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seoに関するknackのブックマーク (57)

  • Googleオーサーシップ完全ガイド | 熊坂仁美.com

    Googleオーサーシップとは? Googleオーサーシップは、検索結果に「誰が書いたか」の情報が付加される機能のことだ。いま急ピッチで改変が進んでいるGoogleサービスの中でも革新的な機能で、SEOにもからむとあって海外でも大きな注目を集めている。 「検索する人にとってよりよい情報を提供する人を優遇しよう」という考え方で設計されているオーサーシップは、情報を受け取る側も提供する側もメリットがある。検索者は知りたいことを詳しく教えてくれるサイトを簡単に探し出すことができるし、専門分野を持つ個人や企業は、インターネットにおいて認知を高めて、サイトへのアクセスを増やすチャンスになる。 コンテンツ発信者(著者)にとってのオーサーシップ4つのメリット Googleオーサーシップを設定したブログやブログ記事は、検索結果に名前、写真、Googleプロフィールへのリンク、著者が書いた他の記事へのリンク

    Googleオーサーシップ完全ガイド | 熊坂仁美.com
  • 米国のコンサルティング企業が施策するECサイト向けSEO from #PubCon Las Vegas 2012

    [対象: 全員] 今日もPubCon Las Vegas 2012のセッションレポートです。 ECサイトの構築やコンサルティングを手がけるGroove Commerceという企業が米国にあります。 この記事では、Groove Commerceが施策するEコマースサイト向けのSEOを説明したプレゼンテーションを紹介します。 では行ってみましょう。 Groove Commerceが施策するECサイト向けSEO Grooveの7つのSEO監査項目 現在のキーワードリストの見直し もっとも収益を出しているキーワード もっとも収益を出してるランディングページ ベースラインとなる順位チェック 深い階層へのクロールとサイト構造の見直し コンテンツとソーシャルの監査 外部リンク分析 クロールの検査項目 クロールエラー 404/500エラー 不必要にインデックスされたページ クエリパラメータによるスパイダー

    米国のコンサルティング企業が施策するECサイト向けSEO from #PubCon Las Vegas 2012
  • 無料のリスティング広告のキーワード掛け合わせツール、「KARABINER」 | SEM-LABO

    無料のリスティング広告のキーワード掛け合わせツール、「KARABINER」 2012年03月16日リスティング広告、便利なツール紹介 リスティング広告のキーワード掛け合わせにはさまざまな方法があるかもしれません。まぁ、この辺りって結構人それぞれですよね。 中にはエクセルのCONCATENATE関数を使って地道にやっている方もいれば、サービス事業主が提供している何らかのツールを使っている方もいらっしゃるかと思います。 今回うちで作成したKARABINERは現在のリスティング広告の仕組みで活用できるキーワードの掛け合わせを簡単に作成してくれるツールで、リスティング広告プレイヤーのさまざまな状況を補完してくれるツールです。 ちなみにKARABINERは元々はうちのスタッフ用に作成しようとしていたものでしたけども、どうせならリリースしちゃえという流れです。 何度もテストを繰り返して、一番使い勝手が

  • WEB屋が使う最高の無料SEOツール41個 – マーケティングブログ

    の無料SEOツールの中では高機能かつ動作が軽いのが特徴。ソーシャルブックマークやIPアドレスなども解析可能。 URL:http://seocheki.net/ WODGE相互リンクチェッカー 無料・無制限で使用可能。1度に5URLをまとめてチェックが出来るのも便利。相手先ページの発リンク数も表示されるので、有効なリンク先を見つける参考になります。 URL:http://www.wodge.biz/linkchecker/ エラーチェックツール Google Search Console これなくしては、現代のSEOはほぼ行えないでしょう。 モバイルでのエラーやページの表示速度など、基的なユーザビリティチェック URL:https://search.google.com/ Dead Link.tv

  • http://www.seo-blogs.biz/2011/05/02/2488/

  • Q&A系サイトを利用したSEOの調査・解析 | ウェブ力学

    Yahoo!知恵袋やOK!WaveといったQ&A系コミュニティサイトをSEOの調査や解析に利用する方法について解説します。 ここで解説する方法は、主にミドルワードやスモールワードにおいて効果を発揮します。詳細な調査・解析には向きませんが、短時間で結果がわかるので、調査・解析の取っ掛かりに向いている方法です。 それでは、まずはQ&A系サイトの特徴から見ていきましょう。 Q&A系サイトの特徴 Q&A系サイトには、以下のような特徴があります。 ドメイン自体が検索エンジンから高く評価されている 様々な話題に関する質問とその回答が投稿されている まず、ドメイン自体が非常に強いので、各質問ページに対して外部リンクがまったく無いようなケースでも比較的上位に表示されやすくなります。 さらにQ&A系サイトに投稿されている話題は実に様々です。質問系サイトにおいてサイト内検索を利用してみればわかりますが、どんな

  • Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – マーケティングブログ

    Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト

    Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – マーケティングブログ
  • SEOに力を入れるなら使おう·Seo Panel MOONGIFT

    Seo PanelはPHP/MySQL製のオープンソース・ソフトウェア。検索エンジン最適化、いわゆるSEOだが最も重要なのは有益なコンテンツをただひたすらに積み重ねていくことだ。小手先のテクニックではそうそう順位は操作できない。なにせ各検索サービスはそうしたテクニックと戦っているのだ。 WebベースのSEOチェッカー だがコンテンツを積み重ねていく中で順位が変動するのは気になる所だろう。メタタグやキーワードによっても最適化する道もある。そうしたSEOの手法を教えてくれつつ、日々のチェックが可能なのがSeo Panelだ。 SEO系のソフトウェアというと有料で提供されるものが多い。また、おおっぴらにWebサービスとして展開するのは検索エンジンから嫌われる可能性がある。その点においてSeo Panelは個々にインストールが可能で、かつ無償というすばらしい選択肢になる。 ツール管理 キーワードを

    SEOに力を入れるなら使おう·Seo Panel MOONGIFT
    knack
    knack 2010/07/08
  • SEOの視点から気をつけたいサイトリニューアル時の3カ条 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> サイトのリニューアルや、サイトのコンテンツを大幅に更新する際に気をつけたい3つのアドバイス。良かれと思ってサイトをリニューアルしたのにトラフィックが以前より大幅に減ってしまった、、、なんてことのないよう読んでおきたい。基ながら行われていないケースが多々ある気がします。 — SEO Japan サイトのコンテンツを更新するつもりなら、SEOの影響を考慮するべきである。多くの企業が新製品の発売やその他のビジネスの目標を達成するために、サイトのコンテンツを更新するものの、過ちを犯し、後になって既存のSEOの財産をすべて失ったことに気づくのだ。既に良い状態なら、台無しにしてしまうようなことは避けるべき

    SEOの視点から気をつけたいサイトリニューアル時の3カ条 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    knack
    knack 2010/04/19
  • target=”_blank” の正しい使い方講座 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 言われてみると、余り深く考えずに使っていたことってありますよね。この記事タイトルを見て、自分たちが普段やっていることが正しいのかどうか、確かめてみたくなりました。 — SEO Japan リンクにtarget=”_blank”を使用し、そのリンクを新しいウィンドウで表示してサイト上に訪問者をキープしておくようにするサイトはますます多くなっている。 実を言えば、私もこれを使っている。なぜなら、訪問者はそれらのリンクを新しいウィンドウで開くFireFoxブラウザを使用していると想定しているからだ。 しかしこれは当に賢いやり方なのだろうか? Target=”_blank” を使っても良い時、使うべき

    target=”_blank” の正しい使い方講座 » SEO Japan
    knack
    knack 2010/04/15
  • サイトマップ作成

    The goal of this website is to let you: Create an XML sitemap that can be submitted to Google, Bing and other search engines to help them crawl your website better. Create a Text sitemap to have a plain list of all your pages. Generate an HTML site map to allow website visitors to easily navigate on your site. What is sitemap? By placing a formatted xml file with site map on your webserver, you en

    knack
    knack 2010/03/09
  • ページ利用効率分析 - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

    ページ利用効率分析 ツイッターで書いたページ利用効率分析というものをやってみます。文章で書くと伝わらないみたいなので、図解してみようかと。 どういう分析かというと、サイトの中のページは有効に利用されているのか? 売り上げアップの余地があるのか?、という疑問に答えるために考えたものです。 ほら、SEO関係では、ブログ書いてLPOしましょう、とか、とにかくページ作るのがSEOに良いんですよ、とか、いろいろ言われるでしょう? ページを増やせばよいというのは当か?と。私も疑問だったんですよね。意味ないページってのもあるだろ、と。では意味あるページと意味ないページの区別はどこでつければいいのかと。 それで、ページが有効かどうかを、ためしに当サイトのアクセスログで見ていってみます。 1. アクセス解析データから、エクセルでURLとPVの表を作る。 まずは、エクセルで、URLとPV(セッションのほうが

  • 無料で使えるSEOやホームページ制作に役立つツールまとめ | パシのSEOブログ

    SEO対策に無駄なコストをかけないためにも、無料で使えるツールたちは欠かせない存在です。その中でも使えるヤツに限定してまとめておきます。 サイト分析ツール SEOチェキ! URLからサイトの総合的な分析を行う。SEOチェック、Whois情報、順位チェック、HTTPヘッダ情報、ページランク偽装チェックなど。とても軽いのでかなりオススメ。 Website Explorer インストール型のサイト分析ツール。ウェブサイトの構造を探査・解析し、情報を階層表示。リダイレクト、リンク切れ、404エラーなどの調査が可能。Web型リンク切れチェックツールとしては、リンクチェッカーが便利です。 SEO-Browser サイト内のイメージやFlash、CSSJavaScriptなどの視覚効果を排除し、検索エンジンの目線でサイト構造を分析。文字化けする場合はエンコードを指定(IEであれば、表示→エンコード→日

    knack
    knack 2010/03/01
  • refeed.in

    This domain may be for sale!

