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Googleとyahooに関するklovのブックマーク (25)

  • スパイア、GoogleとYahoo!JAPANのユーザー調査を実施

    株式会社スパイアは、自社で運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対して「検索エンジンに関するアンケート」を実施し、2,830名の回答を得た。 調査の目的 検索エンジンとして、「Google」と「Yahoo!JAPAN」を主に利用しているユーザーに、それぞれどのような特徴があるかを明確にすること。 調査概要 調査対象:スパイアが運営するターゲットリサーチパネル 調査手法:インターネットリサーチ 調査企画・実施:株式会社スパイア 調査協力:株式会社アイレップ サンプル数:検索エンジンの利用実態について、2,830サンプルを「性・年代別インターネット利用者数」をもとに、ウェイトバック集計。またその利用状況から「Googleだけ利用している」と「Googleの方が多く利用する」の500サンプルを『Googleユーザー』、Yahoo!JAPANだけ利用している」と「Yahoo!JAPANの方が

    klov
    klov 2011/07/15
    面白い。中身は予想通りといえば予想通りだけど。
  • グーグル、マイクロソフト、Yahoo!、Facebookらが新しいネットワーキング技術の実現へ「Open Networking Foundation」を結成

    グーグル、マイクロソフト、Yahoo!、Facebookらが新しいネットワーキング技術の実現へ「Open Networking Foundation」を結成 サーバの仮想化やクラウドが普及したことで、「サーバを用意すること」の意味が、物理的なサーバを調達することから、サーバのインスタンスを立ち上げることへと変わろうとしています。いまではAPIを叩けば、CPUの性能やメモリ容量を指定し、いくつインスタンスを立ち上げ、いつシャットダウンするのか、すべてAPIから指定できる環境が広まっています。 同じことがネットワークでも起ころうとしています。現在のところ「ネットワークを構築する」こととは、ケーブルを引いてルータやスイッチの設定画面からルーティングやVLANを設定することです。設定されたネットワークは基的にスタティックなものであり、構成を変えるには再びルータやスイッチの設定画面を開いて設定をや

    グーグル、マイクロソフト、Yahoo!、Facebookらが新しいネットワーキング技術の実現へ「Open Networking Foundation」を結成
  • ヤフーのグーグル化が拡大中、Xデー間近か? など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ヤフーは、検索エンジンシステムのグーグルへの切り替えテストを数週間前から行っているが、先週半ばには対象範囲を急激に拡大したようだ。 ただ、徐々に適用範囲を広げているものの完全移行には至っていないようである。「○月○日に移行完了」という裏付けのない噂が出ては外れているが、アクセスする人によって検索結果は違うので、完全な切り替わりがいつになるかは、外部の人間には誰にもわからないはずだ。 ちなみにYahoo!検索の検索結果がグーグルからのものに切り替わっているかどうかは、検索結果ページの最下部を見ればわかる。「Search Results provided by Yahoo! Inc.」が表示されていれば、グーグルには切り替わっておらず、ヤフーの検索結果のままだということになる。 ヤフーの検索システムがグーグルに移行しても、これらの機能はヤフー独自のままである。こういったサービスを提供するSEO

    ヤフーのグーグル化が拡大中、Xデー間近か? など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    klov
    klov 2010/11/26
    "「"Search Results provided by Yahoo! Inc."」が表示されていれば、グーグルには切り替わっておらず、ヤフーの検索結果のままだということになる。"知らんかった。。。
  • 検索エンジンが一つ(Google)になることのリスク | ウェブ力学

    すでにご存知の方も多いと思いますが、Yahoo!Japanが検索システムにGoogleを採用することを発表しました。 Yahoo!Japanのプレスリリース 実施時期は未定ですが、年内を目標にするとのことです。 Yahoo!側で独自の味付けをするようなので、GoogleYahoo!の検索結果が同一になるわけではありませんが、Googleの検索エンジンから高い評価を受けることが益々大切になってくることは間違いないでしょう。 WebマスターやSEO業界は歓迎ムード この発表はWebマスターやSEO会社の人には好意的に受け止められているようです。 Yahoo!検索は定期的に実施されるインデックスアップデートで順位が大幅に変動したり、不具合としか思えない現象が起きたりと、安定して上位表示を獲得することが難しかったため、こういった反応は当然でしょう。 しかし、検索エンジンが一つになることのリスクを

