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Railwayと鶴ヶ峰に関するkohkumaのブックマーク (16)

  • 【仮線に切替】相鉄本線・鶴ヶ峰駅付近地下化工事の進捗状況【最新版】(2024年6月下旬取材)

    相模鉄道では、相鉄線鶴ヶ峰駅付近の踏切渋滞および地域寸断を解消するため、西谷~二俣川間の内、2.8kmを地下化し、合計10カ所の踏切を廃止する連続立体交差事業が、2022年度から2033年度にかけて行われています。 今回は、二俣川駅の散策と鶴ヶ峰~西谷間を歩き、線路や周辺がどのように変化しているのかを、実際に目で見て確かめてきました。 地下化工事に向けて仮線への切り替えが行われていますので、その様子もご確認ください。 二俣川駅付近線路切り替え ビフォー(2024年4月23日撮影) ↓ アフター(2024年6月26日撮影) 2023年3月18日ダイヤ改正を以て使用を停止した二俣川駅5番線(引上げ線)ですが、6月22日始発を以て、線路切り替えが行われ、下り仮線となりました。 二俣川駅下りホームから撮影した際の構図です。仮線への切り替えにより、編成後方が写るようになりました。 二俣川方の切り替

    kohkuma
    kohkuma 2024/08/01
    “今回は、二俣川駅の散策と鶴ヶ峰~西谷間を歩き、線路や周辺がどのように変化しているのかを、実際に目で見て確かめてきました。地下化工事に向けて仮線への切り替えが行われていますので、その様子もご確認…”
  • 相鉄本線の鶴ケ峰駅付近「地下化」工事の進行状況は 掘削に向け準備進む | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    横浜市道路局と相鉄は7月18日、相鉄線の鶴ケ峰駅とその前後で実施している連続立体交差事業(連立事業)の地下化工事について、工事の進行状況を発表した。トンネルの掘削に向けた準備が進んでいる。 この連立事業は相鉄線・西谷~二俣川の3.6kmのうち鶴ケ峰駅を含む約2.8kmを事業区間として線路を地下化するもの。これにより10カ所の踏切を解消して道路混雑の緩和を図る。2022年1月の都市計画決定と同年6月の事業認可を経て着工した。 事業区間の大半を占めるシールドトンネル区間の第1工区では、西谷寄りにシールドマシンの発進地点となる立坑が設けられる。現在は立坑の予定地で土留壁工事を実施中。線路の下に土留壁を設置する必要があるため、列車運行の終了後に作業を行っている。

    相鉄本線の鶴ケ峰駅付近「地下化」工事の進行状況は 掘削に向け準備進む | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    kohkuma
    kohkuma 2024/08/01
    “横浜市道路局と相鉄は7月18日、相鉄本線の鶴ケ峰駅とその前後で実施している連続立体交差事業(連立事業)の地下化工事について、工事の進行状況を発表した。トンネルの掘削に向けた準備が進んでいる。”
  • 【仮線の敷設進む】相鉄本線・鶴ヶ峰駅付近地下化工事の進捗状況(2024年4月取材)

    相模鉄道では、鶴ヶ峰駅付近の踏切渋滞ならびに地域寸断を解消するため、 西谷~二俣川間の内、2.8kmを地下化し、合計10カ所の踏切を廃止する連続立体交差事業が2033年度まで行われています。 今回は、前回の取材(2024年2月)と同様、二俣川~鶴ヶ峰~西谷間3.6kmを歩き、線路や周辺がどのように変化しているのか見てきました。 相模鉄道公式からの鶴ヶ峰連立の情報はこちらからご確認ください。

    kohkuma
    kohkuma 2024/05/05
    “相模鉄道では、鶴ヶ峰駅付近の踏切渋滞ならびに地域寸断を解消するため、 西谷~二俣川間の内、2.8kmを地下化し、合計10カ所の踏切を廃止する連続立体交差事業が2033年度まで行われています。”、
  • 【工事本格化】相鉄本線鶴ヶ峰駅付近地下化工事 2023年8月下旬の状況

