2013年4月2日のブックマーク (3件)

  • いまさら聞けないRetina対応のための「ピクセル」の話

    ピクセル密度とピクセル比の関係 ピクセル密度は、数が多ければ多いほどスクリーン上で鮮明な描画ができるわけですが、上述したピクセル比とは直接関連しないものです(と考えています)。たとえば、Galaxy S IVのようにピクセル密度は441ppi、ピクセル比は2という端末もあれば、HTC Oneのように、ピクセル密度は468ppiだが、ピクセル比は3という端末もあります。 ※両方とも実機で検証したわけではないので、Wikipediaの情報が正しければの話ですが。 ※ピクセル比とは違うものですが、それと似た単位であるdppx (dots per pixel unit)では、CSSで定義された1インチが96pxになるため、1dppx = 96dpiになります。 ピクセル比に似た値「dp」とwindow.devicePixelRatio Androidの密度非依存ピクセル「dp」 Density-i

    いまさら聞けないRetina対応のための「ピクセル」の話
    kojika17
    kojika17 2013/04/02
    Rriver » いまさら聞けないRetina対応のための「ピクセル」の話
  • 2013年、WebデザイナはGitを学ぶべきか? そして1993年、編集者の7つ道具とは何だったか? - QA@IT公式ブログ

    WebデザイナはGitを学ぶべきでしょうか。答えはイエスだと思います。やらなくてもいいかもしれませんが、やればアドバンテージになるでしょうし、やらないことが今後マイナスになっていくように思えます。 仕事に必要な道具は常に進化します。その変化の過程で「ツールは質ではない」と、うそぶいたまま時代の波に乗り遅れた人たちを過去に少なからず見て来ました。ツール(道具)が質でないのは当然です。でも、そのときどきに使うべきツールを使わなければ、良い仕事はできませんし、市場ニーズに応えられません。 そのことを個人的な体験談を混じえて書いてみたいと思います。 今から20年ほど前、学生時代にバイトをしていた出版社で呆れられました。人文系の書籍や雑誌を手がけてきた筋金入りの編集者だった上司は、こう言いました。 「キミは編集者の7つ道具も知らんのかね!」 1993年時点で雑誌や書籍の編集者が必ず持っているとさ

    kojika17
    kojika17 2013/04/02
    ツールについて|2013年、WebデザイナはGitを学ぶべきか? そして1993年、編集者の7つ道具とは何だったか? - QA@IT公式ブログ
  • iaspectrum.net

    iaspectrum.net 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    kojika17
    kojika17 2013/04/02
    これからのデジタルデザインに望む3つの(IA的)キーワード « IA Spectrum