 大規模ECサイトを運用しているサイト管理者に特に関係してくる、「ページネーション(Pagination)」におけるrel=”canonical”タグの使い方がトピックです。 「ページネーション」とは、ひとまとまりのコンテンツが複数のページにまたがったときに利用する、「ページ分割・ページ送り」のことです。 ※余談ですが、綴りは“pagenaton”ではなくて“pagination”です(何度か間違えてた)。発音は、「ペィジネィション」よりも「パァジネィション」の方が近いです(今回気付いた)。 ページネーションでできあがった2ページ目から後のページをrel=”canonical”を使って1ページ目に正規化する利用法を、Googleは推奨していません。 × ページ2 ⇒ ページ1 × ページ3 ⇒ ページ1 × ペー

    Googleが推奨する、ページネーション(ページ分割)でのrel=”canonical”タグの使用法 from SMX Advanced 2011