  • 日Yahoo!が米Googleと提携 — これだけ押さえておけばいい重要ポイントまとめ

    全国的に猛暑が続いている日でさらにホットなニュースが飛び込んできました。 もう知っているとは思いますが、Yahoo! JAPANが検索エンジンのシステムとしてGoogleからデータ提供を受けることが正式に決まりました。 アメリカではYahoo! Inc.が運営するYahoo.comでBingへの切り替えテストが行われている真っ最中です。 Yahoo! JAPANもいずれはBingを採用するだろうと大半が予測していたはずです。 ひょっとしたら独自運営の可能性もなくはないかな、が別のオプションとして考えられましたがいざ蓋を開けてみると提携先はGoogleでした。 直前まで情報がリークしなかったこともあり、まさに「寝耳に水」でした。 以下は両社からの公式発表とそれ付随するドキュメントです。 Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために – Google 公式ブログ 日版 Y

    日Yahoo!が米Googleと提携 — これだけ押さえておけばいい重要ポイントまとめ
    klov
    klov 2010/07/29
    「スパムSEO業者、ザマァ」これ皆言ってる
  • 「Bingも無視していたわけではないが」――井上社長が語る、ヤフーがGoogleを選んだ理由

    「Bingも無視していたわけではないが、総合的に判断した」――ヤフーの井上雅博社長は7月27日、「Yahoo!JAPAN」に米Googleの検索エンジンと検索連動広告配信システムを導入することを決めた理由について、決算会見でこう話した。 「基技術の提供は受けるが“味付け”は独自の考えでやっていく」方針。Yahoo!JAPANならではの使い心地を追求しながら、Googleと引き続き勝負していく(Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表)。 広告データは「完全に分離」 Yahoo!JAPANのWeb、画像、動画検索と、モバイル検索で、Googleのエンジンと広告配信システムを導入する。 検索ぺージや検索サービスはYahoo!JAPANのものを残すほか、検索連動広告の販売はヤフーが行う。広告主や価格などに関する情報は両社で完全に分離して保持し、検索連

    「Bingも無視していたわけではないが」――井上社長が語る、ヤフーがGoogleを選んだ理由
    klov
    klov 2010/07/28
    広告"配信"システムは一緒、でも顧客データは別→販売は引き続き競合。どこで差が付くんだろう。ターゲット層?
  • ヤフーをなびかせたグーグルの"つぶやき" 動画も含め検索新技術で大差 - 日本経済新聞

    のポータル(玄関)サイト最大手であるヤフーは27日、米グーグルの検索エンジンを採用すると発表した。日では50%を超える検索シェアを維持しているヤフーだが、技術力や資力で他を圧倒するグーグルとは、すでに検索サービスの内容で大きな差が付いていた。ヤフーは現在、米ヤフーが開発した検索エンジン「ヤフー・サーチ・テクノロジー」を基盤として使い、日語や日の市場環境に合わせて改良して検索サービス

    ヤフーをなびかせたグーグルの"つぶやき" 動画も含め検索新技術で大差 - 日本経済新聞
  • Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表 - ITmedia News

    ヤフーは7月27日、「Yahoo!JAPAN」に、米Googleの検索エンジンと検索連動広告配信システムを採用すると発表した。開始時期は「未定」としてるが、導入が始まれば、国内検索エンジンシェアの9割をGoogleが握ることになりそうだ。Yahoo!JAPANのデータをGoogleに提供することも明らかにした。 検索エンジンと検索連動広告配信システムを、米Yahoo!のものから切り替える。検索ぺージや検索サービスはYahoo!JAPANのものを残すほか、検索連動広告の販売はヤフーが行い、広告主が希望するキーワードをオークション形式で購入する「マーケットプレイス」はYahoo!JAPAN独自のサービスとして維持する。 Yahoo!JAPANのショッピングやオークションなど各サービスで日々更新されるデータをGoogleに提供し、「双方がメリットを得られるようにする」という。 ニュースリリースで

    Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表 - ITmedia News
  • Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために

    Google が展開するほぼすべてのサービスの中心に位置するのが検索です。Google 検索の人気については広く知られていますが、この検索技術Google がパートナー企業に提供し、彼らが自らの検索サイトで Google の検索技術を活用しているということについては、あまり知られていないかも知れません。 2001 年から 2004 年にはヤフー株式会社に対し、Google の検索エンジンを提供していました。そして、日、ヤフー株式会社に対して再び検索技術をライセンス提供することになったことを発表いたします。今回の非独占的な契約に基づき、ヤフー株式会社(ソフトバンク株式会社の子会社であり、米ヤフーも一部出資しています)は、Google が日国内で最も速く、最も先進的であると自信を持つ検索技術を利用者に提供できることになります。これに加え、ヤフー株式会社はオークション、ショッピング、知恵

    Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために
  • 日本のヤフー、グーグルの検索採用 広告でも提携検討 - 日本経済新聞

    のポータル(玄関)サイト最大手のヤフーと、インターネット検索最大手の米グーグルがネット検索・広告で業務提携する。27日午後に発表する。検索サービスの中核技術となるグーグルの検索エンジンをヤフーが採用するとみられる。国内検索シェアで過半を押さえるヤフーと、同4割弱のグーグルが手を組めば、国内ネット業界の勢力図が大きく塗り替わる可能性がある。2009年7月に米マイクロソフト(MS)と提携した米

    日本のヤフー、グーグルの検索採用 広告でも提携検討 - 日本経済新聞
  • Best Netflix Suitor: Amazon or...Microsoft? | Kara Swisher | BoomTown | AllThingsD

    You Say Goodbye and We Say Hello To our dear readers: Thank you, thank you very much. Walt Mossberg and Kara Swisher in Media December 31, 2013 at 2:00 pm PT

    Best Netflix Suitor: Amazon or...Microsoft? | Kara Swisher | BoomTown | AllThingsD
    klov
    klov 2010/07/27
    "algorithmic search business" なので広告周りはこれまで通りなのかな。
  • Facebook、3月の検索クエリが48%増加

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Facebook、3月の検索クエリが48%増加
  • YahooのSEOに関する疑問・質問に物凄い勢いで答えてみる | パシのSEOブログ

    ※この記事は、2010年12月以前のYahooの検索エンジンがYSTだった頃の記事となっていますので、Googleの検索エンジンを利用している現在のYahooには当てはまりません。 今に始まった事ではありませんが、YahooSEO対策やペナルティに関する質問や相談を良く頂きます。それほど日ではYahooからの集客が大事なことであり、困っている人も多いということなのでしょう。 Googleに関する質問や相談はあまり頂きません。これは検索エンジンシェアの関係ももちろんありますが、それよりはGoogleが積極的に情報を公開しているという事と、Yahooのような”不可解”なペナルティ(フィルタ)が無いからだと思います。⇒GoogleSEOに効果的なテクニックまとめ Yahooに関する情報を配信しているサイトやブログもあるのですが、サイトごとに言っている事が全然違うので、より混乱を招いているの

  • Googleは違法会社で、ヤフーは合法会社か? | キーワードマーケティング滝井秀典ブログ

    ヤフーの井上社長の記事が、 日経ビジネスオンラインに掲載されていました。 グーグル?すごいとは思わないね? 「インタレストマッチをどう考えているか」 「米ヤフーのMSとの提携に対する考え」 などのところは、 広告主には大いに関係のあるところで、 読んでおいた方がいいと思います。 この記事の中で、 注目すべきポイントは、 「グーグルのすごいは、いずれもグレーゾーンでは(法務的に)」 と井上社長が苦言を言っているところ。 「検索連動広告は米ヤフーの真似だし、 ストリートビューはすごいけど一種の「のぞき」。 ブックサーチは著作権無視のコピーだ。 YouTubeだって、違法の動画がトラフィックの多くを占めている」 このへんのところですね。 さて、 これからの日は間違いなく訴訟社会になり、 法務知識がビジネスマンにとっては、 とても重要になるので、 このポイントを私なりに解説しておきます。 このブ