    knack
    knack 2010/02/19
  • SEO対策 リンクについて知っておきたい13項目 | ウェブ力学

    リンクはSEOにおいて重要やウェイトを占めています。リンクの扱い次第によって、検索エンジンからの評価は大きく変わってきます。 ここでは、そんなリンクを上手に扱うために知っておきたい項目をまとめました。特に自分でコントロール出来るリンクの扱いについての注意点が中心となっています。 1.アンカーテキストについて リンクが張られたときのアンカーテキストの内容によってページが関連付けられる、というのはSEOの基中の基ですね。アンカーテキストに”SEO対策”というキーワードが含まれていれば、検索エンジンはリンク先が”SEO対策”に関連したページであると認識します。 アンカーテキストにキーワードを含めるという手法は、比較的手軽に対策出来る上に効果が高いのですが、やり過ぎは禁物です。 アンカーテキストの内容が同じものばかりだったり、内容がコロコロ変わったりといった、いかにも不自然なリンクは検索エンジ

    knack
    knack 2010/02/01
  • Google ChromeでYahoo!被リンクを簡単にチェックできるブックマークレット

    ボタンをクリックするだけで日Yahoo!での被リンクを表示できるFirefoxのアドオンがあったのですが、Firefoxのバージョンアップに対応しておらず、使えなくなってしまいました。 さらに、僕の最近のメインブラウザはGoogle Chromeになりつつあります。 SEO用の拡張機能はまだごくわずかです。 ということで、SEOには欠かせない被リンクチェックのGoogle Chrome対応ツールを紹介します。 Yahoo!検索での「link:」コマンドと「 linkdomain:」コマンドを一発で実行できます。 リンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップするなりして、ブックマークに追加してください。 あとは追加したブックマークをクリックするだけで、閲覧中のページのバックリンク情報を簡単に取得できます。 Y! link: Y! linkdomain: ついでに、Googleのキャッシュを調

    Google ChromeでYahoo!被リンクを簡単にチェックできるブックマークレット
  • https://ticketsmv.com/

    knack
    knack 2010/01/19
  • ApacheのURLリダイレクト設定 | RewriteRuleサンプル付 | エンジニアのためのSEO入門

    ApacheのURLリダイレクト設定 | RewriteRuleサンプル付 | エンジニアのためのSEO入門
  • 検索結果のクリック率、1位は47%・2位は13%・3位は9%

    SEOのいちばんの醍醐味は、なんといっても1位表示です。 最終目標でないにしても、1位表示の達成は、SEOに取り組む人間ならやはり嬉しいものですよね。 それでは首尾よく1位表示を獲得できたとしたら、どのくらいクリックされるのでしょうか? 1位と2位と3位とでは、クリック率にどのくらいの違いがあるのでしょう? 2006年にAOLから漏れたクリック率のデータが、WebmasterWorldで引き合いに出されていました。 検索結果の順位に応じたクリック率(CTR)は、次のような数字になっていたそうです。 #1 – 47% #2 – 13% #3 – 9% #4 – 7% 1位表示されると、半数近くのユーザーにクリックしてもらえそうです。 1位と2位では34%の開きがあり、1位と4位では40%もの開きがあります。 クリックさせるための大前提としての1位表示は、否定のできない事実ですね。 ただし、こ

    検索結果のクリック率、1位は47%・2位は13%・3位は9%
    knack
    knack 2009/12/23
  • Google を使って関連キーワードをみつける方法 | グーグル アドワーズ ラボ

    12月 14, 2009 | キーワードリサーチ, 便利ツール, 検索ネットワーク キーワードツールの便利な使い方から、プロでもあまり利用されてない方法まで、Google を使った関連キーワードの見つけ方を 3 つ紹介します。 Google によるキーワードの関連性を把握することで、広告文に記載するべき言葉を知ることもできるので、品質スコアをアップさせることにも役に立つことでしょう。 その1 – キーワードツール 普通にキーワードを調べると、下記のように『その他のキーワード』に、そのキーワードに関連するキーワードが表示されます。 あまり知られてないのが、この順番は Google の判断で関連性の強い順番に並んでいるので、そのへんも考慮してみて欲しいです。 Google のキーワードツールは、ウェブサイトのコンテンツから、関連キーワードをリサーチすることもできます。 自分のサイトや競合店など

    knack
    knack 2009/12/15