    2023年8月下旬現在の状況 2022年(令和4年)6月21日に神奈川県より都市計画事業として認可された「相模鉄道線鶴ヶ峰駅付近連続立体交差事業」。 11月に着工式が行われ、我々一般の利用者にも見える範囲で、大きな変化が起きています。 撮影日は、一部写真を除いて2023年8月29日となります。 二俣川駅5番線(引上線)の使用停止 2023年3月18日のダイヤ改正を以て、二俣川駅5番線(下り線側引上線)が、掘削工事の準備のため使用停止されました。 今後、どのように使用停止となった5番線が活用されるのか注目です。 線路の様子を見ると、5番線とそこへ通じる線路がサビだらけとなっている事と、5番線入り口に車止め標識が設置。 比較しないと分かりませんが、ATS-P地上子、下り線側にあった5番線の入換信号機が撤去されているのが確認できます。 新しい地下トンネルへは、村地下道がある付近(写真では引

    【工事本格化】相鉄本線鶴ヶ峰駅付近地下化工事 2023年8月下旬の状況
    kohkuma
    kohkuma 2023/09/06
    “直通運転の事業がひと段落した今、相鉄本線はさらに変化しようとしています。それは、鶴ヶ峰駅付近の地下化です。今回は、2022年より事業が本格化した鶴ヶ峰駅付近の地下化工事の、2023年8月下旬現在の様子を…”
  • 相鉄、鶴ヶ峰駅付近の地下化工事に着手 - 鉄道コム

    横浜市道路局建設課と相模鉄道は26日、「相模鉄道線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業」の工事を開始すると発表した。 事業区間の位置図 同事業は、相鉄線の西谷~二俣川間約2.8キロを地下化し、「開かずの踏切」9か所を含む10か所の踏切を除却するもの。交通渋滞の解消や、鉄道に分断された地域の一体化などを目的としている。事業主体となる横浜市では、2016年度より測量や地質調査などを進め、2017年度に地下化方式の採用を決定。2022年6月に国の事業認可を取得していた。 事業区間の平面図 事業区間の縦断図 工事の着工式は、11月26日に開催。事業の完了は、2033年度を予定する。

    相鉄、鶴ヶ峰駅付近の地下化工事に着手 - 鉄道コム
    kohkuma
    kohkuma 2022/10/26
    “横浜市道路局建設課と相模鉄道は26日、「相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業」の工事を開始すると発表した。同事業は、相鉄本線の西谷~二俣川間約2.8キロを地下化し、「開かずの踏切」9か所を含む…”
  • 多すぎる「東京の踏切」、パリの90倍もある理由とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 相模鉄道線の鶴ヶ峰駅付近を中心に西谷~二俣川駅間約2.1キロを地下化し、10カ所の踏切を除却する連続立体交差事業が都市計画決定した(写真は鶴ヶ峰駅前の踏切) Photo:PIXTA 横浜市は1月25日

    多すぎる「東京の踏切」、パリの90倍もある理由とは
    kohkuma
    kohkuma 2022/10/09
    “横浜市は1月25日、相鉄本線の一部区間を地下化し、10カ所の踏切を減らす計画を明らかにした。東京や大阪などでも大規模な高架化の計画があるが、予定より大幅に遅れるなど難航している。そもそも日本の主要都市に…
  • 鶴ヶ峰駅付近連続立体交差事業 33年度完成に向け着手 線路地下化で踏切無くす | 旭区 | タウンニュース

    相鉄線「西谷駅―二俣川駅間」の線路を地下化し、交通渋滞解消を目指す「相模鉄道線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業」。横浜市はこのほど、同事業が神奈川県から都市計画事業として認可されたことを受け、事業に着手した。着工は2022年度下半期。33年度の完成に向け、一歩前進した。 同事業は、交通渋滞などの問題を抱える市内5区間の候補の中から「星川駅―天王町駅間」の次に行う事業区間として、2016年3月に選定された。 9カ所が”開かず” 「西谷駅―二俣川駅間」には現状、鶴ヶ峰そばの鶴ヶ峰2号踏切など、ピーク時に1時間あたり40分以上遮断している「開かずの踏切」が9カ所ある。この9カ所を含め、同区間の10カ所の踏切を無くすことで、交通渋滞の解消や歩行者の安全性向上、消防車や救急車など救急車両の通行の妨げの解消などが実現する。また、今後、計画が予定されている鶴ヶ峰駅北口周辺の再開発など、まちづくりへの寄

