タグ

bingとSEOに関するklovのブックマーク (5)

  • MicrosoftのOffice.comがサイトリニューアル時に実行したSEO向けのURL変更

    Microsoftは、Office 2010 の発売を機にMicrosoft Officeのオフィシャルサイト Office.com のデザインを一新しました。 Office.comは、現在38言語に対応し600万ページを公開していて1ヶ月のユニークユーザーは2億を超えます。 世界で30番目に規模の大きなサイトに数えられます。 今回のリニューアルに際しては、外部のSEOベンダーにも協力してもらいSEOも十分考慮しました。 どのような施策を実行したのかをBingの公式ブログが紹介しています。 解説しているのは、Office.comが行った「検索エンジン フレンドリーなURL構成」の施策です。 Office.comは前述したように超大規模サイトですが、僕たちのSEOにも役立ちそうな情報が含まれているの今日はこの記事をピックアップします。 キーワードに基づいたウェブページのURL Office.

    MicrosoftのOffice.comがサイトリニューアル時に実行したSEO向けのURL変更
  • 301リダイレクトでPageRankはどのくらい失われる?

    GoogleのMatt Cutt(マット・カッツ)氏が301リダイレクトによってPageRankが失われると発言したことは、SEOの業界に少なからずインパクトを与えていそうです。 301リダイレクトを使うのをストップするべきだということではありませんが、それでもリンクジュースが減ると聞いて、導入に二の足を踏むウェブマスターもいるのではないでしょうか。 「PageRankが減少する」と言ってもいったいどのくらい減少するのでしょうか? WebmasterWorldのtedsterは「元の85%程度しか渡らない」、つまり15%前後が失われると分析しています。 またSEOmozのRand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏は、1~10%がなくなるとコメントしています。 ただし2人とも根拠となる具体的なデータを提示しているわけではありません。 しかし適当な数字を入っているはずはなく、2人とも

    301リダイレクトでPageRankはどのくらい失われる?
  • SEO: BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む ::SEM R (#SEMR)

    SEO: BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む 米MS Bingは、URL内キーワードの区切りに "-" (ダッシュ、ハイフン)を好む 公開日時:2010年04月02日 17:55 米MicrosoftのBing Webmaster Centerプログラムマネジャー・Brett Yount氏は2010年3月31日、ウェブマスター向けのコミュニティ Bing Communityにおいて、BingはURL文字列の区切り記号として"-"(ハイフン)が好ましいとの見解を示した。 検索エンジンに適切に情報を伝達しやすくする推奨施策の1つとして、URL文字列にキーワードを含める方法がある。URLにキーワードが含まれたページが単純に順位上昇するわけではないが、Googleはページの関連性の確実性を判定するための要素として用いているとの見解を過去に示したことがある。 URLに2つ以上の

    SEO: BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2010/04/06
  • マイクロソフトとヤフーの提携でSEOに起きる10の変化(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    2009年7月29日に、検索業界に大きな変化が起きた。ヤフーが検索分野でマイクロソフトと提携したことを発表したのだ。SEOに関わる人間なら誰だって、注目しないわけにはいかない。だから僕も精一杯の知恵を絞って、現時点でわかっていることに基づいてこの変化がもたらす影響をまとめ、SEO業界にどんな変化が生じようとしているか、クライアントや自社のためにわれわれが知っておくべきこと、やらねばならないことは何かについてまとめてみようと思う。 提携の背景まず、この件の背景についてあちこちから情報を集めてみた。参考にしたのは、提携発表記者会見の様子をリアルタイムで伝えたSearch Engine Landのライブブログ、TechCrunch(日語記事)、ReadWriteWeb、それにマイクロソフトとヤフーが合同で新しく立ち上げたChoice, Value, InnovationというWebサイトだ。

    マイクロソフトとヤフーの提携でSEOに起きる10の変化(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEO: Bing 「ドメインスコア」と「ページスコア」 ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Bing 「ドメインスコア」と「ページスコア」 Bing Webmaster Centerの用語解説。「ドメインスコア」(Domain score)と「ページスコア」(Page score)について。 公開日時:2009年08月11日 11:47 マイクロソフト・Bing(ビング)がサイト管理者向けに提供しているツール「Bing Webmaster Center」(ウェブマスターセンター)から、設定したサイトのドメインスコア(Domain score)とページスコア(Page score)を確認することができます。 ドメインスコアとは、Bingが対象サイトのドメインをどの程度信頼がおけると判断しているかを表す指標で、Bing Webmaster Center上では5つの緑色のボックスの数で表現されます。緑色のボックスが多いほど、信頼が高いことを意味します。ドメインスコアは、Bin

    SEO: Bing 「ドメインスコア」と「ページスコア」 ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2009/08/13
  • 1