  • 米Microsoftと米Yahoo!、米Googleに対抗するための課題はロイヤリティ

    調査会社の米comScoreは8月14日(米国時間)、米Microsoftと米Yahoo!の提携を受け、その効果と課題をまとめた報告書を発表した。6月度の米国検索市場のデータを基に、MicrosoftYahoo!をあわせた数値とGoogleの数値を比較した。 同期間のコア検索分野のシェアは、Googleが65%、Microsoft(8.4%)とYahoo!(19.6%)は計28%。利用者浸透率はGoogleが84%、MicrosoftYahoo!が計73.3%だった。利用者あたりの月間平均検索回数は、Googleが54.5回、MicrosoftYahoo!が計26.9回で、Google利用者の方が利用頻度が高い。 ロイヤリティでは、Google利用者がGoogleで全部の検索を行う率は68.9%、MicrosoftYahoo!利用者がMicrosoftYahoo!で全検索を行う率

  • 日本の検索サイトの利用状況

    検索サイトの利用状況は、視聴率の中でも特に顧客の関心が高いデータであり、どのような指標でみるべきかについてはさまざまな意見がある。特にメディアが好んでとりあげる「シェア」に関しては、定義や集計方法次第で結果が大きく変わってしまうため、日ではニールセン・オンラインから検索シェアの公表は一切行っていない。 また、ニールセン・オンラインの新NewViewにてレポートされている「検索チャネル/サーチ・カテゴリ」は、検索サイト(Google、Ask.jp、Baiduなど)においては各サイトのトップページの利用状況(利用者数、ページビューなど)も含まれてレポートされている一方、ポータルサイト(Yahoo!、MSN/Windows Liveなど)においては各サイトのトップページの利用状況(利用者数、ページビューなど)が含まれていないため、検索サービスの利用状況を双方のサービス間で比較する場合には適正で

    日本の検索サイトの利用状況
    klov
    klov 2009/01/17
    へぇgoogle japanて独自路線とるのか。とはいえ、google トランジットのしょぼさは彼らのローカライズの下手さ具合の証左な気がする。どうなるやら。
  • ASCII.jp:

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  • ASCII.jp:

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  • 米ヤフーはどうしてそんなに落ち目になったのか?――米ヤフー衰退の理由(1): 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    歌田明弘の『地球村の事件簿』 週刊アスキー連載「仮想報道」などの原稿のアーカイヴやリンクが中心です(詳しくは「プロフィール」参照)。編集部との話し合いで、週刊アスキーの原稿は発売後、次の金曜日以降に公開することになっています。つまり、実際に書いたのは公開日の2週間ほど前です。 大学に入ってあちこちからやってきた学生と同じクラスになり、カルチャー・ショックを感じたことがいくつかあったが、そのひとつは、福島出身者と鹿児島や山口の出身者が、ろくに口もきかないうちからけんかを始めたことだ。 これらの地域は、150年ほどまでは、会津、薩摩、長州と呼ばれていた。明治維新のときに、会津は最後まで幕府側につき白虎隊などが無惨な死を遂げた。一方、薩長の人々は、新政府の要職に就いて歴史に名を残すことになったわけだが、二十歳前の学生が、100年以上も前のその恨みをまだ引きずっていたのだ。 私は当初、彼らはふざけ

  • マイクロソフトがヤフー買収に必死になる理由: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    マイクロソフトとグーグルの争いは 「最終戦争」の熱っぽささえ帯びてきたが、 巨大IT企業は死活的に何を重要と考えているのか。 ●つかみ合いのケンカにならんばかりの非難の応酬 マイクロソフトの米ヤフー買収に対するグーグルの反発はすさまじい。 「マイクロソフトは、PCでやったのと同様に、こんどはインターネットに対しても不適切で違法な影響力を行使しようとするのか? ネットは競争的な改革によって発展してきたが、マイクロソフトはしばしば独占的な力を打ち立てようとし、その支配力を新たな隣接市場でも用いてきた。過去の深刻な法令違反にもかかわらず、ヤフーの買収によって、マイクロソフトが不公正なやり方をブラウザやOSからインターネットにまで広げるのを認めるのか」 この声明は、グーグルの上級副社長兼チーフ・リーガル・オフィサーの名前で出されている。グーグルの法務の最高責任者の名にかけて、マイクロソフトは違法行