    鶴ヶ峰駅付近連続立体交差事業 33年度完成に向け着手 線路地下化で踏切無くす | 旭区 | タウンニュース
    kohkuma
    kohkuma 2022/07/26
    “相鉄線「西谷駅―二俣川駅間」の線路を地下化し、交通渋滞解消を目指す「相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業」。横浜市はこのほど、同事業が神奈川県から都市計画事業として認可されたことを受け、…”
  • 相鉄・鶴ケ峰駅付近「地下化」事業認可 都市計画など手続き完了、10月以降に着工へ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    横浜市道路局は6月21日、相鉄線・鶴ケ峰駅付近を地下化する連続立体交差事業(連立事業)について、神奈川県から都市計画法に基づく都市計画事業の認可を受けたと発表した。 認可された事業区間は旭区の西川島町地内~二俣川2丁目地内の約2.84kmで、事業費は約784億円。事業施行期間は2022年6月から2034年3月31日(2033年度末)とされた。

    相鉄・鶴ケ峰駅付近「地下化」事業認可 都市計画など手続き完了、10月以降に着工へ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    kohkuma
    kohkuma 2022/06/27
    “横浜市道路局は6月21日、相鉄本線・鶴ケ峰駅付近を地下化する連続立体交差事業(連立事業)について、神奈川県から都市計画法に基づく都市計画事業の認可を受けたと発表した。”
  • 相鉄本線鶴ヶ峰駅北口でまちづくりや再開発・都市拠点整備が行われる計画が浮上!“鶴ヶ峰駅北口周辺地区まちづくり”2022年5月現地の様子

    鶴ヶ峰駅北口周辺地区まちづくりは、神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰の相鉄鶴ヶ峰駅北口一帯で計画が進められているまちづくり、再開発・都市拠点整備計画です。 鶴ヶ峰駅周辺には旭区役所、旭消防署、旭福祉保健センターなどの行政機関が集中しており、旭区の区心や交通結節点及び商業の拠点として機能していますが、道路、交通環境の問題や都市インフラの老朽化、少子高齢化に伴う郊外部の活力低下という課題があります。 このような状況の中、地区の特性を生かしたまちづくりが求められており、鶴ヶ峰駅北地区街づくり協議指針に基づく計画誘導が行われています。 まちづくり区域のゾーニングをバスターミナル、商業、業務、住宅、公共・公益施設 等が複合した土地利用を行う「駅前拠点ゾーン」、水道道の沿道環境を活かした土地利用を行う「沿道サービスゾーン」、戸建てを中心とした土地利用を行う「周辺環境ゾーン」から構成されます。 平成31年3月に

    相鉄本線鶴ヶ峰駅北口でまちづくりや再開発・都市拠点整備が行われる計画が浮上!“鶴ヶ峰駅北口周辺地区まちづくり”2022年5月現地の様子
    kohkuma
    kohkuma 2022/06/03
    “鶴ヶ峰駅北口周辺地区まちづくりは、神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰の相鉄鶴ヶ峰駅北口一帯で計画が進められているまちづくり、再開発・都市拠点整備計画です。鶴ヶ峰駅周辺には旭区役所、旭消防署、旭福祉保健…”
  • 相鉄本線 西谷駅~二俣川駅間、鶴ヶ峰駅付近の連続立体交差事業が都市計画決定。鉄道地下化で踏切10か所除去へ、2022年度下半期着工目指す

    相鉄本線 西谷駅~二俣川駅間、鶴ヶ峰駅付近の連続立体交差事業が都市計画決定。鉄道地下化で踏切10か所除去へ、2022年度下半期着工目指す
    kohkuma
    kohkuma 2022/01/25
    “横浜市は1月25日、「相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業」を都市計画決定したことを発表した。同事業は、交通渋滞の解消や歩行者の安全性向上、災害時の緊急活動迅速化、鉄道で分断された地域の…”
  • 相鉄本線の鶴ケ峰駅付近「地下化」都市計画案が可決 来年度の事業認可目指す | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    横浜市の都市計画審議会は11月12日、相鉄線の鶴ケ峰駅付近での実施が計画されている連続立体交差事業(連立事業)の都市計画案を可決した。 この連立事業は、相鉄線の保土ケ谷区西谷4丁目(西谷駅付近)から旭区二俣川2丁目(二俣川駅付近)まで約3.2kmが事業区間。このうち鶴ケ峰駅とその前後の約2.1kmを地下化する。坑口付近は複線の擁壁と箱型トンネル、鶴ケ峰駅は箱型3層(一部2層)の地下駅で、最下層に相対式ホーム2面2線を設ける。それ以外は複線の円形トンネルで整備することが考えられている。 これにより「開かずの踏切」9カ所を含む10カ所の踏切を解消し、踏切渋滞の解消や鉄道で分断された地域の一体化などを図る。総事業費は約784億円の見込み。

    相鉄本線の鶴ケ峰駅付近「地下化」都市計画案が可決 来年度の事業認可目指す | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    kohkuma
    kohkuma 2021/11/22
    “横浜市の都市計画審議会は11月12日、相鉄本線の鶴ケ峰駅付近での実施が計画されている連続立体交差事業(連立事業)の都市計画案を可決した。この連立事業は、相鉄本線の保土ケ谷区西谷4丁目(西谷駅付近)から…”
  • 相鉄鶴ケ峰駅周辺「開かずの踏切」解消へ|tvk NEWS WALL|Channel OPEN YOKOHAMA

    kohkuma
    kohkuma 2020/09/07
    “渋滞や、事故につながる恐れもあるいわゆる「開かずの踏切」。その解消のために線路を1区間まるごと地下化しようという大胆な計画が、横浜市で動き出しています。横浜市旭区の相鉄線・鶴ケ峰駅。 1日の乗降客…
  • 相鉄線西谷―二俣川駅間 立体交差事業で素案作成 13・15日、市が説明会 | 旭区 | タウンニュース

    踏切を無くし交通渋滞解消を目指す「(仮称) 相模鉄道線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業」の都市計画素案を、このほど横浜市が作成した。市では同素案の説明会を開催するほか、縦覧や公述申出も受け付ける。 同事業は2016年3月、市内5区間の候補の中から「星川駅〜天王町駅」の次に行う事業区間として選定。西谷駅から二俣川駅間の踏切10カ所を無くし、渋滞解消や歩行者の安全性向上、災害時などにおける緊急活動の迅速化を図るとともに、鉄道によって分断されていた地域の一体化を実現させるのが目的だ。 市では18年1月に道路と鉄道の交差方式を「地下化」に決定。同年9月には「計画段階配慮書」を作成し、事業化に向けた格的な手続きを開始した。事業延長は約2・9Km。23年に着工し、33年度末までの完成を目指す予定だ。 公述申出は28日まで 市は同素案の内容や今後の手続きについての説明会を、日2月13日と15日(土

    相鉄線西谷―二俣川駅間 立体交差事業で素案作成 13・15日、市が説明会 | 旭区 | タウンニュース
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    kohkuma 2020/02/16
    “踏切を無くし交通渋滞解消を目指す「(仮称) 相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業」の都市計画素案を、このほど横浜市が作成した。市では同素案の説明会を開催するほか、縦覧や公述申出も受け付ける。
  • そうてつ線で行こう! - FC2 BLOG パスワード認証

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    kohkuma 2019/06/01
    “天王町~星川間の高架化工事がやっと終わる…と思いきや、今度は鶴ヶ峰駅付近の立体化工事が始まります。市としては東横線や京急線など、他にも立体化工事=踏切を無くしたい区間をピックアップして検討を続け…”
  • 西谷-二俣川間は地下化…横浜市、相鉄の連続立体化事業で構造決定 | レスポンス(Response.jp)

    横浜市道路局は1月9日、相模鉄道(相鉄)線の鶴ヶ峰駅(旭区)付近で実施する連続立体交差事業(連立事業)を「地下方式」で進めると発表した。道路渋滞の緩和などを目指す。 事業概要によると、事業区間は相鉄線の西谷~鶴ヶ峰~二俣川間のうち、鶴ヶ峰駅とその前後の約2.7km。線路の地下化により踏切10カ所を解消する。このうち5カ所はピーク時1時間あたり40分以上遮断している「開かずの踏切」で、踏切渋滞の解消や災害時の緊急活動の迅速化、まちづくりの進展などを目指す。 横浜市は2016年度から連立事業の実現に向け、測量や地質調査などを実施。高架方式と地下方式の比較検討を行っていた。同市は「踏切除却数や周辺まちづくりへの寄与、経済性などを総合的に評価した結果、地下方式を選定することにしました」としている。 横浜市は今後、事業化に向けた都市計画決定や環境影響評価などの手続きを進めていく方針だ。着工準備期

    西谷-二俣川間は地下化…横浜市、相鉄の連続立体化事業で構造決定 | レスポンス(Response.jp)
    kohkuma
    kohkuma 2018/01/11
    “横浜市道路局は1月9日、相模鉄道(相鉄)本線の鶴ヶ峰駅(旭区)付近で実施する連続立体交差事業(連立事業)を「地下方式」で進めると発表した。道路渋滞の緩和などを目指す。”
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